• ベストアンサー

いたどりについて(春頃出る赤茶っぽい植物)

この時期に河原や原っぱなどに良く出ている”イタドリ” って知ってますか? 子供のころに皮をむいてかじったことがありますが、 チョッとすっぱいような・・ アレを豚と油揚げなどで甘しょっぱく炒めるのですが、 食べたみんなにお通じが良くなるという症状が出ました。 そんな効果があるのか、たまたまおなかをこわしたのか、 わかる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

痛みをとる作用があるので「イタドリ」だそうです。乾燥したものは便秘に利くようですが、生で食べても効能がないはずはありません。

参考URL:
http://www.toyoigaku.net/y-jiten/h_itadori.html
kotakota420
質問者

お礼

とっても便秘なのですが、とてもお通じがよくなりました。食べたみんながそうだったのでもしかしてと思ったのですが・・。名前の由来まで始めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O8GR
回答No.2

小さい頃イタドリは食べ過ぎると下るとよく言われました。 親戚が集まった時の会話からも、田舎の4~50才以降の方では常識?

kotakota420
質問者

お礼

なるほど・・・。やはりアノ症状はイタドリのせいだったんですね。納得です。ありがとうございました。