締切済み

あいさつの決まり文句でのWhat と How

• 困ってます
  • 質問No.7335816
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

あいさつの決まり文句でのWhat と How の使い分けに戸惑っています。
あくまでも、テストという観点から質問しています。(SLEPやTOEFL含む)

(A) "What have you been doing?" * 合わない間に何をしていたのかを聞く。
(B) "How have you been doing?" * 相手の体調や様子を聞く。
(C) "How have you been?"
すべて相手に近況を尋ねる決まり文句とおもうのですが、

1.ニュアンスの違いはありますか。

2.文型の違いを教えてください。
(A) SVO
(B) SVM 
(C)SVC
という解釈であっていますか?

3.平叙文に戻した場合、どういう感じになりますか?
(A) You have been doing 名詞.
(B) You have been doing 副詞.
(C) You have been 形容詞.
という理解でよろしいですか?
(慣用句だから、「平叙文に戻して…」と考えることに意味はないと言われればそれまでですが。)

4. (A)と(B)の違いが文頭の WhatとHowのみで、ほぼ同じ意味になるのが理解できません。
WhatとHowを交換するだけでほぼ同じ意味になるということはないと思っていました。以下の例文のように。
  What's the weather like today?
≒How's the weather today?

What do you think of~?
≒How do you like~?

What do you call it in English?
≒How do you say it in English?

5.テストの場合、答えるときは現在形でもOKですか?
例えば、「I'm fine.」等。
(実際の会話で「I'm fine.」などという人はいない・・・という突込みはご遠慮いただければありがたいです(^_^;))

以上、ご教授お願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

英語 カテゴリマスター
1.ニュアンスの違いはありますか。

はい。

2.文型の違いを教えてください。(A) SVO(B) SVM(C)SVCという解釈であっていますか?

はい。

3.平叙文に戻した場合、どういう感じになりますか?(A) You have been doing 名詞.(B) You have been doing 副詞.(C) You have been 形容詞.という理解でよろしいですか?

はい。

4. (A)と(B)の違いが文頭の WhatとHowのみで、ほぼ同じ意味になるのが理解できません。WhatとHowを交換するだけでほぼ同じ意味になるということはないと思っていました。以下の例文のように。  What's the weather like today?≒How's the weather today?
What do you think of~?≒How do you like~?
What do you call it in English?≒How do you say it in English?

意味より期待されている答えが違います。What の場合は名詞、 How は、名詞以外。

5.テストの場合、答えるときは現在形でもOKですか?例えば、「I'm fine.」等。

はい。
お礼コメント
kurebeng

お礼率 78% (25/32)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 07:28:06
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ