• 締切済み

「君のためを思って・・・」説教をしてくる男友達をとめる方法は?

こんにちは、私は大学に通う20代女性です。 先日、男友達をふりました。 優しい人だったのですが、ふったときから口調が一変しました。「明日は授業に出な」「社会に出れば君の学歴なんて笑止」等。かなり言い方が高圧的です。 むっときて言い返すと「恋人として何もしてあげられないから、友人として言いにくいことを敢えて言ってあげている」。 たしかに言っていることは正論です。同じ学科なので毎日顔を合わせます。聞き流すと「向上心がない」等の長文説教メール&周りの友人に「あいつのためなのに…」と相談。ほとほと困っています。 どうすればうまくやめてもらえるでしょうか?

noname#61561

みんなの回答

• KoL418
回答No.13

こんにちは。 いる~いますね~ こういう人。 振った人ではないけれど、こういう男友達、いましたよ。 正論(時々屁理屈)を振りかざして、ともかく相手をぺしゃんこにしなければ気がすまない人。 そうやって自分の方が偉い、と満足してるのかもしれないですけど周囲はたまったもんじゃないですよ。 私が思うに、忠告と言うのは的を射たことで、相手に聞く気があれば、きつい言い方をしなくても出来るんですよ。 わざわざ人を傷つける言い方をするのは幼稚で、人を思いやることが出来ない証拠。 (質問者さまのお友達の場合は無意識にしろ振られた腹いせにそうしてるのかもしれませんが) 前置きが長くなりましたが、私の場合は、「傷ついた」という様子を思いっきり見せました。 言い返したいのはやまやまだったのですが、もともと気弱な私はそれも出来なかったし、言い合いになるのもいやだったもので・・・ でも、なかなか効果的でした。 もともとこういうタイプの人は正論振りかざすだけあって、いいかっこしいというか、「俺って正しいぜ」って思い込んじゃってると思うのです。 ですから、「男が女をいじめている」(という風に見える)、あんまり褒められたことではない構図を作ってあげると、途端に気を使うようになりました。 質問者さまのお友達にこの手が通じるかはわかりませんが・・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

本当に「俺って正しいぜ」と思い込んでいるみたいです! 現在、着信拒否しているのですが、友人に転送させたメールにて「今でも君の役に立とうと悪あがきをしている」と言われてしまいました。 相手にもその友人にもややうんざりです。 少し強めに反発してきたんですが、その手使ってみようと思います! ありがとうございました!

noname#17979
noname#17979
回答No.12

大学生の女です。 変なのがいると困りますね。はっきり言って邪魔ですねぇ^^; 正論でもないと思いますよ。単なるいちゃもんです。 さて、なにを言っても無駄な状況のようですので、ここは大学側に相談してみることをおすすめします。 大学内に、学生相談センターみたいなものはありませんか? 多分、そのようなものがあると思います。 なければ、親しい教授に話してもいいと思います。 軽く事情を話して、「毎日そういうことを言われていると、気持ちが不安定になり、勉強やその他の活動の妨げになる」と、相談してみてはどうでしょうか。 きっと、なにかしら力になってくれるはずです。 1人で抱え込むのはよくありません。早いうちに、偉い立場の人に話すのが、解決への近道ではないかと思います。 早く解放されるといいですね。

質問者

お礼

現在、着信拒否を始めたばかりなので、今後も相手がしつこいようだったら研究室の助手の方(少し年上)に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• donna13
回答No.11

振られた事への逆恨みですね~ 私なら「あんたのそういう勘違いが気に障るから、別れたのよ。少しは学習しなさいね」と啖呵を切っちゃいそうですが、毎日顔を合わせる学科生だとそうもいかないですよね 質問者さんが元彼に戻る気がないのでしたら、メールも携帯も着信・受信拒否! 相談されてる周りの友達も思ってますよ>女々しいヤツ...だから振られるんだってね 無視です、無視!

質問者

お礼

さっそく全部拒否してみました。 まだ、友達経由で転送メールが来たりするんですが、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.10

イヤな奴ですね。ほんとに。人に正論をぶつけてくる奴は、経験の少ない子供の証拠です。振って正解でしたね。  大丈夫、周りも自分を振った相手のことをいつまでもかまおうとする奴は、相手にしません。うっとうしいから。  もしかして、きちんと礼儀を守って告白されたこと、黙ってるのかな?よいお嬢さんですね。あんまりしつこかったら真顔で「みんなに言うよ、振ったこと」と耳打ちしましょう。あいつは、性格が悪い、とか駄目だとか、言われたら、もう、みんなにばらしちゃいましょう。フッタとたんに豹変したって。まあ、周りの友人に振ったことを言うだけで理解してくれますよ。本当、いやな奴。こんな人、周りにいたら、いんけつ(ばくち用語で最悪の運のなさ)がうつっちゃう。やだやだ!ですね

質問者

お礼

向こうが先回りして「ふられた」と言っているみたいです。 私も女友達には事情を言ってみたら、けっこう理解してくれました。 ありがとうございます。

• paperboy
回答No.9

しょーもない男やな。 相手にせんでよろしい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって無視してみます。

noname#24544
noname#24544
回答No.8

フッたとたんに高圧的に説教してくる男がいて困っています。 どうしたらやめてもらえるでしょうか? やっぱり腹いせなでしょうか? と、当の男友達に相談してみてはいかがでしょう。 ウソ、うそ。 無視するのが一番いいと思います。 周囲の人には真実を話しておきましょう。 振り回されずに楽しい大学生活をお送り下さい。

質問者

お礼

当の男友達に相談というのも斬新ですねー。 少しきつめに「やめてほしい」と言ったあと、あらゆる連絡手段を絶ってみました。 相変わらず向こうは周りの人間に相談しているみたいですが、しばらくこのまま無視してみます。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.7

早い話が、振られた腹いせに・・・と言う手合いのものでしょう・・・ 所謂「了見の狭い人間」ってことですから、別れて、本当によかったですね。 貴方にしてみれば、「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」等など、言いたいことは、山ほどあるでしょうが、今程度(貴方が我慢できるくらい)なら放っておきましょう。 携帯メールは着信拒否して、逆切れされても怖いので、着ても見ないで削除しましょう。 万一、エスカレートした時は、然るべきところに相談しましょう。。。 そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。

質問者

お礼

>「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」 まさしくこういうことを言いたかったんです(苦笑) まだ相談に行くほどの実害はないんですけれど、今後エスカレートするようだったら考えてみようと思います。 >そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。 本当にありがとうございます!

noname#17895
noname#17895
回答No.6

ふられた腹いせですね。 無視して、可能な限り距離をおくのがいいです。 わたしも昔、言い寄られたのを断ったところ、それまで友好的だった態度が一変して、高圧的というか、押さえつける態度にでられたことがあります。 大学で同じゼミだったので、友だちとしてのつきあいをやめることもできず、きつかったです。 こちらは今までと変わらずに、困ったときには助け合うようにとか、皆で楽しくやろうとか考えていましたが、相手は、都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。というか、世の中にはこんな最低男がいるんだ、と思い知りました。 結局、振られたことに傷ついて、自分のほうがえらいぞ、という態度に出ることで、プライドをなぐさめているのでしょうか?その辺はよくわかりません。 そういう困った人とは、なるべく、かかわり持たないのがいいです。ある意味ストーカー的で怖いですよね。 しかし相手にしないと、ますますしつこいかもしれないので、○くんは向上心があって感心する、すごいね。とか、おだてておいて、その隙にさっと逃げて、後はほおっておく、とか、とぼける、とかして、徐々に距離をつくれませんか? 身近な女友達に相談して、ガードしてもらうのもいいかもしれません。でもその場合は人の選択が難しいですね。

質問者

お礼

>都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。 それもなかなか辛い状況ですね。私の場合、向こうがばっちり理論武装していて、私のためなのやら、ただの腹いせなのやら、混乱してしまうこともあります。 しばらく無視した結果、「きついことを言われたら耳を塞ぐ人間」だと批判されたので、何か相手に伝えたうえで距離をおくしかないみたいです。 おだてるというのはなかなか斬新でした!ありがとうございます。

• Osachi-H
回答No.5

本当の恋人であれば、そうでなくなって”友人”などというものにはならないのかなぁ。と思います。(だって、嫌い又は価値観が合わないことが明白なのでしょう。)  逆に、友人でいられるとしたら、恋人でもいられるのでは・・・などと思ってしまいました。  さて、本題。  同じ学校で、普段顔を合わせる。というところがくせ者ですね。  こうしたタイプの男は、なかなか女々しく(最近の女性には失礼か)未練他らしいところがあります。  それでいて、自分が否定された(と思ってしまう)のがたまらず、虚勢をはるタイプです。  こうした人には、慇懃、丁寧にしながら、基本は無視ということになりす。(逆恨みは避けたい。)  ○現彼がいるから、押しつけがましい意見はいらない。○そういう一方的な意見を押しつけるところが嫌い。といってしまう。○軽く「そうね。ありがと」といつも同じ反応で対応する。などはどうでしょう。  拒絶というスタイルでぶつかりたくない、とすれば、 共通の友人を巻き込んで、○彼からの意見等は貰いたくない。ということを示す。 などかなぁ。 補:この前、ロシア人の友達に、「可愛いね。」って言ったら、「それはセクハラで~す。」と言われた。 勿論、本気じゃなかったけど、 セクハラ、とか、嫌がらせは、受け取る側の意識次第。ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽く対応する、というのはやってみたのですが駄目だったので、何かきっぱり言うしかないようです。 前向きに受け止められればいいんですけれどね。自分の中の負の気持ちが大きくなっているのは確かなので、これ以上相手を恨まないでいられるうちにきっぱり拒否の気持ちを示して、後は無視という感じにしようかと思ってます。 人の少ない学科なので、どこまできつく言えるか苦しいところではあるのですが。。

• yow
回答No.4

男のプライドを保つために、自分のことをふった女に強い態度ででているような気がします。。。 しばらくは距離をおきましょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プライドですか。。。距離をおく努力はしているのですが、毎日のようにお説教(激励もある)メールが来るので難しいようです。 このままでは、今以上にプライドを傷つける結果になってしまうかもしれません。 辛いものですね…