• ベストアンサー

家老と刀

ご家老様のような上士は城に登城すると刀と脇差を刀掛にあずけて別に短刀を腰に差して殿中で仕事するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k762
回答No.2

短刀は武家の表道具では有りません。 ひょつとすると殿中差しの事を仰っているのですか? 殿中差しは脇指ですよ。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分、城内では基本脇差だけです。リンクは御三家について 記載されたものですが、「老中といえど江戸城内では脇差だけ、 しかし御三家は佩刀を許されていた」とあります。 これとても腰から外して小姓が持って歩いていたようです。 実際問題として、長刀は城内ではじゃまですからね。 武士は刀がぶつかっただけで問題になりますし。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/SEISYO/gosannke.htm
mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

mersess
質問者

補足

脇差より短い短刀にTPOにあわせて持ち替えてたりしませんでしたか?