上司への手紙の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 食品メーカーで働く私が上司への手紙を書く際に考慮すべきポイント
  • 新商品開発チームへの参加による業務の辛さと自己能力の不足
  • 上司との意思疎通が取れず、チームの動きが社長の思惑とは異なる状況
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への手紙の書き方について 長文です

カテゴリー等が違ったらすいません。 職場のことなのでこちらで質問させて頂きます。 食品メーカーに勤めているのですが、今月から上司からの強い要望により新商品開発チームに参加することになりました。 現在の業務だけで手一杯である為に時間的に厳しいということ、自分の実力がまだ不足しているということを上司に訴えたのですが、どうしてもということで断りきれずに参加することになりました。 2つの業務の両立という形で、本日まで二週間自分なりに精一杯こなし、企画の進展状況としては何も問題が無い状態なのですが、本日上司に呼び出され自分のせいでチームが機能していない等々言われました。 話を聞いた感想としては、 チームは社長から提示された条件に沿って動いているんだが、社長の考えと上司の当初の思惑とは違う方向に進んでおり、面白くない。 抜擢してやったにも係わらず、自分が上司の思い通りに動かないため面白くない。 という2点を訴えたかったように感じました。 チームとして試行錯誤した上で現在の方向に進んでいること、既存の業務を自分以外に任せることができない内容の為、チーム活動のみを行うことがきないということ、その旨上司には伝えたのですが、一方的に感情論をまくし立てられるだけで話し合いになりませんでした。 社内ではじっくりと話をする時間がとれない為、自分としては 上司 または 上司の上司 に手紙にて現状とチームから外して欲しいという旨を書いて提出しようと思っております。 どちら宛てに手紙を出せばよいのか、 どのような形式の文章にすればよいのか、 こちらを教えて頂きたいと思います。 乱文にて分かりにくい部分も多々あると思いますが、 よろしくお願いします。

• etyo
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

断りきれずに参加することになった貴方にも非があります。上司との話し合いができていない段階ですから手紙を出すにしても直属の上司に出します。貴方の話したいことを正直に書いてください。