• 締切済み

電圧活用法に関して

電圧増幅器や電流増幅器に関して勉強して実際に乾電池一つを使用して異なる電圧をつくる方法を考えていますが、電圧増幅する方法があまり思い浮かびません。 考えとして、トランジスタとトランスの1次コイルを利用して発振回路を作りそれによって乾電池の直流を交流に変えるなどが思い浮かんだのですが…もっと効率良い方法や実際に活用できるような方法などないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

#1さんのいうとおり、トランス、フライバック、チャージポンプがあります。 ここでは、それ以外の奇抜な方法を紹介します。 (1)電子着火式のライター等をモータや歯車などを使って機械仕掛で動かす。「カチッ」とさせるたびに高電圧が発生します。 (2)一つの乾電池を、縦に切って、直列にする。3ボルト作れます。縦横にたくさん切れば、もっと電圧が上がります。 私が先生なら、上記2つは100点どころか、200点にしますけど... ^^;

• foobar
回答No.1

効率、、となると判りませんが、 電圧を上げる方法としては、ご質問の中に書かれたようにトランスを使う以外に、 ・コイルに電流を流しておいて、急に電流を止めると、高い誘導電圧が出ます。これを利用する方法が有ります。(フライバック式) ・コンデンサに電荷を貯めて(充電して)、充電したコンデンサを直列に使って電圧を上げる方法(チャージポンプだったかな?) といった方法もあります。 必要な電圧、出力電流などで適宜使い分けられているようです。、