お腹が壊しやすく痛みが強い原因と対策|その体質に悩む人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃からお腹が壊しやすく痛みが強い体質の方は他にもいらっしゃいますか?それとも私だけでしょうか?痛みに弱い体質として下痢をした時の痛みが他人よりも重い気がしています。
  • お腹を壊す原因が特定されていない場合、食事やストレス、体調の変化などが要因として考えられます。お腹を痛めないようにするためには、バランスのとれた食事を心掛け、食物繊維や水分をしっかり摂ることが大切です。
  • また、痛みを和らげるためには安静にし、お腹を温めることや軽い運動をすることが有効です。症状が頻繁に起こる場合は、専門医に相談して検査を受けることもおすすめです。子供の頃の食物アレルギーの症状が今でも時々現れる場合は、原因を特定するために医師の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の頃からお腹を壊しやすく痛みが強いのですが

初めて利用させて頂きます。 私は35歳女性なのですが、子供の頃からどちらかと言えばお腹が緩く 女性にしては珍しく殆ど便秘知らずの体質です。 緩いといってもキレイな話しではありませんが「柔便」という訳でもありません。「比較的」くらいのレベルだと思ってください。 そんな私ですが、子供の頃から密かな悩みがあります。 それは、「お腹を壊すものを食べたわけでもないのに、突然お腹を下して尋常で無い痛みを生じる事」が年に数回ですが必ずあるのです。 大きな病気もした事は無く、健康診断でも特に問題の無い健康優良児?の私です。 ただ、痛みに弱い体質で人よりも「痛い」と大袈裟に感じているだけなのか、下痢をした時の痛みがどうやら他人の「痛い」よりも重い気がするのです。 脂汗を額に浮かばせトイレに閉じ篭るくらいの事で済む事もあれば(下痢の時は時間の問題なので、出せば痛みは治まります)、体調不良でやや便秘気味の時にお腹を壊すと、本当に悲鳴を上げそうになるくらいに痛いのです。 同じような体質の方は他にいらっしゃらないでしょうか? また、そのような体質の方は急にお腹を痛めないようにどのような工夫をされているのか教えて頂けると嬉しいです。 病院で見て貰う程では無く、痛みが治まれば全くの平常ですので 忘れてしまうのですが、是非ともどなたかに経験を尋ねてみたく質問致します。 また、今現在は症状として全くないのですが 昔(小学生の頃)は食物アレルギーだったらしく(正式に診察して貰った事はありません)バターや小麦粉に当たる?と下痢をして、酷い腹痛に加えて両目が赤く腫れる事や鼻水が止まらないという事が多かったです。 子供の頃が今より酷かったので、「こんな日もあるか」と流していますが 今でも時々信じられないくらいに痛みを伴う日がありお腹を下すので (大抵、何が原因か分からない時が多いです) 原因が知りたいなと思います。精神的なストレスとは関係がなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.1

私と似たような症状ですねぇ…。 消火器内科で胃腸の検査してもらったことありますか? もし、検査しても何も異常がないと判断されれば、過敏性腸症候群って診断下されると思います。私もそうでした。 原因は主にストレスとか生活習慣の乱れとか言われています。私の場合は露骨にストレスでしたが…。2回ほどかなり悪化し、大病院でお世話になった経験があります…。 基本は痛みを抑える投薬治療です。原因がなくなったりすれば症状も軽くなるのですが…。今は通院していませんが、たまーにお腹痛くなってトイレに駆け込むことはあります。 ただ、私は専門家ではありませんので、気になるようであれば一度病院で検査を受けてみるのはどうですか?

iruiruiru
質問者

お礼

こんにちは、初めて質問しましたのでどなたか答えてくれるのかなと思いドキドキしていました。回答有難うございます。 胃腸の検査は特にして貰った事は無いです。 丁度今月末に初の胃がん検診でバリウム飲むのですが、私の場合どちらかと言えば「胃」というよりも腸が弱いのじゃないかなと思います。 (なぜなら夏ばて知らずで食欲が無くなる事も少ないので) ストレスとか生活習慣の乱れというのは良く聞きますよね。 ストレスでは無いと思いますし、生活習慣はかなり規則正しい方だと思うので自分でも首を傾げる事があるのです。食事にも普段から気をつけている方です。 幸いにして、deneb さんのように大病院でお世話になった事は無いのですが、丁度この記事を書いた一週間ほど前に、朝起きるなり下痢の腹痛を感じ午前中一杯トイレに篭りきりという事がありました。 前日食べたもので当たったのかなと感じたのか、ししゃもか豆乳のどちらかですが、古いものを食べた訳でも無く未だに原因は分かりません。 ただ、その時は大袈裟じゃなく痛みで気絶してしまうんじゃないかと思うくらいでした。 下痢の腹痛だとは分かっていたので(経験上)時間の問題だと思っていましたが、いつも貧血を起こしそうになるくらいに頭が朦朧として、痛みでどうしようもなくなります。 出すものを出してしまうと、後は全く尾を引かず 食欲も直ぐに普通に戻り、他人事のようなのですが…。 年に本当に数回の事なので、病院に行く程でもなく あまり他の方に似た体質を聞かないので、どれくらい同じような方がいるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

  • 異常なおなかの張り

    先週胃腸風邪を引いて以来、ずっと気分がすぐれません。おなかの張りが特に気になります。胃から下腹にかけて、「今にも子供が生まれそう」なおなかです。制服も今まではホックの一番小さいところで余裕があったのですが、今は一番大きいところでも余裕がありません。 いつもは便秘気味ですが、ここのところ特に出ない、というわけでもないし、胃腸風邪の時は下痢でしたし。ただ下痢の時もおなかが張っている感じでした。 ただの便秘でしょうか?なにか知っていることがあれば教えて欲しいです。

  • おなかをこわす

    わたしのダンナさんのことで相談です。 昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。 本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。 これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。 (でもきちんと食べているときもあまり良好ではない) そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。 なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 子供の頃から便秘症でした

    45歳女性です。 子供の頃から便秘症で体質だと思って諦めてきました。 2週間出ないことも普通にあります。 お腹の張りはなく、便は小さめで普通の固さで、だいたい10日前後で出る感じなんです。 少食で便秘になっていると病院で言われたことがあります。 痩せ型です。 それがここ最近、毎日出ていて驚いています。 食生活で変わったことと言えば、梅干を食べるようになったことくらいです。 今まで梅干しは酸っぱくて苦手だったのですが、塩昆布とかつお節と梅干を混ぜたおにぎりを義母が作ってくれて、ハマって、何回も食べていました。 梅干しが胃腸を刺激したんでしょうか? あと、おにぎりだと食が進んでたくさん食べれます。単純に食事量が増えたからでしょうか?

  • 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

    子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。 乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。 牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • 子供の頃から便秘。

    子供の頃から便秘。 大人になってから、便秘薬を使用してます。 最近、便秘薬が効かなくなり、量を増やしても便通がない。 試しに違う便秘薬を使ったら、お腹が痛いだけ。 今まで、便秘薬を頼らずに便通を良くしようと、乳製品や食物繊維をとったり、どくだみ茶を飲んだりしましたが、効果は最初だけ…。 あとは、便通はない…。 どうしたらいいのでしょう。何かいい方法があれば、教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

    カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。 体が慣れるまでかと思っていましたが 食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに 渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。 もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか? こんなこと有るのですか? 即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか? どなたか、お教えて下さい。

  • 子供が度々お腹が痛いと突然言い出す・・・

    もう幼稚園に通っている子供が居るのですが、 度々、突如としてお腹が痛いと言い出します。 症状は、下痢であったり、ただ痛いだけであったり・・・ 頻度としては2日に1回ほどなのですが、何かの病気ではないかと とても心配です。 ものすごく痛がるわけでもなく、普通に痛いという感じで トイレにかけこむようなほどなのですが、偶然なのか、外で起きる事が多く 自宅で起こったことはほとんどありません。 とりあえず時間がたてば収まるのですが・・・・ どなたか、本当に何かアドバイスをください、お願いします。

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。