-PR-
締切済み

ミトコンドリアの活用法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20909
  • 閲覧数147
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (41/80)

ミtコンドリアを利用する方法ってあるんでしょうか?
なにかしたら活発になるとか、コントロールする方法とか
まだ、あまり解明されてないでしょうかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

質問の意図が理解できないのですが・・・・?
ミトコンドリアの研究はいろいろされておりますが、
ある細胞を分離後、ミトコンドリアだけを分離・利用しようとのお考えまのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
matsuken2

お礼率 51% (41/80)

言葉が足りなくてすいますせん_(._.)_
実生活でなにか実用出来ないかなと思ったのですが
(わかりますか?この補足で)

 
投稿日時 - 2000-12-21 17:35:19


  • 回答No.2

ピント外れかもしれませんが・・・?
1.http://www.mhw.go.jp/topics/idenshi_13/clone/hokoku.html
(核移植技術とミトコンドリア)
2.http://jhfsp.jsf.or.jp/news/letter/no13/nl-mito.html
(ミトコンドリアへのRNAの輸送;最先端の研究)
3.http://www.affrc.go.jp/seika/data_niai/h09/niai98005.htm
(異種ミトコンドリアをもつ近交系マウス間で認められた表現形質の差)
4.http://www.saigata-nh.go.jp/nisiniig/mt-DNA.htm
(ミトコンドリア)

ご参考まで。
お礼コメント
matsuken2

お礼率 51% (41/80)

解答ありがとうございます参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-24 18:29:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

植物のことなので外しているかもしれませんが。

異種のミトコンドリアを持つ植物では雄性不稔(花粉ができない)になることがあります。
植物Aと植物Bとが普通には交雑しないが、バイテク技術を使えば雑種が得られる位に縁が遠いとき、植物Aの核と植物Bの細胞質を持つ個体を作ると雄性不稔になることがあります。
雄性不稔は野菜の1代雑種(F1)品種を作るのに利用されています。 
お礼コメント
matsuken2

お礼率 51% (41/80)

解答ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-24 18:32:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ