• 締切済み

旦那の口の悪さにうんざりしています。

毎日クソババーとかおばあちゃんとか、言われています。 小さな子供がいるのでいつか真似するのではないかと、教育上嫌ですし、気分的にも嫌です。他にも私が作った食事やお弁当に対して「残飯みたいなもの食わせやがって、こんなもの食えるか」と言って残してお菓子を食べます。最近3回くらい言われてとても傷ついています。以前は「おなかいっぱい」と言って好きでない物は残し、お菓子を食べていました。 他にも「ばか、死ねばいいのに、」など、話しをしてて、私が反対の意見を言うと「だからお前としゃべっても面白くない」など言われそこで話は終わりになります。最近酷くなってきて、旦那の事が尊敬できなくなっています。 何かいい方法ありませんか?

みんなの回答

• sibat0901
回答No.11

離婚しかないですね。 弁護士に相談して、離婚の手続きをしてみましょう。 市役所にいけば、無料弁護士の相談会など行なっているはずなので、相談されてはどうですか。 これは暴力ではないですが、言葉によるDVです。 そんなつらいところにいつまでもいないで、勇気をだして、離婚しましょう。

回答No.10

ご主人からクソババー、おばあちゃんと言われてるって・・・ 貴女は身なりはきちんとしていますか?自分の姿を 鏡に映してみてください。 小さなお子様がいらっしゃるのであれば貴女はまだ若いはずです。 それなににそんな言い方をされるのは貴女にも原因が あるのではないかと思いますよ。 お料理も本を参考にしたりしてちょっと変えてみたら? ご主人の言葉にも汚い言葉で言い返さないでぐっと 我慢してみたら? 暫くの間、我慢と努力をしてそれでもだめだったら 暫く別居でもして将来の事を考えてはいかがですか? それにしてもご主人は精神年齢が幼すぎですね。

kirakiraak
質問者

お礼

身なりは普通にしてるつもりですが、、、、 もう少し気合を入れてみます。 料理本を見てがんばってみます。

回答No.9

子供にも自分の考えをおしつけて 子供の話をまったくきこうとしなかったです。それに反抗できた子供はあまり被害をうけませんでした。反抗できなかった子供はしかたなく 父親からにげて 家にかえらず 人生とうまわりさせてしました。 自分への反省です。そんな父親だから私がこどもにたくさん愛情をかけてあげれば 子供もじぶんらしさを もっとだせたとおもいます。 当時はその余裕がなかったです。子供はどんな親でも好きだから 仲良しだともっと嬉しいとおもいます。なるべく 旦那さまを ヨイシヨしてみられたらいかがですね。なにかいわれたら 作り笑いでもよいのでゴメンネー とかえしつずけたら そのうち かわるかもしれません。 かえって 不安をあおるようなこと 書いてしまいごめんなさい。 私はストレスをうまく処理できず 心の病になり まだ治療中です。 つらい時そのことをきいてもらえる人がいれば 楽だとおもいます。 友達に話しても 慰めているつもりだと思いますが どこの夫婦も同じよ といわれることがおおかったです。 うちは違うのよ とそこのところをわかってほしかったです。

kirakiraak
質問者

お礼

子供が反抗することも大切なんですね。 いろいろとありがとうございました。 私はここでいろいろ聞いてもらいましたので、少しスッキリしました。、穏やかな気持ちですごせています。 また嫌な事を言われたら、落ち込んでしまうんだろうけど・・・・。 主人はすぐに謝ってくるのですが、私は謝るのが苦手です。 今日も箸が出ていなかったの、「箸早く持って来いばばあ」って言われちゃいました。「料理作ってるんだから自分で持って行ってくれてもよくない?」と言い返してしまいました。 明日からゴメンネと言うようにしてみます、 でも酷いこと言われて私は悪いって思ってないのでストレスたまりそうですが・・・・・。がんばってみます。 早く心の病が治るといいですね。 酷いこと言われると自分に自信もなくなってしまいますよね、 でもNo9さんはとても優しい人です、お子様も素敵なお母さんって思ってますよ。

回答No.8

家庭内 1階と2階でくちもきかず 5年くらい生活していました。 子供は乱暴な子にはなりませんが 両親が仲が悪いのはとても嫌だったようです。18歳くらいになってから そういいました。それいこうは家庭の雰囲気が悪いと 私には嫌だといいます。子供のまえでは きをつけていたのですが 敏感ですね。どちらかのかたをもつのは できないみたいです。でも子供はまっすぐ育たなかったです。子供んjは悪いことをしてしまいました。旦那さまがそうなられたきっかけがなにかあるのですか? 旦那さまはあなたの話をきこうとはしてくださらないのですか?冷静にはなしあえるとよいですね。仕事はうまくいっているのでしょうか。 子供は父親のような性格にはなりませんでした。むしろ神経が過敏になってしまいました。夫は暴言をはき 生活費を けちり 離婚届けを 私がきづくところに おいていました。殺す方法をかんがえていました。今も 優しさはまったくかんじられません。 できたら 今のうちに 修復してください。辛いけどお子さんのためにもがんばってくださいね。

kirakiraak
質問者

お礼

お子様は優しい人に育ったのですね。 私も優しい子に育ってほしいと思っています。 まっすぐに育たなかったと書いてありますが、それは仲が悪かったのが原因なんでしょうか? やはり仲が悪いのは子供の成長に悪いのでしょうか? 仲が悪い両親なら父親がいないほうがいいのでしょうか? 旦那は付き合っているときは一度も酷い事を言いませんでした 「可愛いね、いい子だねー、優しいね」とか言ってくれました。 基本的に短気な人です。結婚して気づきました。自分の思い通りにならないと暴言をはいています。 先日旦那は欲しかった物を購入しそれからは暴言はありません。「うちは幸せ家族だねー」と言っていました。 「私は傷ついているから、」と伝えましたが何で?とかの返事はありませんでした。たぶん私が傷ついているのをあまり分かってないみたいです。 それがストレスになっているのも、 ストレス解消はどうしていましたか?

回答No.7

旦那様の親御さんはどんな感じの人でしょうか? 私の夫もおなじで 年をかさねるほどひどくなりました。夫の父は暴言をはき常に自分中心でないときがすまず 母はお嬢様そだちで見栄っ張り 妹もそれなりのがめつい人です。夫は自分の身内のいいなりです。 家のなかが殺伐としていて子供に影響がでました。子供にたいしても意見きかず命令ばかり。現在は子供もおとなになり夫のことを思いやって話しますがまったくききません。 離婚がむりなら あなたさまがお子さんをうんとかわいがってあげてください。 なおりません。結婚30年たった現在でも言葉が乱暴で野蛮なままです。

kirakiraak
質問者

お礼

30年もずっとですかー、どうやってたのですか?子供さんは酷い事をいいませんでしたか? 旦那さんの言葉は聞き流す感じですか? 今日上の子が初めて夕食を見て「こんなまずいご飯食べたくない。コロッケも味噌汁も嫌いだし」と言いました。 私の料理の腕前は普通です。みんなもりもり食べるときがほとんどですが、 今日の料理は買ってきたコロッケ、がんもの煮物、味噌汁、魚のホイル焼き、ご飯です。子供には「ママが一生懸命作ったのにそんなこと言うならもう作らないとても悲しい」と言いました。分かってくれたのか?きちんと全部食べてくれました。 義父は私や義母には上から物を言う人です。旦那にはよくわかりません。 義母は放任主義と言うか?義母にもまずいって言ってたみたいです。 それを怒りはしなかったみたいです。

• ayamg
回答No.6

失礼いたしますね。お返事有難うございます。 別れる事が不可能で有れば「くそばばあ」等、言わせないように、するのみですよね。 旦那様が、思われる「いい女」になる事です。人それぞれ、いい女の定義は違いますから、ひと言では、お伝えできませんが、まずは、旦那様に言われておられます「くそばばあ」を「素敵なオバサマ」に、なる様になさってみては如何でしょう。 まずは、ヘアスタイル、服装から変身なさり、旦那様に「僕には、もったいない程の女」と、思わせる奥様に変身なさって下さい。 綺麗な素敵な奥様に「オバチャン」とは言えないはずです。 相手の性格は変えられませから、言わせないように、頑張って下さいね。

kirakiraak
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗な素敵な女性をめざしてみます。

• ayamg
回答No.5

失礼いたしますね。No.2様の仰います事に同感でございます。 付け加えて、それは本人が痛感し反省し、直そうと思われなければ、一生なおりませんよね。 たぶん、ガサツなお宅で、ガサツに乱暴に育てられたのかと思います。 三つ子の魂‥かと思います。お育ち、習慣は、一生なおりませんよね。 貴女様が、うんざりなさる程でしたら、精神的にも、お子様にも良く有りませんよね。 言葉の違いは、価値観の違いでもございますから、離れられる事をお薦めしたいです。 ですが、簡単に離婚で片付けられないから、イライラなさってしまうのですよね。 お気持ち理解できます。 旦那様が、心を入れ替えてくださると良いのですが‥

kirakiraak
質問者

お礼

離婚を考えたこともありますが、 養育費や慰謝料をくれるか分かりません。 それに実家が遠いので今の職場をやめて、また新しい職場がすぐ見つかるか、の不安もあります。 子供を育てていくにはそれなりのお金もかかります。 今の私の給料では生活は無理ですし、、、 できれば旦那が変わってくれる方法があれば、、、、と思っています。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 モラルハラスメントだと思います。 治らないと思います。 最近ひどくなってきた…って、昔から少しはあったんですか? それでも尊敬していたあなたがすごいです…。 こんなひどい事されて言われて、“尊敬できなくなってきた”程度のあなたも、優しすぎると思います。 ケンカをする強さも必要かもしれません。 …でも、治らないと思います、これ。 治らなかったら、どうしますか?

• gunto
回答No.3

そういう言い方をするのは相手を尊重してない証拠だと思います。 失礼で不愉快な態度とるのを適当に見逃し対応してるからじゃない? 毅然と抗議したら? あなた「その言い方する理由は何?」 夫「おめーが面白くねーからだよ」 あなた「じゃ、別れる?」 夫「?」 バカ、死ねなんて言う人、家族の中にいるの許しちゃいけないと思う。 黙って録音しておいて彼に聞かせたら?

• bboy37
回答No.2

ご主人は昔やんちゃしてた人? だとしたら別れた方がいい。 若いうちはやんちゃな感じの人に惹かれる傾向があるけど、実際結婚してみると貴方が質問しているような人が多くて離婚する人が多いって話しか聞かない。 やんちゃな感じのご主人でなければ、子供と実家に帰って主人が訪問するまで待ってみる。 そこで貴方の親も同席して話し合いをすればいい。 長い間訪問もしてこないようなご主人なら離婚したほうがいい。