• ベストアンサー

口がうまくなる方法。

口がうまくなる方法。 私の尊敬する年上の既婚女性は、すごく褒め上手で、私が話す話しのフォローも必ずしてくれて、話していても安心しますし、何より私を楽しませてくれます。 でもそれらを真似してみても、私が言うとなぜか薄っぺらいし、嫌味になってしまっている気がして上手くいきません。 言葉に重みがあって、お世辞もお世辞じゃなくなる様な話し方、聞き手ってどうしたら出来る様になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

30代後半独身男性です。塾講師の経験から。 私も最初のうちは,生徒を楽しませる先任の上手な講師の真似をしようとしました。 ところが,やはりうまく行きません。 そもそも,子どもたちの年代と近い講師は,ゲームの話題も知っていれば,見てるテレビ番組も一緒だったりしますし,同じ地域に住んでれば地域ネタもあります。 そういうのは真似のしようがなくて,まさに「薄っぺらい」と悩んだ時期があります。 結局,ダメならダメで仕方があるまい,と開き直りまして,私は私の「地」でいくしかない,と決めました。 子どもの話を聞いていて学校の先生がひどいと思えば,取り繕うことなく「それはひどい人だねえ」と一緒に怒り,話していて口が回らなかったら「大事なとこで噛んじゃったよ」と先に認めたり,「今日はあんまり寝てないんだから協力してくださいな」とあけすけに頼んだりしました。 結果,固定的な信頼を得ることができました。 話している途中で自分の弱点を認めると,そこから話が弾むことがあります。たとえばアクセントが変な人が,「あれ?なまってるかな?」とそこを話の起点にすることがあります。 嫌味になっているかな?と思ったら,「嫌味に聞こえたらごめんなさい」と先制してしまうのはどうでしょうか。 聞き方としては,基本ですが5W2Hのポイントを聞き取って,一番相手が強調したかった部分に重点を置くことだと思います。(学校だと5W1Hですが,社会人だと「いくらで」が入って2Hになります) 話している側が一番伝えたかったことと,聞いている側のリアクションが一致すると,話を聞いてくれているんだと感じてもらいやすいようです。 動詞・形容詞・形容動詞の相槌は軽薄に聞こえる傾向があります。「すごい」「きれい」「いい」「かっこいい」「ありえない」「うらやましい」など,中身に関係なく使えてしまいますから。 相手の伝えたいポイントを引き取って,「それで19800円なの?そうは見えないね」とか「そのセールいつだった?行けばよかったな」というようにすると,聞いているということが伝わりやすくなります。 お世辞は難しいのですが,ギャップを利用するのも方法だと思います。 つまり,いきなりものすごく持ち上げておいて,「まあお世辞なんだけどね,でも~」と落としてから繰り返す。 「とても読みやすい文章ですよね,何か文学賞でも取れるように思っちゃいますよ。あ,いまのはお世辞なんですが,でも実際読みやすいと思いますよ」と間にオチを入れて笑ってから繰り返されると,一度お世辞だと断言したあとに来るものに対してはその通りに受け取られやすいです。 どれにしても,ただ真似をするのでは「研修で習ったのかな」と思われてしまいますから,どこかに我流をプラスする必要があるでしょう。 そのほうが無理なく楽しくできますし。 楽しさを見つける必要もあると思います。相手を楽しませようと心がけるあまり,自分が楽しくなくなってしまうと,会話は場のあるものですから,結果として相手も楽しくなくなります。 義務感を離れて,自分も楽しもうとすることも大事なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  褒め上手という人は必ずいますが、それはただ単に褒めれば良いというものではないと質問者さんも感じていると思います。  ではどうしたら良いかということですが、どんな人でも必ず良いところがありますのでワンポイントで褒めることです。何度も繰り返す必要はなく、さりげなくいうことです。  その前にそのワンポイントを見つけることですが、まずは容姿、服装やヘアスタイル、アクセサリーヤグッズ、持ち物などでセンスが良いところを見つけるようにします。そして良さそうなことがあれば、それはいいですね。とかどうやっているのですか?などを聞いてみるようにします。  後、話の中で相手が何かやっていれば、おもしろそうですね。どのようにやっているのですか?というように話をしてみます。例えば相手がヨガとかダンスをしているとか、何か趣味をしていたりすればその話題をきっかけに話ができると思います。  余談ですが、私の元カノが、初めて一緒にドライブに行ったあと「凄い車ですね」と一言いってくれたことがとても気分良く、その後の付き合いもうまく行ったというエピソードもありました。  私の車は価格は高くないのですが、国産のスポーツカーに乗っていて、お世辞でも、こうしたちょっした一言が言える気配りができる人が世渡り上手だと思いますがいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 可愛くない、憎まれ口ばかり言ってしまいます

    3つ年上の先輩と付き合い始めて半年になる、23歳です。 大好きな彼の前では素直で可愛私でいたいのに、憎まれ口ばかり叩いてしまいます。 声が聞きたくなって彼に電話をして。 でも素直に言えなくて『私の声聞きたいかなぁと思って』 とか言ってしまったり。 一緒に帰らない?と誘われて。 すごくすごく嬉しいのに『一緒に帰ってあげてもいいよ』 みたいな言葉になってしまいます。 前に、照れ隠しでついこういう口調になっちゃう、って話したことがあり、私が憎まれ口を叩いても笑って理解してくれているのだと思います。 でも… あまりにもこういう態度ばかりだと、いくら寛大な人でも鬱陶しくなっちゃいますよね? どうしたら、もっと素直に嬉しい、とか声が聞きたくて、とか言えるんでしょう… 『好き』は、何故だか真っ直ぐに言えるのですが、むしろ直接的でない気持ちを伝えるときのほうが異様に恥ずかしくなってしまいます。 自分もそう!という女性の方でも。 彼女にこうされたら嫌になる!という男性の方でも。 体験談・アドバイス、お願いします。

  • 人のことを褒めすぎるのはNG? 

    20歳・女です。 しょっちゅう人のこと褒めてることでお世辞ばっかりのうわっつらだけの人間、ごますりとか、何かいやらしいたくらみがあるみたいに思われてるみたいで真剣に悩んでます。そんな下心があるわけじゃなくて素直な気持ちを口にしてるだけなのに・・私がおしゃべりすぎるのかな? ”褒め上手”だって言われます。 言いすぎよーなんていわれたりして。 私のそういうところ、よく思ってくれている人もいますが、やっぱり生理的に受け付けられない・・っていうか、不快に思う人もいるみたいで・・まぁー皆に好かれるのは無理な話ですが。 でも、本当にステキだなーまねしたいなーと心から思うから素直に口に出してしまうんです。 人のことじーっとよく観察してるわけじゃないですが、ステキな服装だったり、髪型だったり、お化粧や持ち物がステキだと”いいですねー”とか”似合ってますねー”とか”どこのものですかー”とか話します。 今は、新入社員として都銀で働いているのですがそこのお局さんとか、パートのおばさんと服や化粧の話になってわたしが褒めてばかりいると”やーねぇ”って皆さん照れて・・でも可愛がってもらってます。 あんまり褒めてばかりいると真実味も薄れちゃいますかね・・何かアドバイス合ったらお願いします!

  • 男性の方(未婚30代)に質問です。

    未婚30代の男性に質問です。10歳ほど年上の既婚の女性から仲良くしたいと言われたらどんな気持ちですか? 今、とても尊敬できる男性に出会ってしまいました。もっといろいろなお話がしたいな、と思っているのですが、私は既婚で子供もいるので迷惑に思いますか?変な人、何考えているの?と思われてしまいますか?

  • 旦那の口の悪さにうんざりしています。

    毎日クソババーとかおばあちゃんとか、言われています。 小さな子供がいるのでいつか真似するのではないかと、教育上嫌ですし、気分的にも嫌です。他にも私が作った食事やお弁当に対して「残飯みたいなもの食わせやがって、こんなもの食えるか」と言って残してお菓子を食べます。最近3回くらい言われてとても傷ついています。以前は「おなかいっぱい」と言って好きでない物は残し、お菓子を食べていました。 他にも「ばか、死ねばいいのに、」など、話しをしてて、私が反対の意見を言うと「だからお前としゃべっても面白くない」など言われそこで話は終わりになります。最近酷くなってきて、旦那の事が尊敬できなくなっています。 何かいい方法ありませんか?

  • スカートを褒める女性

    私のスカート姿を見て、「いつも見ていますけど、おキレイですねー」と言ってくる女性がいます。 先日、言われたときに、スカートの話をしてみようと思って、「スカート履きますか?」と聞いてみたところ、「全然履かないです」ときっぱり。 「スカート履かないなら、なんでいちいち褒めてくるの?お世辞?嫌味?お世辞ならまだいいけど、嫌味だったらほんと面倒くさい」と思いました。 スカートを履かない女性が、スカートを履く女性を褒めてくるのって、どういう意味合いがあるんですか? この次は、なんて答えたら良いでしょうか?

  • 口が軽すぎる同僚に参ってしまう

    同じ既婚女性同士であり、職場の同僚(年上)の事です。 私が妊娠し数週間で流産しました。流産した当日、お腹を押さえて病院へ行ったら(土曜で仕事が休み)総合病院だから、偶然、受け付けで彼女に会ってしまいました。 とにかく本当の理由を言い、職場に「風邪」で休むと行ってと頼みました。彼女も了解したんです。 やはり流産してました。 そして朝、職場に行ったら彼女がいきなり、男性職員も女性職員もいる中で「大丈夫~妊娠なんかするからだよ~」と一言。みんなからは「え?」と驚いた顔されるし。 既婚者で妊娠や流産は経験される人はいるけど、職場のみんなの前で話された事に怒りを覚えます。 女性の少ない職場で、口が軽すぎる人がいると困りますよね。

  • 寝ているとき口が開いてしまう

    OL1年目の女性です。  恥ずかしい話ですが、寝ている時、どうしても口を開けてしまい(自然に開いてしまっている)、朝目をさますと、口の中がからからに乾いていたり、喉が痛くなるときがよくあります。  昼間も、無意識の時は、口をゆるめてしまっています。女なのにちょっと恥ずかしいなって思います。なるべく意識して口は閉じるようにしていますが、就寝中はどうにもならず、喉を痛めてしまった日などは、仕方ないのでセロファンテープを口に(半分くらい)貼って寝たりします。これも一種の病気でしょうか。よい方法があったら教えてください。

  • 「嫉妬」を上手にかわす方法を教えてください

    28歳既婚女性です。職場での人間関係で悩んでおり、相談させていただきます。 夫はクライアント企業に勤めており、俗に言う「高給取り」のサラリーマンです。 そのことで、飲み会の席などで主に男性の同僚から嫌味を言われることが多くなりました。 「○○さんはセレブだから」とか、「ヒルズに住むんでしょう?」(もちろん住みませんが)とか、「ダンナは金もってるから」とか・・・からかいに聞こえなくもないかもしれませんが、相手の意地悪な表情やその後のフォローがないことから、嫉妬からくる悪意を感じて、悲しくなってしまいます。 女性からは直接的には言われません。 このような嫉妬をされないようにする方法や、そのかわし方はないでしょうか? また、まだ結婚して数ヶ月ですが時間がたてばこのような嫌味は言われなくなるものでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、幸せを祝福されない自分は、共感を得られない=人間的に魅力がないのだろうか?なんて考えて精神的な疲労感を憶えます。 また、彼らは有能な先輩ですし、人間的な魅力も充分にあります。距離が広がってしまったことが、非常に寂しいです。

  • 顔や口に出されたくない

    付き合って二か月くらいの彼とエッチの話をしていた時 (お互いの好みやSかMかなど) 自分では嫌だなぁと思う項目がいくつかありました。 まだ嫌だとは言っていないのですが、事前に伝えた方が良いのでしょうか。 口に出したい、顔にかけたい、あそこを舐めたい という三つなのですが、私はどれも抵抗があります。 口に出されたことは元彼で経験がありますが、吐き気がして飲み込めなかったのでできれば断りたいです・・ あそこを舐められるのは恥ずかしすぎて本当は嫌ですが、元彼にもどうしてもと頼まれたので何回かに一回は我慢して、受け入れていました。 ですので、できないことはないと思います。好きな彼が望むなら我慢できると思います。 顔に出されることに関しては、絶対に嫌です。 たぶんそんなことをされたら泣けてきてしまうと思うし、彼に不信感を持ってしまいそうです。 どう伝えれば男性は傷付きませんか? ちなみに彼はSっ気が強いみたいで、言葉攻めや押さえ付けたりが好きなようです。 私もMっ気があるので、そういうのや軽く首を絞められたりとかは好きと話が盛り上がりました。 だからもしかしたら彼は顔射等も受け入れてくれそうと期待しているのかな・・とも思います。 彼が欲求不満になりすぎるのは嫌なので、受け入れられる部分は頑張りたいのですが、顔と口だけは生理的に難しそうです。。 傷付けないように上手く伝える方法があればアドバイスください。 また、顔射や口内を求めてくる男性って、女性を性欲のはけ口に考えているようで少し嫌悪感を持ってしまいました。 本当に愛している女性に対してそんな事をお願いできるものなのでしょうか。。

  • 思ったことをすぐ口にできません

    1:1ならしゃべれるのですが、人数が増えると口数が減ります。 喋らなくてもいいだろうと思っているのもあるし 集団に向けて自分から発言するのが少し苦手です(今海外にいるので言葉の壁というのが大きいかもですが…) あと喋るより人の話を聞くのが好きというのもあります。 たまに頭の中で文章として言いたいことがいっぱい浮かぶのに いざ声に出そうとするとセリフが飛んじゃって言葉がまとまらないことがあります。 言いたいことをすぐ口に出すのが苦手で 言えないまま終わったりするなども多いです。 言うのが億劫というか、言わなくてもいいかなってなっちゃいます。 なにか改善方法はありますか? そしてグループで集まった時はちょっとでも発言した方がいいのでしょうか?