• ベストアンサー

justの働き

A: I'm starving. Let's heve something to eat. B: What do you usually eat for lunch? I mean, what sort of food do you like? Lamb? Beef? A: Actually, I'm on a diet, and today I don't have much time. B: All right, let's just have fish and chips. 質問です。最後のBのセリフの justはonlyに近いのかexactlyに近いのか あるいは両方の意味にも取れ、更には slightlyの意味合いもあるような気がします。 ここはどのように解釈したらいいでしょうか?また どんな訳語が一番しっくり来るでしょうか?

noname#47281
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Gです。 こんにちは!! 私なりに書かせてくださいね。 確かにonlyかも知れないと言うことはいえると思います。 (つまり、onlyかexcatlyかという辞書的意味の選択としたら、と言うことです) しかし、よく状況を見てください。  ダイエット中であるし時間もない、と言っているわけですね。 日本語だったら、「じゃ、fish and chipsにしよう」と言う訳になります。 あれっ、justの訳が入っていない!とおっしゃっていると思います。 そうじゃありませんか? これを理解するために、次の日本での状況を思い浮かべてください。 A: 腹減ったから何か食べないか? B: 何にする、イタリア料理、フランス料理、それともしゃぶしゃぶランチでもどうだい? (原文は、単に何を普通食べますか、となっていますが、状況検証の為に変えてあります) A: 俺今ダイエット中なんだよな、それに時間もない。 B: じゃ、X屋の牛丼にするか。 と言う状況です。 お礼を読ませてもらいましたが、、「ダイエット中であるから「さらっと」のニュアンスも感じました」と言うところから、私はmyrtille55さんはちゃんと「フィーリング」が分かっておられるおもいました。 だからこそ、このjustのフィーリングを何とか日本語の訳として表現したいのだと感じています。 つまり、もしこの状況で、もうレストランに入っていて、前菜はこれで、スープ、サラダ、メイン、デザートはこうしようよ、と相手が言ったときにI will just have fish and chipsと言う表現であれば、onlyのもつフィーリング、つまり、「だけにする」を出しているわけです。 しかし、ここではまだ入っていないわけです。  fish and chipsが手軽でカロリーも少ないと思うからそれにしようやとBはそのフィーリングを出した表現なわけですね。 ですから、「簡単に・簡単なところでfish and chipsって言うのはどうだい?」と言うフィーリングがここでは出ているわけです。 つまり、このjustがonlyと言う単語に変えることは出来ても、「だけ」と言う辞書的な意味を訳にしてしまうと、Bが伝えようとするフィーリングがその前にAが言った表現への返答として出てこなくなるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。onlyの置き換えると限定の意味しか出てきませんからね。

その他の回答 (4)

noname#20688
noname#20688
回答No.4

これは Aがダイエット中でしかも時間があまりない状況で fish and chipsというまさにうってつけのものを提案しているので しいて言えば exactlyになるでしょう。しかし、onlyの意味合いもありますね。

• vaioiav
回答No.3

onlyに近いと思います! 何か食べようと誘ったのに、ダイエット中なのと言われた後の応答なので、「じゃあ、ただfish&chipsを食べるくらいにしよう」 みたいなニュアンスでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり onlyが妥当のようですね。しかし、ダイエット中であるから「さらっと」のニュアンスも感じました。日本語の「やっぱり」と同じで色んな意味を含蓄しているのかもしれませんね。justという単語はフランス語に由来するんですが、機能語として用途の広いう単語ですね。

• Chicago243
回答No.2

onlyにちかい様に思います Let's just have fish and chips! じゃぁfish and chipsぐらいにしとく?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toko0503
回答No.1

こんにちは 前のせりふでAさんは 「本当言うと、ダイエット中なんだ。それにきょうはあまり時間がないし。」 って言ってますよね。 なので、この just は、only に近く 「わかった、じゃぁ、ほんのフィッシュ・アン・チップス なんか(フィッシュ・アン・チップスだけでも)食べようか」 ってところじゃないでしょうか。 参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もonlyが一番近い気がしたんですが、限定以外のコノテーションも感じました。