• 締切済み

ケーブルラックの接地について

ケーブルラックの接地は強電の場合は必要ですが、弱電は不要とされています。しかし、強弱ともに2段でラックを吊った際は、支持材を通して電気的に繋がっているとみなし、弱電ラックにも設置を施す必要があるのでしょうか?その場合施す接地はD種ではなくC種になるのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

電力線からの誘導電圧を逃がす為であれば動力ラックのみアースすれば良いと考えます (この場合のアースとは等電位ボンディングの事ですよね) 動力ラックに近接設置している弱電ラックをアースするかどうかですが その考え方で行くとラックを支えている棚板や吊りボルトもいちいちアースを 取らなければならなくなりますね 現実にそのような例は見たことありません ただ、弱電ラックに乗っている弱電ケーブルに流れる信号は何? 1 24V接点信号、4-20mA計装信号? 2 0-10mV微弱アナログ信号? 1なら動力ノイズの影響は少ないけれど 2では動力ノイズはモロに受けますのでその為の弱電ラックアースなら意味はあるかも?

gam28421
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。弱電の信号の種類を確認し、対応を検討させていただきたいと思います。