• ベストアンサー

親に頼らず私大に行く方法

mosuiの回答

• mosui
回答No.3

新聞奨学生というシステムがあります。  下記のHPを参照して下さい。  ただ、非常にハードとは私も耳にしたことがあります。    私大であれば、入試をトップの成績で合格すれば、学費が全額免除になる大学もあるので、今から必死になって勉強をするのも手だと思います。    また、別の道として、勉強をきちんとし、大学に合格したら、そのまま1か2年間大学を休学し、無料の寮のあるリゾートアルバイト等で、学費を専念して稼ぐというのもあります。ただ、この場合、大学によって休学金が必要となってくるので、調べないといけないですが。  文章から、質問者さんのやる気は伝わってきました。  体を壊さない程度に、頑張って下さい。  意志のあるところに、道はありますよ。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E7%94%9F
avicco
質問者

お礼

休学という方法があるのですね!全く知りませんでした。 また、新聞奨学生というのも耳にしたことはありましたが制度についてはよく知らなかったので参考にしたいです。 優しいお言葉を頂いて、すごく励まされました。 精一杯がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!