• ベストアンサー

食後すぐにげっぷが出やすい

スレタイ通りです。 ゲップに悩まされております。 特に困るのは人と食事をした後― 食べ終わった後「ゲップ」って。。。恥ずかしくてたまりません。 というか下品です。 彼の前でも出てしまいます。 大急ぎでタオルや紙ナプキン(ファミレスとかにあるやつ)で口を覆うのですが。。 小さいときから続いてます。 原因がよく分からず、医者もどの科にかかっていいのか分かりません げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もげっぷが出やすいです。 質問者さんは食べるのが早いタイプではないですか? 早食いだと食べ物と一緒に空気も沢山胃に入るのでげっぷは出やすいです。 なので、理論的には空気をあまり飲みこまなければ出にくくはなります。 って、これはきっとご存知ですよね。。 あと、経験から胃や内臓が疲れていると良くげっぷが出ますね。 私は昔は平気だったのに、色々合ってボロボロになった後にずっとげっぷに悩まされるようになりました。どちらかというと私は食事中にげっぷと同時に戻しそうになるのが嫌で困ってます。その為、早食いは出来ないので、原因は内蔵だと確信してます。体に色々不安もあるので、いつか行かなくてはなぁと思って行けずにいます・・・。 小さいときからとのことなので、多分病気ではないと思いますが、ストレスを抱えていたり、疲れていたり内臓が弱いなどに心当たりが無ければ、1度病院に行ってみるのも手かもしれませんね。 ちなみに病気と仮定すると、原因によって科は違うようですが、とりあえず消化器科なら内科の知識も有るでしょうし、消化器科で良いのではないでしょうか。 炭酸がげっぷを出やすくするというのは常識ですが、逆に、食べ物によってげっぷを押さえるのは難しいと思います。 http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_02_13.htm http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item103.html

noname#161731
質問者

お礼

ゆっくり食べたら治りましたアリガトウございました。 食べるのが早いのが原因かもしれませんね。 一応お医者さんにも見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

いろいろな原因がありますから、今回の文章だけではなんともいえません。  これだと基本情報(病院の初診で聞かれる程度の事)が書いてあってもそれだけではわかりませんから、直接診断を受けることです。 基本的には、消化管内でガスが発生しているのか、食事とともに空気を飲み込んでいるのか、   胃腸の働きの強さの割りに、胃の入り口の筋肉が弱いのかなどなど多くの原因が有り、それぞれ改善方法が違います。 >げっぷが出ないようにする食べ方なんかあると嬉しいです。 ⇒まず、ゆっくりと食べること。 よく噛む事。話しながら食べないこと。などから始めてみることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

消化器科,胃腸科・・・。いろいろ呼び名があるけど胃に関係ありそうな科と思えばそこで、診察,相談できると思います。 ただ、それこそ精密検査を望めば、それなりの処でないと設備がないでしょうが・・・。 問診だけで良く、信頼できる医者が既にいるなら、科も関係なく受診されても良いと思います。 (診療を目的というより、知識のある人に相談という事で。) 尚、経験というか思い付く事で、吸う力が弱いとかありませんか? 食べ物を吸い込むのでなく、空気ごと押し込む様な・・・。 たとえば蕎麦やラーメンをずるずる音を立ててすすれないとか。 あと、呼吸は口? 鼻? それも疑わしい可能性の1つです。 で、対処は出来るだけ空気を吸い込まない・・・というのは非常に難しいと思うので、「ゲップ」は確実に出るとし、常に気を配り、出来れば意図的に小出しに出来る様に・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18072
noname#18072
回答No.1

参考になれば。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/kanpo294.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳、ゲップが多いです。

    2歳10ヶ月になる娘がいます。 ここ最近、飲食の後に必ずゲップをするようになりました。 野菜ジュースや麦茶を飲んだ後必ず「ゲフッ」、食事の後も必ず「ゲフッ」と大きなゲップをします。 何も口にしない時は、ゲップは出ません。とにかく何かを口にすると必ずゲップをします。 食欲は普通にあるし、「お胸苦しい?」と聞いても「苦しくないよ」と言います。 同じような症状があったお子さんなどいらっしゃいますか? また何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • ゲップとともに吐いてしまいます

    ここ数カ月、胃腸の調子が悪いのか、ゲップがたくさん出ます。 それだけならまだいいのですが、ゲップと一緒に少量ですが吐いてしまうことがよくあります。 少ないときはティッシュに出して捨てられる程度、多くても口の中におさまるくらいの量です。 昼間はめったにないですが、夕飯後はほぼ毎日これを何度も繰り返して、朝起きるとすっかり治っています。 気持ち悪いというほどではないです。 医者に行った方がいいでしょうか。 その場合は内科でしょうか? 原因や、どこが悪いのか、対処法など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • げっぷが出そうで出ないのです。

     食事をした後や、空腹になるとげっぷがたまったようになります。喉元まで圧迫感があり出してしまいたいのですが、なかなか出ません。出たとしても、またすぐに同じような状態になってしまいます。食べたり飲んだりしている間と、寝ている時のみ大丈夫です。  一年に一度、胃の検査はしていて、ポリープがあることはわかっているのですが・・・。何が原因でどうなっているのか・・・よろしくお願いします。  

  • 乾いたゲップが止まらないのですが

    半年前くらいから突然ゲップが頻繁に出るようになり止まりません。 別にしなければすごく苦しい、違和感がある、ということはないのですが、一人でいる時は気がつけばゲップをしています。 誰かと会話としてる時などはゲップがしたくなったら飲み込む感じで気をつけてます。 他の質問も見ましたが、私の場合は違和感もなく、お腹から出る感じでもありません。喉を使って音を出していると言った感じの乾いたゲップです。 食事の後に出るような胃から上ってくる感じでもないです。 喉から空気を押し出す感じで匂いなども全くありません。 常にゲップをしてたい感じです。これは何か病気なのでしょうか?初めての事なので全く原因が分かりません。 胃下垂、ストレスが溜まってる、等はありませんし、どこかが痛いということでもありません。ただの癖になってるだけなのでしょうか? それにしても半年前からいきなり毎日出るようになったので不安です。

  • ゲップが出るのは異常?

    最近、食事をした後や水分をとった後にやたらゲップが出るように…。 以前はこんなことはなかったんですが、人前でこらえるのが大変で困っています。それにトイレも近くなったような気がします。 ここ最近で急激に体重が増えた事となにか関係があるのでしょうか。 気にしすぎであればいいのですが何か原因があるのであれば教えて下さい。

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉がげっぷが詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝ようとして仰向けになると胃の音がゴロゴロいいます。さらに寝て起きる(朝)とゲップがいつも以上に詰まっている気がします。また、最近では鼻の奥あたりに痰も詰まっている感じがし、唾液が良く出るような気がします。さらに唾をのむとこぐっという音がします。 これはあまり関係ないかも知れま炎が、人と夜に食事(飲み会)をする約束をした日の時間が近づくにつれて、おなかに膨張感とげっぷの詰まりを感じます。自分ではげっぷが出て人にばれたらどうしようとか、その場で吐いてしまったらどうしようなどと感じてしまうのがストレスになってなのかなぁ~と感じています。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。 補足 補足です。 私は早食いでラーメンなど熱いものをスルスル食べてしまいます。

  • 食事中に紙ナフキンを多用してしまう

    食事するときに口のまわりがよごれて、一回の食事で 2、3枚くらい紙ナフキンを使ってしまい、また、そのふいた 紙(口紅や、ケチャップがついてることも。。)をどこに 置けばいいか迷ったり、自分で見ても汚いなとは思う し、ついたものを見えないように折りたたんでテーブル に置いてますがなんかの拍子にそれが一緒に食べてる 人にみえたらまことにきたないですので嫌だなと思うの ですが、口を拭くこと自体やめることはできなくて 困っています。 たとえば、ミートソースパスタなどを食べているときも 口についたオレンジ色のソースが気になり何度も くちをふいてしまったりします。 一緒に食べている人を見ていると、紙ナフキンも一枚 くらいは使ってますが、私はなんだか食べ方が きたないなと悩んでいます。 みささん、食事中はあまり口をふいたりしないのでしょうか。 私はくちびるが薄いので食べ物がこぼれやすいたち なのかもしれませんが、なるべく紙ナフキンを汚さなくても いいようなきれいな食べ方があれば、教えてください。

  • 吐き気、胃もたれ、ゲップ、食欲不振

    初めて質問させてもらいます。1年ほど前から吐き気、ゲップ、胃もたれ、食欲不振で困ってます。食事は食べれるときは少し食べれるのですがすぐに満腹感になりその後胃もたれ、吐き気が酷い状態です。胃カメラ、大腸検査、MRIと検査はしましたが異常なしでした、医者からは胆汁のせいかもしれないということでウルソという薬を処方され服用していますが効果がないように感じます。食事もまともに出来ず仕事も辛く辞めようかと考えています。他に何か原因はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)が

    症状は喉の違和感とげっぷ、さらに食後におなか(胃?)のはり(ふくれ)がします。食前のおなかのすいているときはあまり症状はありません。 発症を述べるとすると、昨年の夏に、炭酸飲料(アルコール)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。食事を満腹にとると、その後、とてもおなかに張りを感じます。町医者では空気が体内の中に入っているためにそうなると言われました。ただし、私が逆流性の症状の可能性が高いと思ったのでプロトンポンプを出してもらい、飲みましたが、治らないのでまた、医者に行きました。そこでそれはストレス性つまり、呑気症かもと言われました。ただ、これを治すには、精神安定剤が効果的であるが、私は20代前半と若く、その年で飲むのは酷かな~と言われました。そこで漢方で様子をみることに・・・ そしてその漢方を飲み終えても、治りません。最近では、寝て起きる(朝)とゲップがものすごく詰まっている気がします。 どなたか、呑気症?の治し方で薬以外になにかあるのならお願いします。また、この症状で考えられる他の病気があったらお願いします。なんでもいいので、ご回答をよろしくお願いします。 いきなり質問してすいませんでした。。。

専門家に質問してみよう