• ベストアンサー

浮気とはいえないけれど。。。(長文です)

同棲中の彼(今年結婚予定)について。 彼は家業でネット販売を任されていて、帰宅してからもその作業をしています。 ある時、家でPC作業中の彼の背後を通る度に彼が毎回メールを閉じることがありました。 理由は「客だから仕方無いとはいえ、女性とのやり取りは芳しくない だから、何も疚しくはないが君に見えると余計な心配をかけると思った」と。 私は「勿論疚しいことが無ければ何とも思わない 特定の女性と個人的やり取りがあるのならまだしも 貴方は堂々としてれば良いと思う」と答えました。 その場は落ち着きましたが、やはり疑いの気持ちが出てきてしまい 後日彼のPCを見てしまいました。 すると、彼と特定の女性客との断続的なやり取りを発見しました。 内容は怪しいものではないのですが お互いに自分の近況を伝えたりしているものでした。 明らかに”店主と客”という以外の内容だったのがすごく私の気に障ります。 やり取りの中で彼が私の存在を隠しているようなのも気になります。 (例えば私との旅行による休業を「一人寂しく旅に出ます」と予告していたことその他) たかがメールのやり取りであり、浮気には当たらないと思うのですが 最初に発見した時にやんわりと 「私だったらネット販売だからといって、 異性と個人的なやり取りするのは浮気とみなしちゃうからね~。」 と釘を刺したし、 彼も「そんなことはネット販売には無用。 もし逆の立場で、君がそうしないと売れないぐらいなら そんな客はいらないと思う」と断言していたのですが。 下らないことなのですが 「それでも継続的にやり取りしてるってことは、『バレなければ良い』と思ってるってこと?」 と思えて苦しくなってきます。 そこで主に女性の方に質問です。 こんな下らないことでもやはり結婚前に確認しますか? それとも墓まで持って行くほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

私なら確認します! エスカレートしても困るし 味を占めて同じようなことを繰り返されても嫌ですから きちんと話し合いしますねぇ。

q_p-biere
質問者

お礼

nikobu様 早速のご回答ありがとうございます。 >エスカレートしても困るし >味を占めて同じようなことを繰り返されても嫌ですから 全くおっしゃるとおりです。 ただ、『メール盗み見』を告げるというリスクをおかす決意ができず。。。 この件以外では彼はとても優しくて楽しく、私を本当に愛してくれていると思えるので 変なミゾを作ってしまうことになると思うと・・・ ただ、やっぱり確認はしたいですよねぇ。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• aketone
回答No.5

私なら彼に言いますね。結婚を決めた人には、自分の気持を分かって欲しいと思いますし。 隠し事を最初から持った結婚は何か嫌ですよね。 そりゃあ、人間隠し事の一つや二つ、長い結婚生活に入ったら出てしまうかもしれませんが、まだ、これからだと思いますし、最初が肝心かなと思います。 彼と今の現状は悪く言ったら、狐と狸の化かし合い見たいだと思うのですよ。 でも彼の秘密を握ってるのは貴方、彼を信用すると言ってメールを覗いたのも貴方、彼のメールのやり取りと自分が覗き見をしてしまった出来事を隠さないで彼に話した方がいいと思います。 腹を割って話した方が今後の結婚生活にもいいと思います。私は心配ならメールも覗いてしまうのよと自分の事をさらけ出してもいいと思います。 人間、みんな欠点はありますから、そういう部分も含めて、受け止めてもらって結婚に向かった方がいいと思います。腹に、いちもつ持ったり、相手に猜疑心持ったり自分のいい所ばかり見せながら結婚しない方がいいと思いますよ。

q_p-biere
質問者

お礼

aketone様 大変的を射たご回答ありがとうございます。 >狐と狸の化かし合い 本当にその通りだと思います。。。 見てないフリと見られてないツモリ、といった所でしょうか。 このままだと、長い結婚生活に入って更に大きな問題が起きたときに 私は全く関係ないこの件を持ち出して 「あの時はこうだったし、やっぱり信用できない!!」と理不尽な爆発をしかねません。。。 客観的な考え方を教えていただき、本当にありがとうございました。

q_p-biere
質問者

補足

失礼ながら補足欄をお借りして、この場で皆様にお礼申し上げます。 皆様のご意見をもとに、近々本人と(演技をしながら腹を割って・・・)話し合いの場を持つやり方を考えていきたいと思います。 『メール盗み見』という非常識な行動をしてしまったことで自己嫌悪に陥りながら、 彼から「できれば結婚して落ち着いたら家業を手伝って欲しい」という希望を伝えられ始めましたので 質問内容のようなことが頭にあり、どうにも頑張る気になれていませんでした。。 でも、気にしていることが「くだらないことではない」というご意見で本当に勇気づけられました。(自己満足・・・!?) 本当にありがとうございました。 ポイントですが ご回答いただいた方に優劣つけるなどとんでもないのですが このサイトにはサイトの「2回答まで」というルールがあるわけで、、、 他の方には大変申し訳ございません 早くいただいた順ということにさせていただきます・・・。 皆様本当に本当にありがとうございました!!

• madamu55
回答No.4

本来なら、メールくらいでヤキモキしない方が・・・と アドバイスしたい所ですが、 貴方達は まだ結婚前、 マンネリが始まった夫婦ではないので なんだか、気になりますねェ。 彼の性格を良く知っている貴方が何か気に掛かるならば それとなくしっかり観察をしておく必要有り!でしょう マリッジブルーが男性にもあるかどうかは解かりませんが 結婚する事に何か不安・不満・がないかどうか 真剣に、聞いてみたほうが良いのではありませんか? 場合によっては、少し演技力を必要とするかも。 あなたが、非常に沈んでいる、又は考え込んでいる様子を見せたら 彼は どんな反応を示すでしょう? 心配してーどうしたのかーと聞いてきたら さァ、演技力が試されます。 あなた自身が今感じている不安を 静かに、優しく、そしてはっきりと訴えてください。 長いお付き合いになる 彼 ですから 不安材料は 少なくしておくべきです。

q_p-biere
質問者

お礼

madamu55様 親身なご回答ありがとうございます。 madamu55様の文章を読んでいて自分の記載漏れに気づいたのですが、、、(スミマセン) 実は最初に発見して釘をさしてから、しばらく静観しておりました。 彼はそれから1年弱に渡ってその女性とやり取りを続けています。 最近は私も忙しくしていて『盗み見』していないのでわかりませんが・・・(´∀`;) >結婚する事に何か不安・不満・がないかどうか 確かに、相手を責める前にこれは聞いてみる必要がありますね 自分のことばかり考えてました。。。 演技力、、、自信は無いですが がんばってみます。 具体的なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!

• penta12
回答No.3

私も確認します。 そこまで見てしまったのだし、はっきりしないまま胸にしまっておいたら、やはり溝ができていってしまいそうな気がします・・。 私はけっこう疑り深く、自分でもそういうところは嫌いですが、少しでも気になることがあったら最初は黙っていますが、結局問い詰めたりします。 その結果私が心配するようなことではないと分かりますが・・。 それでだめになるような関係だったらそれまでだ、と思っちゃいますし。 これからご結婚の予定があるならばやはり確認したほうがよいのではないでしょうか?

q_p-biere
質問者

お礼

penta12様 早速のご回答ありがとうございます。 私もカナリ疑り深いんですよ・・・本当に自分のそういう部分嫌いです。 >その結果私が心配するようなことではないと分かりますが・・。 これは一番良い結果ですね! 私もそうであることを願いつつ、、、 本人に確認とる方向で考えていきます。 本当にありがとうございました!

• nagishiho
回答No.2

同じく今年結婚予定で同棲してる女性です。 私だったら浮気の芽は小さいうちに摘みます。 嘘をついてメールしてるんですよね。 それって十分疚しいじゃないですか。 私も前に一度似たような事がありました。 男女限らず、メル友が欲しい、これから作ろうと思うんだけどって言われた事があって、 欲しいと思うのであれば作ればいい、ただし彼女がいないと嘘はつかないでね。 と言っていたその日、女性のメル友を作ってるのが発覚しました。 しかも彼女はいないと嘘をついていました。 もちろん辞めさせました。途中、いろんな経緯はありましたが、私からその人に 「人の彼氏を気安く呼び捨てにしないでね(彼氏にお互い呼び捨てにしないと約束させてた)」 といった内容のメールを送り、その人からメールは続けたいとの旨を告げられた事を彼氏に言ったら もうメールはしないと言い出し、結局それ以来メル友は作ってないようです。 現状では浮気とは一般的には言えないかもしれない、けど今後浮気に発展する可能性が 1%でもあるのであれば、やめさせた方がいいと思います。 ましてや結婚しようとしている相手がいるにもかかわらず、疑われるような事をすること自体がおかしいと思います。 ぜんぜんくだらなくなんかないです。 嫌だと思ったこと、気に障るようなことをされた・言われたというような事は はっきり言っていかないと、この先一生我慢し続けなければならなくなりますよ。

q_p-biere
質問者

お礼

nagishiho様 実際のご経験を元にアドバイスいただき本当にありがとうございます。 >私からその人に・・・といった内容のメールを送り、 すごい勇気ですね!尊敬します。。。 でも、それは先に彼のメールを見たってことですよね? 彼も公認のことだったのでしょうか・・・ 私は『盗み見』だったので、どう切り出してよいか迷っています。 >ぜんぜんくだらなくなんかないです。 このお言葉にとても勇気付けられました。 はっきり言うチャンスを狙ってみようかと思います。 ありがとうございました!