• 締切済み

「君のためを思って・・・」説教をしてくる男友達をとめる方法は?

こんにちは、私は大学に通う20代女性です。 先日、男友達をふりました。 優しい人だったのですが、ふったときから口調が一変しました。「明日は授業に出な」「社会に出れば君の学歴なんて笑止」等。かなり言い方が高圧的です。 むっときて言い返すと「恋人として何もしてあげられないから、友人として言いにくいことを敢えて言ってあげている」。 たしかに言っていることは正論です。同じ学科なので毎日顔を合わせます。聞き流すと「向上心がない」等の長文説教メール&周りの友人に「あいつのためなのに…」と相談。ほとほと困っています。 どうすればうまくやめてもらえるでしょうか?

noname#61561
noname#61561

みんなの回答

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.13

こんにちは。 いる~いますね~ こういう人。 振った人ではないけれど、こういう男友達、いましたよ。 正論(時々屁理屈)を振りかざして、ともかく相手をぺしゃんこにしなければ気がすまない人。 そうやって自分の方が偉い、と満足してるのかもしれないですけど周囲はたまったもんじゃないですよ。 私が思うに、忠告と言うのは的を射たことで、相手に聞く気があれば、きつい言い方をしなくても出来るんですよ。 わざわざ人を傷つける言い方をするのは幼稚で、人を思いやることが出来ない証拠。 (質問者さまのお友達の場合は無意識にしろ振られた腹いせにそうしてるのかもしれませんが) 前置きが長くなりましたが、私の場合は、「傷ついた」という様子を思いっきり見せました。 言い返したいのはやまやまだったのですが、もともと気弱な私はそれも出来なかったし、言い合いになるのもいやだったもので・・・ でも、なかなか効果的でした。 もともとこういうタイプの人は正論振りかざすだけあって、いいかっこしいというか、「俺って正しいぜ」って思い込んじゃってると思うのです。 ですから、「男が女をいじめている」(という風に見える)、あんまり褒められたことではない構図を作ってあげると、途端に気を使うようになりました。 質問者さまのお友達にこの手が通じるかはわかりませんが・・・ 参考になれば幸いです。

noname#61561
質問者

お礼

本当に「俺って正しいぜ」と思い込んでいるみたいです! 現在、着信拒否しているのですが、友人に転送させたメールにて「今でも君の役に立とうと悪あがきをしている」と言われてしまいました。 相手にもその友人にもややうんざりです。 少し強めに反発してきたんですが、その手使ってみようと思います! ありがとうございました!

noname#17979
noname#17979
回答No.12

大学生の女です。 変なのがいると困りますね。はっきり言って邪魔ですねぇ^^; 正論でもないと思いますよ。単なるいちゃもんです。 さて、なにを言っても無駄な状況のようですので、ここは大学側に相談してみることをおすすめします。 大学内に、学生相談センターみたいなものはありませんか? 多分、そのようなものがあると思います。 なければ、親しい教授に話してもいいと思います。 軽く事情を話して、「毎日そういうことを言われていると、気持ちが不安定になり、勉強やその他の活動の妨げになる」と、相談してみてはどうでしょうか。 きっと、なにかしら力になってくれるはずです。 1人で抱え込むのはよくありません。早いうちに、偉い立場の人に話すのが、解決への近道ではないかと思います。 早く解放されるといいですね。

noname#61561
質問者

お礼

現在、着信拒否を始めたばかりなので、今後も相手がしつこいようだったら研究室の助手の方(少し年上)に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.11

振られた事への逆恨みですね~ 私なら「あんたのそういう勘違いが気に障るから、別れたのよ。少しは学習しなさいね」と啖呵を切っちゃいそうですが、毎日顔を合わせる学科生だとそうもいかないですよね 質問者さんが元彼に戻る気がないのでしたら、メールも携帯も着信・受信拒否! 相談されてる周りの友達も思ってますよ>女々しいヤツ...だから振られるんだってね 無視です、無視!

noname#61561
質問者

お礼

さっそく全部拒否してみました。 まだ、友達経由で転送メールが来たりするんですが、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

 イヤな奴ですね。ほんとに。人に正論をぶつけてくる奴は、経験の少ない子供の証拠です。振って正解でしたね。  大丈夫、周りも自分を振った相手のことをいつまでもかまおうとする奴は、相手にしません。うっとうしいから。  もしかして、きちんと礼儀を守って告白されたこと、黙ってるのかな?よいお嬢さんですね。あんまりしつこかったら真顔で「みんなに言うよ、振ったこと」と耳打ちしましょう。あいつは、性格が悪い、とか駄目だとか、言われたら、もう、みんなにばらしちゃいましょう。フッタとたんに豹変したって。まあ、周りの友人に振ったことを言うだけで理解してくれますよ。本当、いやな奴。こんな人、周りにいたら、いんけつ(ばくち用語で最悪の運のなさ)がうつっちゃう。やだやだ!ですね

noname#61561
質問者

お礼

向こうが先回りして「ふられた」と言っているみたいです。 私も女友達には事情を言ってみたら、けっこう理解してくれました。 ありがとうございます。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.9

しょーもない男やな。 相手にせんでよろしい。

noname#61561
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって無視してみます。

noname#24544
noname#24544
回答No.8

フッたとたんに高圧的に説教してくる男がいて困っています。 どうしたらやめてもらえるでしょうか? やっぱり腹いせなでしょうか? と、当の男友達に相談してみてはいかがでしょう。 ウソ、うそ。 無視するのが一番いいと思います。 周囲の人には真実を話しておきましょう。 振り回されずに楽しい大学生活をお送り下さい。

noname#61561
質問者

お礼

当の男友達に相談というのも斬新ですねー。 少しきつめに「やめてほしい」と言ったあと、あらゆる連絡手段を絶ってみました。 相変わらず向こうは周りの人間に相談しているみたいですが、しばらくこのまま無視してみます。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.7

早い話が、振られた腹いせに・・・と言う手合いのものでしょう・・・ 所謂「了見の狭い人間」ってことですから、別れて、本当によかったですね。 貴方にしてみれば、「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」等など、言いたいことは、山ほどあるでしょうが、今程度(貴方が我慢できるくらい)なら放っておきましょう。 携帯メールは着信拒否して、逆切れされても怖いので、着ても見ないで削除しましょう。 万一、エスカレートした時は、然るべきところに相談しましょう。。。 そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。

noname#61561
質問者

お礼

>「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」 まさしくこういうことを言いたかったんです(苦笑) まだ相談に行くほどの実害はないんですけれど、今後エスカレートするようだったら考えてみようと思います。 >そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。 本当にありがとうございます!

noname#17895
noname#17895
回答No.6

ふられた腹いせですね。 無視して、可能な限り距離をおくのがいいです。 わたしも昔、言い寄られたのを断ったところ、それまで友好的だった態度が一変して、高圧的というか、押さえつける態度にでられたことがあります。 大学で同じゼミだったので、友だちとしてのつきあいをやめることもできず、きつかったです。 こちらは今までと変わらずに、困ったときには助け合うようにとか、皆で楽しくやろうとか考えていましたが、相手は、都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。というか、世の中にはこんな最低男がいるんだ、と思い知りました。 結局、振られたことに傷ついて、自分のほうがえらいぞ、という態度に出ることで、プライドをなぐさめているのでしょうか?その辺はよくわかりません。 そういう困った人とは、なるべく、かかわり持たないのがいいです。ある意味ストーカー的で怖いですよね。 しかし相手にしないと、ますますしつこいかもしれないので、○くんは向上心があって感心する、すごいね。とか、おだてておいて、その隙にさっと逃げて、後はほおっておく、とか、とぼける、とかして、徐々に距離をつくれませんか? 身近な女友達に相談して、ガードしてもらうのもいいかもしれません。でもその場合は人の選択が難しいですね。

noname#61561
質問者

お礼

>都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。 それもなかなか辛い状況ですね。私の場合、向こうがばっちり理論武装していて、私のためなのやら、ただの腹いせなのやら、混乱してしまうこともあります。 しばらく無視した結果、「きついことを言われたら耳を塞ぐ人間」だと批判されたので、何か相手に伝えたうえで距離をおくしかないみたいです。 おだてるというのはなかなか斬新でした!ありがとうございます。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.5

 本当の恋人であれば、そうでなくなって”友人”などというものにはならないのかなぁ。と思います。(だって、嫌い又は価値観が合わないことが明白なのでしょう。)  逆に、友人でいられるとしたら、恋人でもいられるのでは・・・などと思ってしまいました。  さて、本題。  同じ学校で、普段顔を合わせる。というところがくせ者ですね。  こうしたタイプの男は、なかなか女々しく(最近の女性には失礼か)未練他らしいところがあります。  それでいて、自分が否定された(と思ってしまう)のがたまらず、虚勢をはるタイプです。  こうした人には、慇懃、丁寧にしながら、基本は無視ということになりす。(逆恨みは避けたい。)  ○現彼がいるから、押しつけがましい意見はいらない。○そういう一方的な意見を押しつけるところが嫌い。といってしまう。○軽く「そうね。ありがと」といつも同じ反応で対応する。などはどうでしょう。  拒絶というスタイルでぶつかりたくない、とすれば、 共通の友人を巻き込んで、○彼からの意見等は貰いたくない。ということを示す。 などかなぁ。 補:この前、ロシア人の友達に、「可愛いね。」って言ったら、「それはセクハラで~す。」と言われた。 勿論、本気じゃなかったけど、 セクハラ、とか、嫌がらせは、受け取る側の意識次第。ということです。

noname#61561
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く対応する、というのはやってみたのですが駄目だったので、何かきっぱり言うしかないようです。 前向きに受け止められればいいんですけれどね。自分の中の負の気持ちが大きくなっているのは確かなので、これ以上相手を恨まないでいられるうちにきっぱり拒否の気持ちを示して、後は無視という感じにしようかと思ってます。 人の少ない学科なので、どこまできつく言えるか苦しいところではあるのですが。。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

男のプライドを保つために、自分のことをふった女に強い態度ででているような気がします。。。 しばらくは距離をおきましょう。

noname#61561
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライドですか。。。距離をおく努力はしているのですが、毎日のようにお説教(激励もある)メールが来るので難しいようです。 このままでは、今以上にプライドを傷つける結果になってしまうかもしれません。 辛いものですね…

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

  • 友達関係について

     私はいま、大学生なのですが、友人関係で困っています。 長文で、本当に申し訳ありません。 私は非常に勉強熱心な性格なのですが、入学時、同じ学科で院進学をめざそうと互いに語り合った、気の合う友人がいたのですが、その友人が、1年の途中から、彼の別の友人に強引に誘われてサークルに入り、授業には、単位を落とさぬ程度にしか来てくれない(要領のいい)人になり、まるで別人のように勉学を軽視する人に変貌してしまいました。  当初は、彼がサークルに入ったために授業に来れなくなったことを知らず、私が代返やノートを見せたりなどしていたのですが、知ってから後に、私は筋の通らないことが嫌いなので、断りました。苦労して授業を聞いた記録をそのまま渡してしまうなんてことはできないからです。  すると、同じ学科の別の人に代返を頼むようになり、余りにも常態化して院進学の進路も放棄してしまったようです。そのサークルというのも、怠学する人や、留年する者も少なからずいるようで、とても私の性格とは相容れないものです。今では、私が彼と一緒に息抜きに遊んだり、勉強しようと声をかけても、サークルの人間関係のほうに価値を置いているみたいで、避けられて、私の知らない世界を生きているようで、すごく寂しい思いをしています。また、私の所属する学科は不真面目な人が多く、その中で彼ほど勉強が好きな人はいないと思い、付き合っていたのに残念です。今は私は孤独に勉強している状態です。  しかし、私は、高校時代に仲の良かった友と絶交したという辛い過去があり、もう二度と友達を無くすような真似はしたくない上に、いくら彼が勉学を疎かにしているとはいえ、この学科では彼以外に話せる同性はいないのです。私は彼の学問に対する感性がすごく大好きだったので、どうしても突き放すことはできないのです。  一緒に学問について語り合ったり、勉強したり、昔みたいに授業に来てくれるような彼の真面目な性格をどうしたら取り戻させてあげることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達の作り方?

    自分は今年から大学に通う男子ですが これまでの学生生活で自分から進んで友達を作ったことがあまりなく 自分に話しかけてくれた人と親しくなったケースが圧倒的に多いんです。 しかしこの方法では失敗して周りでグループがどんどんできて結局どこのグループにも入れなくてクラスで孤立した経験もあります(笑) なので自分から積極的に離しかけていかないと友人関係を作るのは難しいというのは実体験で学んでいるのですが 過去に結構親しかった人から 「お前結構みんなに嫌われてるよww」見たいな事を言われ(喧嘩中だったので本当かどうかわかりませんが・・・) 人と話してても「うわーこいつに話しかけられたよ」とか「こいつうぜー」などと相手が思っていると思うと怖くて自分から話しかけれないのですが何か良い方法はないでしょうか? また大学生となるとほとんどの人は携帯電話を持っていると思うのですが、自分からアドレスを聞くときは委員会とか学校行事とか必ず連絡が必要という状況でだけでそれ以外は相手から聞いてきたのですが 何回か話したうえで学科が同じだとか、とってる授業が同じだとかいう理由で聞くのはありでしょうか? あと相手の名前は初対面では呼び捨て、君をつける、周りの人が読んでるあだ名のどれがいいのでしょうか? (君をつけるのであればどのくらいではずすべきでしょうか?) それと同じ学年なら初対面でもため口でいいですよね? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 大学生の恋人の有無

     大学3年生です。 私は恋人がいませんが、私の周りにいる友人たち(同じ学科・同じサークル)にはほとんど恋人がいて、いない私は稀なのかと思ってしまうときがあります。  実際大学生の恋人のいる割合ってどのくらいなのでしょうか?また、大学時の恋人ってたいてい結婚するものなのでしょうか?

  • 男友達、恋愛経験が多くて美人とよく言われる女子に質問

    友達が多い、何人か恋愛経験がある、美人とかかわいいとかよく言われる、そんな女の子に質問です。 私は都内の男子医学生です。顔立ちは周りからはそこそこ良い方とよく言われます。ファッションは、少し気を使ってる程度です。性格は社交的でよく喋ると言われます。 ただ、二人きりの会話が大の苦手です。二人きりだと自分でもわかるくらい絶望的につまらない話しかできず、相手の話を盛り上げる事も下手です。 先日、ある女性と付き合うことになりました。私にとって初めての人です。私は彼女が大好きです。彼女は美人で男女とも友達が多くて恋愛経験豊富です。彼女は彼女の友人といる時はとても楽しそうです。でも私といる時は、あんまり…って感じでつまらなそうです。私の話が退屈すぎて… 明日デートしようと誘ってみましたがやんわりと断られました。 彼女は私の第一印象(だけ)が良かったので付き合うと言ってくれた気がします。 私のような男でも付き合いたいと思いますか?一緒にいてもあまり楽しくない男性と付き合いたいと思いますか?こういう恋人関係は長続きすると思いますか? 厳しい意見で構いませんので回答お願いします。長文失礼しました。

  • 好きな人を取られた友達

    大学生です。 お時間ありましたらぜひ回答よろしくお願いします。 とても仲の良かった友人間でトラブルが起きました。 友人がもう一人の友人に恋愛相談をしていたのですが、 相談に乗っていた側が友人の好きな人と付き合ったのです。 応援してくれていたし、自分の好みのタイプではないと言っていたのに どうして付き合ったんだろう、 自分との友情なんてなくなっていいと思ったからそんなことができたのだ。 と友人は言っています。 むしろ自分のことが嫌いだったからあえて好きな人を奪って、 傷つけようとしたのではないかとさえ言います。 自分は好きな人も親友も失ったのに、相手が笑顔で普通に毎日を 過ごしているのが許せないらしく、 私を含む他の友人にも、あの子に関わってほしくないとメールや電話で 何度も言ってきました。 その他にも、その出来事に関する長文メールが頻繁に送られてきて、 付き合った側の友人を陥れたいとか、死にたい位辛いというような内容でした。 私は、最初は失恋のショックだろうと思い、相手も悪気はなかったのではないか、 恨んだりする時間を自分磨きに使ったほうが有効だよ、などと返していましたが、 半年程経った今でも、友人は狂ったように恨み辛みを言ってばかりいます。 いい加減聞いているこちらも疲れ切ってきて、 私は、正直今回のようなことはよくある事だし そろそろあなたが前を向くように変わるべきだよと言いましたが、 自分は何一つ悪くないから周りが変わるべきだと言い、 傷つけられた人が頑張らなければならない理不尽な世の中なら死にたいし 実際自分の身体を傷つけたりもしていると言ってきました。 何を言ってもこんな調子で、どうしていいかわかりません。 今は大学も春休み中で、しばらく連絡しないでほしいと言ったので 連絡は来ませんが、 また授業が始まるのが憂鬱でしかたありません。 もう関わりたくないとも思いますが、少人数の学科であと2年も一緒なので 困っています。 このような人にどう対応していけば一番良いのでしょうか。

  • 男友達に襲われました

    3年前の話になります。 大学のサークルの男友達2人と一緒に飲んで、解散して家に帰ったんですが、その内の一人からメールがきて、終電なくしたから泊まらせてほしいと言われました。 もう1人も一緒に来るから二人っきりじゃなかったし、1人は先輩だったので、仕方なく泊めてあげました。 それで雑魚寝を始めたんですが、いざ寝始めたらメールしてきた男友達のほうがいきなり背中に抱きつくように寄り添ってきて、「なんだ?」っておもって振り向いたのですが・・・。 仰向けに押し倒されておさえつけられ、のしかかってきてキスされました。突然すぎてビックリして、混乱しながら「やめて!」と言ったのですが、もう一人もそばで寝てましたし、とりあえず離れてくれました。 初めてのキスでした。ただのサークル友達で、デートもしたこと無い相手なのに、合意もなくいきなり押さえつけてキスするって許されるんですか? しかも、少なくとも良い雰囲気とかならともかく、力で押さえつけられて。恐怖しか感じられなかったです。 その相手はサークルでは嫌われていたわけでもないし割りと人付き合いできていたので、誰かに言っても助けてくれないとか、自分がサークルの雰囲気こわしちゃうんじゃないかとか思いましたし、 何より当時は本当に怖くて誰にも言えずに泣き寝入りしてました。 それからずっと、その相手とは話すことはありませんでしたが、サークルでは顔を見なければならなくて、ずっと我慢してきました。 何故3年前の話を今更相談したかというと、最近私にも恋人ができて、その話をしたら許すべきではない、今からでも相手に償いをしてもらうべき、と言われたからです。 私自身も、誰かに辛さを訴えかけたかったし、助けて欲しいと思っていました。だから、私も自分から行動したいと思って今動いています。 まずは自分でその相手とメールで接触を図って、償いをして欲しい旨を伝えました。相手は「あの時は悪かった、償いをする」という姿勢だったので、とりあえず償いの要求をするにあたって、親と一緒に謝罪をして償いの内容について話し合いたい、と言いました。 そしたら態度が一変し、「今回の件に親は全く関係ないから、絶対言わない」の一転張り。話が進まずに困っています。 向こうが悪いのに反抗的な態度にも納得がいきません。 それと、償いって、「実行したら本人にとって辛い事」だから意味があるんじゃないんですか?当人が許容できるレベルの要求だったら、そもそも償いって言わなくないですか? 事件と関係ない、なんていわれたら、殺人者が刑務所に入るっていうのも、別にそうすれば被害者が生き返るわけじゃないですし、事件自体と償いは関係ないと思います。 恋人とも話し合って、話し合いで解決しないなら告訴したほうが良い、と言われました。 でも、個人的な問題ですけど、学校は卒業していますが、そのサークルはOB会の集まりでまだ付き合いがありますし、これからも続けて行きたいと思ってます。 サークル内で告訴みたいないざこざをおこしたりしたら、こっち側も周りの目線が気になりますし、悪者扱いされたらどうしよう・・・って思う部分があります。 話が進まない相手に、告訴以外で解決する方法はないでしょうか。 あと、仮に告訴するとしたらの質問ですが、この件に関して法的に罰することは可能ですか? もし可能だとしたら、 ・3年経っていますが、時効は大丈夫ですか? ・3年前の事なので、証拠はありませんし、相手がシラを切ったらどうしようもないでしょうか? ・相手に「告訴する」みたいな事を伝えても、脅迫罪で逆にうったえられたりしませんか? 長文になりまして本当にすみません。ご意見よろしくお願いします。

  • 友達の元彼に片思い

    初めまして。私は高3の女子です。タイトルの通り、友達の元彼に片思いをしています。 その元彼とも友人関係なのですが、付き合う前はよく相談にのったり励ましたりしていました。それが8月ごろで、別れたのは先月です。 原因は友達が元彼に友人としてはいいけど恋人としては嫌になったからだそうです。その友達は私の気持ちを知っていて応援してくれています。明日、友達の計画で三人で遊びにも行きます。 しかし、あくまで私から見ていてなのですが……元彼はまだ友達に好意を寄せているように見えます。見えるだけで本当はそんなことないのかもしれないのですが……。 もうすぐ卒業で離れてしまうので告白したいとは思っているのですが、別れたばかりなのもあってどうしようか迷っています。まだ思いを告げるには早すぎるでしょうか? 意見を下さると嬉しいです。長文失礼致しました。

  • 仲のいい男友達

    過去の失恋経験のせいか、恋愛に関してすごく自信がありません。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです。 :::::::::: 今、私は大学生なのですが 同じ部活の同級生のことを好きになってしまいました。 その人は後輩からももてて、今も複数の女の子の好意が自分に向いていることも自覚しているようです。 彼との付き合いはもう2年目なわたしも、その後輩たちと同じく彼を想っているのですが、わたしは今の関係が壊れてしまうのではないかと思って何もできません。 今の関係というのは 毎日のように部室であってたわいもない話をしたり 授業が終わった後、他の友達も含めてご飯を食べに行ったり 彼の家に友達と一緒にお泊り会をしたり というものです。 きっと彼はわたしのことを仲のいい友人としてか思ってないらしく 最近は ほっぺたをつついて、頭をなでたり、腕をつかんで来たりボディタッチが増えて、 「ふたりでご飯に行く」ことを、「デートしようか」と行って来たり、部室で二人っきりになると「やっと二人っきりになったね」とふざけて笑いますが、 彼ほど仲良くなった男友達も今までいなかったのもあり、彼の言動ひとつひとつに悩んでしまいます。 わたしの対応はというと、 ボディタッチをそのまま受け流し、 ふざけた発言は、「はいはい」「ばかだなあ」と返しておしまいにしています。 そして、ついに部活仲間からは「夫婦みたい」と言われる始末・・・ 「同じ部活のなかで恋愛はできない」と彼は言って、 外で知り合った女の子とメールをしていることを周りに話しているのを耳にすると胸が痛くなります。 彼への好意を自覚してからというものの、 「これは深い友情なのだ」と何度も自分を抑えてきました。 こんな苦しい思いをするのが嫌なら とっとと告白して、とっとと玉砕するしかないのでしょうか。

  • 友達が他の友達にトーク履歴を見せた

    混乱していて文章おかしいと思いますが許してください。 私にはいろいろな面で共通して仲がいい友達がいました。 なので彼女にはなんでも話すことが出来た、一番の親友とも言える存在 そう思ってました。 なのでどうしても人に見られたくないようなことも話していました。内容はもしそれが周りに広まったら、社会的に死ぬことになるようなことです。 私は基本誰にでも厳しくて、彼女にも正しくないと思うところがあればキツめの口調で注意していました。 彼女は結構陰湿な性格で、無慈悲です。一瞬でも気に触った人間は即社会的に殺します。そんな人間と関わってしまった私も悪いのかと思いますが。 彼女は様々な面に置いて不真面目で、私も厳しいとは言っても授業態度などは指摘しません。ただ彼女のしたよくない気に入らないことをキツい口調で指摘してしまったのです。 それが原因なのか、彼女の対応は少し変わってしまいました。話しかけられれば応じる、あちらからは話しかけてこない、極力関わりたくないような対応。 しかし彼女に「なにかした?」と問い詰めても「なんもないよ~~~」と誤魔化します。の割には、「たいしたことじゃない」「気にしてないよ全然」などと不満を匂わせるような発言をします。(これはすべてLINEで) もうひとつ原因と思われることがあって、クラスで起きたいやがらせの犯人を彼女じゃないか、と疑ってしまったことです。 正しくは疑っていたのは私の別の友人、私はその友人の言っていたことを信じて、被害者に告げ口してしまったのです。 そして彼女は疑われましたが、犯人を彼女は知っていたようで、それを被害者に言ったところ彼女はなんともなかったそうです。 話を戻します。そして今私が帰宅したら、LINEが何通か入っていたので見てみたのですが、ひどく挑発的な態度で明らかに不満があるような感じです。しかも見られたくないトーク履歴なんかも友達に見せてしまったようでした。(その友達のうちひとりは私のことを嫌っている) その会話の内容、私の発言が学年に広まったら、私は学年全員に軽蔑されること間違いなしです。社会的に死にます。 どうすればそれを回避できるでしょうか