• 締切済み

人のことを褒めすぎるのはNG? 

20歳・女です。 しょっちゅう人のこと褒めてることでお世辞ばっかりのうわっつらだけの人間、ごますりとか、何かいやらしいたくらみがあるみたいに思われてるみたいで真剣に悩んでます。そんな下心があるわけじゃなくて素直な気持ちを口にしてるだけなのに・・私がおしゃべりすぎるのかな? ”褒め上手”だって言われます。 言いすぎよーなんていわれたりして。 私のそういうところ、よく思ってくれている人もいますが、やっぱり生理的に受け付けられない・・っていうか、不快に思う人もいるみたいで・・まぁー皆に好かれるのは無理な話ですが。 でも、本当にステキだなーまねしたいなーと心から思うから素直に口に出してしまうんです。 人のことじーっとよく観察してるわけじゃないですが、ステキな服装だったり、髪型だったり、お化粧や持ち物がステキだと”いいですねー”とか”似合ってますねー”とか”どこのものですかー”とか話します。 今は、新入社員として都銀で働いているのですがそこのお局さんとか、パートのおばさんと服や化粧の話になってわたしが褒めてばかりいると”やーねぇ”って皆さん照れて・・でも可愛がってもらってます。 あんまり褒めてばかりいると真実味も薄れちゃいますかね・・何かアドバイス合ったらお願いします!

みんなの回答

  • S2mmmS2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私は人のことをめったにほめません。ほめたりすることで、もっと円滑な関係を築けたのではないかと自分の不器用さを残念に思うこともあります。 が、しかし、自分は、褒められることが、妙にこそばかったりもします。 褒められたら、何か自分も褒め返さないといけないのか?と思って重く感じることもあります。 また、「この人、自分が褒められたくて、人のこと褒めるのかなー」とか思ってしまったりもします。 あーなんて私は穿った見方をするんでしょうか(笑) まあこんな考え方をする人もいる、ということはあなたも知っていて損ではないと思います。 お局さんを褒めて円滑な関係を築けていけるのもあなたのキャラでしょう。 ただお局さんとは、やはり生きてきた分だけ人の心や言い回しに敏感です。 一貫性のない褒めごとをしてしまった場合、あの子はいったいどっちなんだ、と誤解を受けることもありますので注意しましょう。 実際に私の職場にはそういうコがいるんですよね。きゃーかわいー きゃーすてき って四方八方に言っていて 一貫性がないのですよね。さっき別の人に言ってたことと違うし!と思うことあるんですよ。 そういう自分が素敵、かわいいと回りから思われたいがためのパフォーマンスなのか?と 自分は関係なくても耳に入ってくるだけでイラっとするときがあります。 ちょっと変わった意見で申しわけないのですが、こんな捉え方もあるということだけでもわかっていれば また違った大人の立ち振る舞いができるようになるのではないかと思うのです。 あなたの素直な感性はなくさないように、素敵な女性になってくださいね!

  • yoko678
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

素晴らしいと思います。 先輩から可愛がられますよ~。 でも世の中にはいろんな人種がいるので言いすぎも禁物かもですね。女性は恐いですし…。 褒めたり、共感することで人への信頼など生まれるらしいですよ。 大切なことです。 私も出来る限りその気持ちをもっていたいです。

回答No.6

人を褒めるってとても素敵なことだと思います。 ある講義で先生から頂いた言葉なのですが、人間はひとのマイナス面は見つけやすいが、褒めようと思ったらなかなか発見できない、人の嫌がることはあほでも言えるが、ほめることは難しいことなのだと。 貴方は本当にこころがきれいな素敵な人なんだと思います。それはすばらしい能力です。 貴方が素直に褒めているのに、ほめることを逆に勘ぐる人はそれなりの人であり、貴方とは違う世界に住む人だと思えばいいのではないでしょうか? 褒めることがあなたにとって相手をこころから想う言葉ならば、考えすぎず、どんどんその能力を伸ばして欲しいです。 すごい能力だと思います。

  • yaosan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

私は褒められて辛かった経験がありますので、少し書かせていただきます。 友達に「参考にしたいから学校の課題を見せてくれ」と言われて見せたときに「すごいね」と何度も言われました。 辛かった理由は 「私が精神的に余裕がなかった」→人間関係、家庭内での問題などが重なってた 「私より友達の方が頭がよかった(私は再試験の常連で友達は再試験は受けたことがない)」→劣等感 「自分はもっと出来るはずなのに、納得のいくように課題が仕上げられなかったと感じていた」→プライドや焦燥感 だったと思います。 自分が納得していないものを褒められても、ただストレスでした。 友達に悪気がないこともわかっていたし、褒められて怒るなんて私が変だし悪いんだと思っていたんです。そういう考えも苦しくて、頭の中がまとまらなくてぐちゃぐちゃでした。 自分が精神的に弱っていて、褒め言葉で追い詰められて自分も友達も傷つけてしまいそうだったので、友達に「自分が納得していないことを褒められても、苦しい。褒めないで欲しい」と伝えました。 友達は「ホントにすごいと思ってるんだよ」と言い、結局私の言いたいことは伝わらずに褒められ続けました。 本当にあの頃はつらかったです。 ですから出来れば、褒めるときは人を見てください。 相槌が適当だったり、顔がこわばってたり、褒められるたびにテンションが下がっていったらそれは褒めない方がいいサインだと思います。 まとまりのない事を長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに今は褒められるの大好きなんですが・・・^^;

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

男です。 女性ならばストレートに褒められて喜んでくださる場合も多いでしょうけど、男の場合は(というか私の場合は)嫌ですね。 くすぐったいと言うか、身の置き所がないと言うか…。自信のなさの表れかもしれませんが。 かえって女性からは、おちょくられたほうが、その子に対して好感を持つ、または親近感を覚えます。ゆがんでます?

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

適度ならいいと思います。 ただ、あまり敏感に反応されすぎちゃうと、いつもチェックされてる気がしてあまりいい気分ではありません。 私も髪型を変えた時に、皆の前で「髪型変わって素敵じゃないですか!」とほめられたことがありますが、それが大声だったりして目だってしまって逆にすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。 個人的にほめてもらうのはうれしいんですけどね。 時と場合、タイミングというものがあると思います。

blair_0519
質問者

お礼

>時と場合、タイミングというものがあると思います。 参考になりました。 ありがとうございます。 人にあわせて、話し方を変えてみるようにします。 んー難しいですね。

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

褒められてイヤな人はいないと思いますよ。 髪を切ったことに気づいてもらったり、新しい服を褒めてもらったり っていうのはやっぱり嬉しいものですね。 ただ、褒めすぎって言われるぐらいであれば、 相手がちょっとイヤだと思ってるかもしれませんね。 いちいちなんでチェックしてんの?って思う人がいるかもしれません。 後輩に褒めてもらっても、「見下されてる」って思う人がいるかもしれません。 私は、ほどほどが一番だと思います。

blair_0519
質問者

お礼

あー見下す・・確かに上からものを見ているような言い方には気をつけなければなりませんね。 いちいちチェック・・確かにちょっと気持ちがられてしまうのかも・・ 参考になります。ありがとうございます。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

いいと思いますよ。 人として素晴らしいじゃないですか! 褒められて勘ぐる方が可笑しいんです。 今のままでいいと思いますけどね。

blair_0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました!

関連するQ&A

  • 口がうまくなる方法。

    口がうまくなる方法。 私の尊敬する年上の既婚女性は、すごく褒め上手で、私が話す話しのフォローも必ずしてくれて、話していても安心しますし、何より私を楽しませてくれます。 でもそれらを真似してみても、私が言うとなぜか薄っぺらいし、嫌味になってしまっている気がして上手くいきません。 言葉に重みがあって、お世辞もお世辞じゃなくなる様な話し方、聞き手ってどうしたら出来る様になるのでしょうか。

  • 全てお世辞に聞こえてしまう

    タイトル通りなんですが、私は褒めらても、お世辞に聞こえてしまいます。 口では 「ありがとうございます」 とは言っていますが、 『ホントはそんな事思ってないくせに・・・』 と、突っ掛かってしまいます。 やはり大概の人は、嘘でも褒める事はありますよね?

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • 中身がないってどういうことですか?

    よく薄っぺらい、口だけ、調子がいい、つまらない、 そこが浅いと言われます しかしそういっている人間のほうがよほど ごますりがうまく調子がいいです 私は確かにかなり不器用で人の10倍くらい 練習したりしないとなにをやるにしてもできませんし 色々いいことはいえるけど 人は私を軽視してだれもついてきません 私は直線的なことしかいえないし 人のいっていることが理解できなかったりします でも凄く悩んだり考えたりしているのに 中身がないと言われるのは心外です 中身がないとはしっかり自分のことをじぶんで できない不器用な人間のことですか?

  • 「この人、常識無いなあ…」と思う時、人 

    お世話になってます。 実社会において、「この人常識無いなあ」と思う人の言動などを教えてください。 なお、「電車の中で化粧をする」、「ゴミのポイ捨て」等といった、非常識の定番のようなことではなく、例えば、新入社員の言動で、「一般常識に欠けてるなコイツ…」とひそかに思ってしまったことを教えていただきたいです。(社会人として常識に欠ける人で、新入社員限定ではありません) 皆様から挙げていただいた点を自分への戒めにしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

    先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

  • このような男性をどう思いますか

    全然彼女も友達もできません。私は、 1、お風呂1日2回 2、洗濯1日3回 3、掃除毎日 4、床屋毎週 5、洗車週2回 6、趣味なし、たばこ、賭け事やらない 7、まがった事、インチキ、おせじ、ごますり、大嫌い 8、人とは余分な事をはなさず、最低限しか話さない、自分から話かけたり、誘ったりしない 9、常に気をはりつめて生きており、毎日必死 10、身長165、体重53 なぜ、彼女も友達も出来ないのか教えてください

  • 口が上手い人に質問

    私は、自分で言うのも変ですが口が上手い方で、他人をおだてたり、持ち上げたりするのは、得意です。 夜の世界で働けば?なんて言われるぐらいで・・・。 でも、実は私の場合は、万人にそうという訳じゃなく、嫌な人にはお世辞も言えないし、ニコリとも笑えないし、結局、八方美人ではないんです。 結局、自分が他人に対して、いい事を言って喜ばせたり、おだてたりする時は、少なくとも自分が本当に思った事をストレートに、でも相手がより喜ぶような口調で、言ってる場合が多いです。 皆さんの場合はどうでしょうか。 ブスな子に、「かわいいねー」って言ったりしますか? ダサい子に、「おしゃれだねー」って言ったりしますか? どうでしょう、口が上手い人と言われる・思ってる、人。

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • 実力が有る営業が下手な人と、実力は無いけど営業の上手い人ではどちらが成功すると思いますか? 

     実力は無いけどに見た目や、持ち物、口の上手さ、営業の上手さで成功してる方って居ますよね。一方、実力は有るのに商売がうまくいかない人も居ます。本質っていつかはバレると思うのですが。最終的には本物が残ると信じたいです。みなさんはどう思いますか?