• 締切済み

旦那の口の悪さにうんざりしています。

毎日クソババーとかおばあちゃんとか、言われています。 小さな子供がいるのでいつか真似するのではないかと、教育上嫌ですし、気分的にも嫌です。他にも私が作った食事やお弁当に対して「残飯みたいなもの食わせやがって、こんなもの食えるか」と言って残してお菓子を食べます。最近3回くらい言われてとても傷ついています。以前は「おなかいっぱい」と言って好きでない物は残し、お菓子を食べていました。 他にも「ばか、死ねばいいのに、」など、話しをしてて、私が反対の意見を言うと「だからお前としゃべっても面白くない」など言われそこで話は終わりになります。最近酷くなってきて、旦那の事が尊敬できなくなっています。 何かいい方法ありませんか?

みんなの回答

  • sibat0901
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

離婚しかないですね。 弁護士に相談して、離婚の手続きをしてみましょう。 市役所にいけば、無料弁護士の相談会など行なっているはずなので、相談されてはどうですか。 これは暴力ではないですが、言葉によるDVです。 そんなつらいところにいつまでもいないで、勇気をだして、離婚しましょう。

回答No.10

ご主人からクソババー、おばあちゃんと言われてるって・・・ 貴女は身なりはきちんとしていますか?自分の姿を 鏡に映してみてください。 小さなお子様がいらっしゃるのであれば貴女はまだ若いはずです。 それなににそんな言い方をされるのは貴女にも原因が あるのではないかと思いますよ。 お料理も本を参考にしたりしてちょっと変えてみたら? ご主人の言葉にも汚い言葉で言い返さないでぐっと 我慢してみたら? 暫くの間、我慢と努力をしてそれでもだめだったら 暫く別居でもして将来の事を考えてはいかがですか? それにしてもご主人は精神年齢が幼すぎですね。

kirakiraak
質問者

お礼

身なりは普通にしてるつもりですが、、、、 もう少し気合を入れてみます。 料理本を見てがんばってみます。

回答No.9

子供にも自分の考えをおしつけて 子供の話をまったくきこうとしなかったです。それに反抗できた子供はあまり被害をうけませんでした。反抗できなかった子供はしかたなく 父親からにげて 家にかえらず 人生とうまわりさせてしました。 自分への反省です。そんな父親だから私がこどもにたくさん愛情をかけてあげれば 子供もじぶんらしさを もっとだせたとおもいます。 当時はその余裕がなかったです。子供はどんな親でも好きだから 仲良しだともっと嬉しいとおもいます。なるべく 旦那さまを ヨイシヨしてみられたらいかがですね。なにかいわれたら 作り笑いでもよいのでゴメンネー とかえしつずけたら そのうち かわるかもしれません。 かえって 不安をあおるようなこと 書いてしまいごめんなさい。 私はストレスをうまく処理できず 心の病になり まだ治療中です。 つらい時そのことをきいてもらえる人がいれば 楽だとおもいます。 友達に話しても 慰めているつもりだと思いますが どこの夫婦も同じよ といわれることがおおかったです。 うちは違うのよ とそこのところをわかってほしかったです。

kirakiraak
質問者

お礼

子供が反抗することも大切なんですね。 いろいろとありがとうございました。 私はここでいろいろ聞いてもらいましたので、少しスッキリしました。、穏やかな気持ちですごせています。 また嫌な事を言われたら、落ち込んでしまうんだろうけど・・・・。 主人はすぐに謝ってくるのですが、私は謝るのが苦手です。 今日も箸が出ていなかったの、「箸早く持って来いばばあ」って言われちゃいました。「料理作ってるんだから自分で持って行ってくれてもよくない?」と言い返してしまいました。 明日からゴメンネと言うようにしてみます、 でも酷いこと言われて私は悪いって思ってないのでストレスたまりそうですが・・・・・。がんばってみます。 早く心の病が治るといいですね。 酷いこと言われると自分に自信もなくなってしまいますよね、 でもNo9さんはとても優しい人です、お子様も素敵なお母さんって思ってますよ。

回答No.8

家庭内 1階と2階でくちもきかず 5年くらい生活していました。 子供は乱暴な子にはなりませんが 両親が仲が悪いのはとても嫌だったようです。18歳くらいになってから そういいました。それいこうは家庭の雰囲気が悪いと 私には嫌だといいます。子供のまえでは きをつけていたのですが 敏感ですね。どちらかのかたをもつのは できないみたいです。でも子供はまっすぐ育たなかったです。子供んjは悪いことをしてしまいました。旦那さまがそうなられたきっかけがなにかあるのですか? 旦那さまはあなたの話をきこうとはしてくださらないのですか?冷静にはなしあえるとよいですね。仕事はうまくいっているのでしょうか。 子供は父親のような性格にはなりませんでした。むしろ神経が過敏になってしまいました。夫は暴言をはき 生活費を けちり 離婚届けを 私がきづくところに おいていました。殺す方法をかんがえていました。今も 優しさはまったくかんじられません。 できたら 今のうちに 修復してください。辛いけどお子さんのためにもがんばってくださいね。

kirakiraak
質問者

お礼

お子様は優しい人に育ったのですね。 私も優しい子に育ってほしいと思っています。 まっすぐに育たなかったと書いてありますが、それは仲が悪かったのが原因なんでしょうか? やはり仲が悪いのは子供の成長に悪いのでしょうか? 仲が悪い両親なら父親がいないほうがいいのでしょうか? 旦那は付き合っているときは一度も酷い事を言いませんでした 「可愛いね、いい子だねー、優しいね」とか言ってくれました。 基本的に短気な人です。結婚して気づきました。自分の思い通りにならないと暴言をはいています。 先日旦那は欲しかった物を購入しそれからは暴言はありません。「うちは幸せ家族だねー」と言っていました。 「私は傷ついているから、」と伝えましたが何で?とかの返事はありませんでした。たぶん私が傷ついているのをあまり分かってないみたいです。 それがストレスになっているのも、 ストレス解消はどうしていましたか?

回答No.7

旦那様の親御さんはどんな感じの人でしょうか? 私の夫もおなじで 年をかさねるほどひどくなりました。夫の父は暴言をはき常に自分中心でないときがすまず 母はお嬢様そだちで見栄っ張り 妹もそれなりのがめつい人です。夫は自分の身内のいいなりです。 家のなかが殺伐としていて子供に影響がでました。子供にたいしても意見きかず命令ばかり。現在は子供もおとなになり夫のことを思いやって話しますがまったくききません。 離婚がむりなら あなたさまがお子さんをうんとかわいがってあげてください。 なおりません。結婚30年たった現在でも言葉が乱暴で野蛮なままです。

kirakiraak
質問者

お礼

30年もずっとですかー、どうやってたのですか?子供さんは酷い事をいいませんでしたか? 旦那さんの言葉は聞き流す感じですか? 今日上の子が初めて夕食を見て「こんなまずいご飯食べたくない。コロッケも味噌汁も嫌いだし」と言いました。 私の料理の腕前は普通です。みんなもりもり食べるときがほとんどですが、 今日の料理は買ってきたコロッケ、がんもの煮物、味噌汁、魚のホイル焼き、ご飯です。子供には「ママが一生懸命作ったのにそんなこと言うならもう作らないとても悲しい」と言いました。分かってくれたのか?きちんと全部食べてくれました。 義父は私や義母には上から物を言う人です。旦那にはよくわかりません。 義母は放任主義と言うか?義母にもまずいって言ってたみたいです。 それを怒りはしなかったみたいです。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.6

失礼いたしますね。お返事有難うございます。 別れる事が不可能で有れば「くそばばあ」等、言わせないように、するのみですよね。 旦那様が、思われる「いい女」になる事です。人それぞれ、いい女の定義は違いますから、ひと言では、お伝えできませんが、まずは、旦那様に言われておられます「くそばばあ」を「素敵なオバサマ」に、なる様になさってみては如何でしょう。 まずは、ヘアスタイル、服装から変身なさり、旦那様に「僕には、もったいない程の女」と、思わせる奥様に変身なさって下さい。 綺麗な素敵な奥様に「オバチャン」とは言えないはずです。 相手の性格は変えられませから、言わせないように、頑張って下さいね。

kirakiraak
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗な素敵な女性をめざしてみます。

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.5

失礼いたしますね。No.2様の仰います事に同感でございます。 付け加えて、それは本人が痛感し反省し、直そうと思われなければ、一生なおりませんよね。 たぶん、ガサツなお宅で、ガサツに乱暴に育てられたのかと思います。 三つ子の魂‥かと思います。お育ち、習慣は、一生なおりませんよね。 貴女様が、うんざりなさる程でしたら、精神的にも、お子様にも良く有りませんよね。 言葉の違いは、価値観の違いでもございますから、離れられる事をお薦めしたいです。 ですが、簡単に離婚で片付けられないから、イライラなさってしまうのですよね。 お気持ち理解できます。 旦那様が、心を入れ替えてくださると良いのですが‥

kirakiraak
質問者

お礼

離婚を考えたこともありますが、 養育費や慰謝料をくれるか分かりません。 それに実家が遠いので今の職場をやめて、また新しい職場がすぐ見つかるか、の不安もあります。 子供を育てていくにはそれなりのお金もかかります。 今の私の給料では生活は無理ですし、、、 できれば旦那が変わってくれる方法があれば、、、、と思っています。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 モラルハラスメントだと思います。 治らないと思います。 最近ひどくなってきた…って、昔から少しはあったんですか? それでも尊敬していたあなたがすごいです…。 こんなひどい事されて言われて、“尊敬できなくなってきた”程度のあなたも、優しすぎると思います。 ケンカをする強さも必要かもしれません。 …でも、治らないと思います、これ。 治らなかったら、どうしますか?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

そういう言い方をするのは相手を尊重してない証拠だと思います。 失礼で不愉快な態度とるのを適当に見逃し対応してるからじゃない? 毅然と抗議したら? あなた「その言い方する理由は何?」 夫「おめーが面白くねーからだよ」 あなた「じゃ、別れる?」 夫「?」 バカ、死ねなんて言う人、家族の中にいるの許しちゃいけないと思う。 黙って録音しておいて彼に聞かせたら?

  • bboy37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ご主人は昔やんちゃしてた人? だとしたら別れた方がいい。 若いうちはやんちゃな感じの人に惹かれる傾向があるけど、実際結婚してみると貴方が質問しているような人が多くて離婚する人が多いって話しか聞かない。 やんちゃな感じのご主人でなければ、子供と実家に帰って主人が訪問するまで待ってみる。 そこで貴方の親も同席して話し合いをすればいい。 長い間訪問もしてこないようなご主人なら離婚したほうがいい。

関連するQ&A

  • 旦那が肥満…

    こんにちは 結婚して半年の主婦です。 彼がどんどん太っているので、どうしていいものかわからず 質問します。 付き合っている時から、ぽっちゃりしていて現在は167cmの74キロです。お腹もかなり出ていて、今迄の洋服等殆どサイズがあいません… 朝晩はカロリー少なめ、味付けも薄味で作ってますが、昼は牛丼やハンバーガーや会社の弁当等を好んで食べてるようです。仕事は営業ですが弁当を作ると言っても営業車の中で食べている人はいないからいらないと言い…仕事から帰ってきたら、お菓子が入っている棚を開け(隠していますが見つけます…)モグモグお菓子を食べてご飯を食べてからもお菓子を食べます。 体調の事や、肥満は色んな病気を引き起こすと何度も言っても仕事のストレスで譲れないと言います。タバコ、お酒、ギャンブルは一切しません。 以前はスポーツジムに行ってましたが他にも趣味があるので結婚してジムは 辞めています。私は体系は全く変わりません。 これからの事もありますし、何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんのおばあちゃんが作っていたお菓子

    いつだったか、お母さんが帰ってこなくておなかを空かせているまる子ちゃんに、おばあちゃんが簡単なお菓子を作ってあげていたお話があったと思います。 そのお菓子の詳しい作り方など、知ってる方いたら教えて欲しいです。 たしか、本当に簡単な作り方で、ここで聞く様なものじゃなかった気もするのですが、どうしても気になります。 知っている方、教えて下さい。

  • お腹が出ないようになる方法はありますか?

    最近、ご飯の後にお腹が出てしまいます・・・。 でも、そのままほっといて朝になるとへこんでます。 私は運動部なので家に帰ってきたら、お菓子を食べて夕ご飯を食べています。 部活のお弁当はお弁当+菓子パンです。 食べすぎが原因でしょうか? 一応、「食べる量を減らさないと・・・」と思うのですが、何か物足りなくて。 食べるとお腹に入っちゃうんです。 誰か改善方法を教えてください!! 回答よろしくお願いします。

  • ダンナが会社で食べる夜おやつ

    28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、 最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ) それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。 少し日持ちするものだと、なおよしです。 ちなみに、普段の食事は 朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

  • 孫ばか?おばあちゃん

    先日見掛けた光景です。 孫(Aちゃん)と一緒にいたおばあちゃん。Aちゃんは歩道のガードレールにぶら下がり遊んでいました。 そこへ、小学2、3年生の子がやってきて、Aちゃんの真似をして遊び始めました。 それに対してAちゃんのおばあちゃんは激怒!!! 小学生に向かって、 『あんたたち、いじめて楽しいわけ?まだ小さいのに!!他にすることないの!!私の可愛い孫なんだよ!!!』と…。 おばあちゃんは、Aちゃんがからかわれたと思ったのでしょうか? 小学生は今にも泣きそうに…。 そのおばあちゃんに対してとても不愉快な気持になりました。 ●孫可愛さゆえ?いわゆる孫ばか? ●叩いたり、文句を言ったわけでもないのに ●相手は小学生なのに ●それぐらいの事で怒る? ここで怒ったおばあちゃんが正しい? 私の考えはずれてる? このおばあちゃんは、世間でいう孫ばか?

  • 娘にムカついてしまいます。

    もうすぐ4歳の女の子の双子です。 小さい頃から食が細く、食べれば言いという感じで「パン」を与える事が多かったのですが、最近ではお菓子、お菓子と言うようになって困っています。 例えば朝はホットケーキがいい!!とか・・。最近では上手く約束させるようにして(朝はおにぎり)上手く行く時はよいのですが、おじいちゃん、おばあちゃんが来た時とか、、今日は旦那に「スーパーでアイスを買って」と言って旦那は買って上げましたが、私が子供なのか?心底、ムカついてしまうんです。 朝、昼、晩、なるべくちゃんとした食事を心がけ、おやつも控えめにしてきた結果がこれかと・・・。 「出された物くらいちゃんと食え!!!」と心の中で思ってしまいます。 私は親からかわいいお弁当を作ってもらった事もないですが、彼女らは当然のようにそれを食べ、おまけに文句までいい(かわいいもんですが)いつも 「フルーツ、お菓子」などと言ってるのがホントにムカつきます。 ただ食事の時は「食べなさい!!!!」とか食事の雰囲気が良くないのは絶対にダメだと思っているので、「あとでおなかがすくなから、あと一口だけたべてね」とか優しく言うようにしているんですが、他にお菓子から気をそらすのは、どんな方法があるでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話をあまり聞いてくれない親

    なんだか私の話を親が聞いてくれないのが 最近になって凄く気になってきました。 幼稚園の頃からだったので、 別に普通かなと思って気にはしていなかったのですが・・・。 私は普通の人に比べて 頭が悪く 人が言っている事を理解するのにすごく時間がかかるし、 分けが解らなくなると パニックに一人なってしまうので、 そのせいで聞いてくれないのかな と思います。 話を聞いてくれる時もあるんですよ? 例えば テレビを見ていたりとか おでかけをしていて楽しい話をしている時なんかは パニックにならないので 全然普通に会話を楽しんでますが、 勉強とか喧嘩、重要なお話とかになると 親は話を聞いてくれなくなり、 なぜ聞いてくれないの!?って感じで理解ができなくなりパニックになるんですよね・・・。 聞いてくれたとしても わけの分からない回答がかえってくるんですよね。 わざと?わざとなの?って思います。 例題として・・・ 私「どうして私のお菓子たべたの!?」 母「おいしいお菓子。昨日はおばあちゃんの家に行ったからや!」 私「!???何いってんのか分からない!!!→パニックになる」 母「うるさいねん黙れ」 私「お菓子を食べたのは誰かっていう話をしてるんだよ!?   なんでおばあちゃん家がはいってくるの?」 母「はぁ?お菓子の話してるんやろ?なんでおばあちゃんの家の話をあんたしだすの?   意味わからんし もう話きかないから、きゃーきゃーうるさいねん!(殴る」 私「痛い!暴力反対や!なんで話聞いてくれないの?なんで違う話をするの?   私を頭おかしくしたいの?ねえ どうしたらいいの!??(泣く」 こんな感じです 自分でも訳が分からないし。 どうしたらいいですかね・・・会話も成り立たないし、 親が言ってきた分けの分からない返答に対して質問をすると そんなこといってないから! あんたが言ってきたんでしょ?とか言ってくるし・・・。 頭がおかしくなるのが悪化しそうです・・・。

  • とにかく旦那にイライラしてしまいます。

    3歳の娘と10ヵ月の息子を持つ専業主婦です。 下の子が生まれた頃から、どうも旦那にイライラしてしまいます。 もちろん、育児が精一杯で育児でイライラしているのが、旦那に向いている部分もあるかと思います。 とりあえず、旦那の嫌なところを書いてみます。 1.毎日毎日、「疲れた」「眠い」「足が痛い」「腰が痛い」…など、とにかくそうゆう言葉がすごく多い。 2.私が何かの話をしても、常に否定的。(共感がなく、100%反対の事しか言わない) 3.自分が行きたい所以外は乗り気じゃない。(私が今度の日曜日○○行かない?と言うと、「遠い」だとか「道が混む」「俺が○○行ってもする事がない」などと文句をつける) 4.脱いだ服は脱いだままの形でそこら辺に脱ぎっぱなし。 5.ゴミをゴミ箱に捨てない。 6.とにかく携帯をよくいじる。(NEWSや天気予報、エロサイトを見ています) 7.ヘビースモーカーなので、家でも外でもしょっちゅう煙草。 8.結婚して4年、始めは育児家事共にとても協力的でしたが、今はほとんど手伝ってくれません。(同時に付き合っている時から旦那の事は尊敬している部分もあったのですが、旦那の尊敬できる部分も結婚後だんだんと変わっていき、今は尊敬できる所がないのも、すごく淋しいというか、何の為に一緒にいるのか…と思ってしまいます…) …こんな感じで、最近は旦那が帰宅しても目も合わせたくない、「おかえり」の言葉も言いたくなく、話をしても反対の事しか言わないので、喋るのも嫌になってきて、最近は旦那が帰宅後、旦那の仕事の話を聞くくらいで、それ以外の話はほとんど話さなくなりました。 旦那が飲みに行って、家にいない夜はすごくホッとします。。 旦那の事は嫌いではないですし、離婚も望んでいませんが、毎日離婚したら気が楽だろうなぁと考えてしまいます。 旦那には、↑で書いた嫌な所を全て言った事があります。 言った時は直していくと言ってくれましたが、次の日からまた同じです。 もう私が我慢するしかないのでしょうか? それとも、私が我慢して当たり前でしょうか? 旦那に優しくしたいのに出来ない、そんな自分が嫌で毎日つらいです。 夫婦仲良くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 二者択一思考、白黒思考

    私は無駄な時間を過ごすことが許せません。 朝起きてからベッドでぼーっとしたりすると(私の中では無駄な時間)、朝から気分が落ち込みます。 反対に充実した1日を送れたら、すごくテンションがあがります。 決めたことを決めた通りに出来なければ、イライラします。 例え数分遅れただけでも許せなくて、もうどうでもよくなります。 他にもダイエット中なのに、少し食べ過ぎたりすると、腹が立って食べまくります。(お菓子2000円分とか) とにかく極端な性格?というか多分、二者択一思考な考え方しかできないバカなんだと思いますが、どうにかしたいです。

  • 旦那の容姿を褒めていますか?

    「髪型変えても服を変えてもウチの旦那は一切褒めない。なんだあいつは」 カフェとかで大声で憤っているババアいるけど こう言う人って家で旦那の容姿を褒めてないですよね。 「お腹出てきてる。」「最近ハゲてもきてる」とか悪口を言う事はあっても45歳を超えた夫婦でお互いの容姿を褒めあえている夫婦なんてまずいません。 旦那も自分を褒めもせず見た目について攻撃してくるババアなんて自ら進んで褒めてあげようとは思わないですよね、そもそも見た目の劣化はお互い様なんですから。 でも旦那が自分に 「ちょっと太ったなお前」とか「昔はもっと綺麗だったのになあ」とか言ったら、即座にブチギレて離婚だなんだと騒ぎますね。普段自分が言ってる事を言い返されたらキレると言うのもおかしな話です。 夫婦は対等なんですから、刺せば刺されるわけです。 男女平等ですからね、日本は 結婚して何年も経ってて、夫も自分も40歳以上っていう女性の方に質問ですが ①普段、旦那の容姿を褒めてますか? 「髪型カッコいいね」とか「ジャケット似合ってる」的な軽いものも含めて ②旦那に対して 「お腹出てる。気持ち悪い。少しは痩せてよ」「ハゲたら離婚だから。ホント無理」 と言うように容姿への悪口を言っている人に質問ですが 旦那があなたに 「お前クソデブになったな」とか「その化粧、少しは考えろよ。気持ち悪いわ」とか言われたら 黙って我慢しますか?キレて離婚を切り出しますか? あなたも攻撃してるんだから我慢するのが普通だと思いますが