• ベストアンサー
  • 困ってます

上司の娘の結婚祝いを出すべきか?

来週、私の上司の娘さんが結婚するようです。(私と上司の娘さんとは面識がありません)結婚式にこそ呼ばれてはいませんが、ご祝儀を渡したほうが良いのかどうか迷っています。会社からは、規定によりご祝儀を出すことになっています。また、互助会といって月々全従業員から慶弔用のために積み立てているものからも出ることになっています。間接的に私も互助会を通して出す事になるのですが、個人的に出したいと思っています。ただ、そうすることが上司の気持ちからして、変に気を使いあってしまい、何もしないほうがいいのかな、とも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)

お祝いをする目的を明確にしなければならないと思います。 会社から規定により祝儀 互助会からも祝儀 互助会には参加している。 その上なぜ出すのか。 狙いは上司からの受けを良くしたいということではないのですか。そうでなければ出さない方が良いと思います。 ここがチャンスという観点で、一発かけるかどうかは人生の小さくはない分かれ道になるかと思います。 貴方がサラリーマンで自分の能力に見合った以上の出世したいならば、思い切ったプレゼントをする方が良いと思います。私はこのようなことをしませんでしたが、サラリーマンの終わりの頃、出世した人達がそういうことを熱心に行ったというニュースが入ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人的には出さないようにします。「互助会には参加している。 その上なぜ出すのか。」これがポイントだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

>>個人的に出したいと思っています。 と言うことであれば、先方がお返しを考えなくてもいいような金額(5千円程度)でお祝いを包んではどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!