• ベストアンサー

MiniDV DVC の重ね撮りについて

crystalsnowの回答

• ベストアンサー
回答No.2

下記URLのように200回までテストしたりしてますので、それくらいは理論上は使用できるのでしょうね。実際には10回(1年分?)くらいで交換したほうが良いと思います。 重ね撮りを前提にするならテープは信頼性の高いメーカーのハイグレードのものを使用した方が良いでしょう。テープのベースの素材も磁性体も、ケースの精度や耐久性も良い物を選ばないと結局損をします。 DVDにダビングするとその時点で多少は画質が劣化しますので本当はテープのまま残しておいてそれを編集した方が画質は維持されます。DVDで編集した方が作業性はいいのですが。 仕事で毎日使うのならまだしも家族を撮るのはせいぜい年に数回でしょうから、普通のグレードの新品を使ってマスターテープとして保管しておいた方がいいような気がします。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd28000.htm
mycar123
質問者

お礼

それほど頻繁には使用しないと思うので、ハイグレードの物を使ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。