• ベストアンサー

いたどりについて(春頃出る赤茶っぽい植物)

この時期に河原や原っぱなどに良く出ている”イタドリ” って知ってますか? 子供のころに皮をむいてかじったことがありますが、 チョッとすっぱいような・・ アレを豚と油揚げなどで甘しょっぱく炒めるのですが、 食べたみんなにお通じが良くなるという症状が出ました。 そんな効果があるのか、たまたまおなかをこわしたのか、 わかる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

痛みをとる作用があるので「イタドリ」だそうです。乾燥したものは便秘に利くようですが、生で食べても効能がないはずはありません。

参考URL:
http://www.toyoigaku.net/y-jiten/h_itadori.html
kotakota420
質問者

お礼

とっても便秘なのですが、とてもお通じがよくなりました。食べたみんながそうだったのでもしかしてと思ったのですが・・。名前の由来まで始めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.2

小さい頃イタドリは食べ過ぎると下るとよく言われました。 親戚が集まった時の会話からも、田舎の4~50才以降の方では常識?

kotakota420
質問者

お礼

なるほど・・・。やはりアノ症状はイタドリのせいだったんですね。納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃からお腹を壊しやすく痛みが強いのですが

    初めて利用させて頂きます。 私は35歳女性なのですが、子供の頃からどちらかと言えばお腹が緩く 女性にしては珍しく殆ど便秘知らずの体質です。 緩いといってもキレイな話しではありませんが「柔便」という訳でもありません。「比較的」くらいのレベルだと思ってください。 そんな私ですが、子供の頃から密かな悩みがあります。 それは、「お腹を壊すものを食べたわけでもないのに、突然お腹を下して尋常で無い痛みを生じる事」が年に数回ですが必ずあるのです。 大きな病気もした事は無く、健康診断でも特に問題の無い健康優良児?の私です。 ただ、痛みに弱い体質で人よりも「痛い」と大袈裟に感じているだけなのか、下痢をした時の痛みがどうやら他人の「痛い」よりも重い気がするのです。 脂汗を額に浮かばせトイレに閉じ篭るくらいの事で済む事もあれば(下痢の時は時間の問題なので、出せば痛みは治まります)、体調不良でやや便秘気味の時にお腹を壊すと、本当に悲鳴を上げそうになるくらいに痛いのです。 同じような体質の方は他にいらっしゃらないでしょうか? また、そのような体質の方は急にお腹を痛めないようにどのような工夫をされているのか教えて頂けると嬉しいです。 病院で見て貰う程では無く、痛みが治まれば全くの平常ですので 忘れてしまうのですが、是非ともどなたかに経験を尋ねてみたく質問致します。 また、今現在は症状として全くないのですが 昔(小学生の頃)は食物アレルギーだったらしく(正式に診察して貰った事はありません)バターや小麦粉に当たる?と下痢をして、酷い腹痛に加えて両目が赤く腫れる事や鼻水が止まらないという事が多かったです。 子供の頃が今より酷かったので、「こんな日もあるか」と流していますが 今でも時々信じられないくらいに痛みを伴う日がありお腹を下すので (大抵、何が原因か分からない時が多いです) 原因が知りたいなと思います。精神的なストレスとは関係がなさそうです。

  • 子供の頃の病気が知りたいです。

    健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので 育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。 確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。 子供の時の記憶なので曖昧なのですが 確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。 その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。 特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。 母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。 ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。 幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが あれって何かの病気だったのでしょうか? 前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが 症状としては発疹や水泡のようなもや 顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。 通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。 入院はしていません。 前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが 「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。 大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

  • ジャガイモのしぼり汁

    先日読んだ雑誌に、空腹時に1日2回、中のジャガイモの皮をむき芽を取ってミキサーにかけしぼった汁を飲むと便秘が治り肌がきれいになるという記事がありました。 やってみると確かに1回で効果がありました。 寝る前に1回だけ飲んで寝ると翌日はお通じがあります。 2日目も同じようにしたらまたまたお通じがありました。 確かに便秘には効果があることが分かりましたがこのしぼり汁は飲むと何となく気持ち悪いです。 健康を害すということはないでしょうか。 ジャガイモの成分に詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ブランコに乗って、靴の代わりに何を飛ばす?

    皆様こんばんはー ^^ 子供の頃、公園等のブランコに乗って靴飛ばししましたよね? そこで… あなたはブランコを漕ぎながら 靴以外の何を飛ばすのでしょうか?^^ 今現在のあなたか子供の頃のあなたかは問いません。 シンプルなアイデアでも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 蛇足としての<例> お気に入りのブランコ。 ようやくわたしの番がまわってきた。 ニコニコ笑顔のわたしは勢いよく「油揚げ」を飛ばした。 すると一羽のトンビが急降下してきて、 油揚げを銜えて空高く遥か彼方へ…。 わたしの油揚げは誰よりも遠くへ飛びましたとさ。 未来に向かって飛び出した希望の油揚げは まだちゃんと大空を飛んでいるでしょうか…。 そして「食べ物を粗末にしちゃダメでしょ!」 とママに叱られましたとさ… orz

  • おむつが外れてきた頃の旅行

    おむつが外れてきた頃の旅行 三歳の子供が遅まきながら、ようやくオムツが外れてきました。ただ、まだウンチがトイレでできず、食後だけはオムツをしてウンチをしてからパンツにしています・・・また、外出先ではひたすらオシッコを我慢してしまい、家に戻ってからしかトイレに行こうとしません。(今は長い外出は控えています。) 連休中に旅行に行く予定なのですが、外出先で一度も成功していないのなら、お腹が痛くなっても困るし、一日中オムツに戻すしかないのでしょうか? そうなると、旅行後、また一から出直しとなったりするのでしょうか? こういう時期には皆さんはどうなさるか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 子供の頃から便秘。

    子供の頃から便秘。 大人になってから、便秘薬を使用してます。 最近、便秘薬が効かなくなり、量を増やしても便通がない。 試しに違う便秘薬を使ったら、お腹が痛いだけ。 今まで、便秘薬を頼らずに便通を良くしようと、乳製品や食物繊維をとったり、どくだみ茶を飲んだりしましたが、効果は最初だけ…。 あとは、便通はない…。 どうしたらいいのでしょう。何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • 炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。

    炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。 近日、BBQをやろうという話が出ています。 場所は近所の河原です。盆地に住んでいます。 しかし連日30度を越す暑さで、日射病が気になります。 橋の下の日陰かと思いきや、直射のさす原っぱだそうです。 私はアウトドアの経験が少なくBBQも涼しい時期にしかやったことがありません。 このもうもうとした暑さの中、火をおこして日陰のない場所で BBQなんて無謀だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? おとなしく家でホットプレート焼肉で済まないものかと考えています。 経験者の方々ご意見お願いします。

  • 草津温泉西の河原と大滝乃湯

    来週5歳の子供と大人2人で草津温泉に日帰りで行きます。 大滝乃湯は洗い場や脱衣所などが完備されているようですが、 西の河原は更衣室しかなく、洗い場はないと知りました。 主人がテレビで西の河原を見て是非行きたいと言うのですが、 子供に風邪を引かせてしまっては台無しですので、 この時期に行ったことのある方のご意見を頂けたら嬉しいです。 親子3人に向いている方をアドバイス下さい。 また、温泉は2,3時頃には入り終わっていると思うので、その後の お勧め等もお願いします。

  • 大阪近郊で川原で遊べる場所を探しています

    大阪東部から車で行けて(駐車できる),川原で遊べる場所をご存知ありませんか。 先日,子供(幼児2人)を連れて奈良県五條市の吉野川の川原(こいのぼりがずらっと並んでました)に行ったのですが,原っぱをかけまわったり川に石投げしたりで,ずいぶん楽しんでいました。 ただ,大阪東部からは少し遠く,気軽に行ける近場でこんな場所がないかと思っています。 川といえば淀川,大和川ぐらいしか思い浮かびませんが,どこから行けば上記のような場所に行けるのかも分かりません。 そこで,大阪東部から車で行けて,駐車できて(できれば無料),小さな子が走り回れて,石投げできる(2mくらいですが)ような水辺をご存知の方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 2月末頃に彼女と避妊具をつけずに性交をしました。その一度だけです、

    2月末頃に彼女と避妊具をつけずに性交をしました。その一度だけです、 彼女とはすぐ別れたのですが、 3月頃から排尿時に尿道のかゆみや痛みがありました。膿も少量出ていました、少し日が立つと痛みが強くなったりして白い¶が亀頭周辺について皮が所々腫れたり赤っぽいぷつぷつが出来たのですが 4月に入ると全ての症状がなくなりました。 何かの性病だったのでしょうか? 性病などだとしたら治ったのでしょうか? みなさん回答お願いします、

専門家に質問してみよう