• ベストアンサー

パートで得られる収入額について

退職によりH18.2月から4月まで雇用保険の給付を受けています。そろそろ給付終了なので仕事を決めなくてはいけません。家庭の事情により扶養に入りパート勤務を希望しています。 お聞きしたいことなんですが、扶養に入ると収入は上限103万までで、それを超えると税金を支払わなくてはいけないと聞きました。受給終了から年内にどのくらいの金額収入を得ることが出来るのでしょうか?受給金額も含め上限103万なのでしょうか? 私は以下のように収入を得ています。 1月 収入0円(扶養) 2月~4月 収入約47万(扶養をはずれ受給した) 5月~12月まで  収入???円 5月から12月までのパートでは103万-47万で56万に収めなくてはならないのでしょうか? 面接の際に先方と話したいので教えてください。 また、扶養に入らずパートで収入を得ることも考えたのですが、その場合国民健康保険とか、税金とか昨年の収入額で決まるのでしょうか?そうするとやっぱり扶養に入りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>所得38万円以下とは何をさすのでしょうか… サラリーマンは「給与収入」から、通勤用の服代などとして、「給与所得控除 65万円」を引くことができ、残りが「給与所得」です。 したがって、「基礎控除 38万円」と合わせて 103万円以下であれば、あなた自身に所得税は発生しません。 #3さんが言われているように、医療費控除とか社会保険料の控除、その他各種の控除対象となるものがあるなら、それらをさらに 103万円に加算した金額まで、所得税は発生しません。 >私が受給で得た金額(47万)は私個人で確定申告し… #1で、「所得」と考えないでよいと言いましたね。雇用保険は確定申告など必要ありません。 >5月以降の収入分が主人の年末の計算に影響する… ご主人が「配偶者控除」を得られるのは、奥さんの所得が 38万円以下の場合です。 給与所得控除と合わせて 103万円までは、ご主人が配偶者控除をもらえます。 配偶者控除と基礎控除はともに 38万円ですが、意味合いは違いますので混同しないようにご注意ください。 医療費控除とか社会保険料控除があっても、ご主人の配偶者控除には影響しません。

fairy8
質問者

お礼

何度も回答いただき、ありがとうございました。 わかりました。普通に(私の中での普通ですね)パートができるので安心しました。 ほんとに細かく回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

103万円というのは、給与所得控除と基礎控除だけで、所得税の負担が0円になる、というだけです。 もし、医療費控除とか、生命保険や損害保険などに加入していて保険料の控除がある場合は、そういうのも差引いた金額に所定の税率を掛け算しますので、103万円を超えても「所得税の負担が無い」ことは、ありえます。 また、103万円を超えなくても、100万円を超えると住民税の負担があります。 ちなみに、失業給付は所得に入れませんので、それは計算に入れなくて大丈夫です。 103万円を超えても、必ずしも所得税の負担が発生するわけではありません。 しかし、収入が103万円を超えると(正確に言うと、所得が38万円を超えると)、ご主人は配偶者控除を使えなくなります。 各種控除のおかげで、質問者さんの所得税の負担が、実質的に0円でも、です。 あと、税金上の扶養と、社会保険上の扶養は、別物です。 税金上の扶養にはなれても(=ご主人が配偶者控除を使えても)、社会保険上の扶養になれない事もあります。 社会保険上の扶養は、向こう1年間の収入見込みが130万円を超えると、扶養に入れません。月収で考えると、1ヶ月あたり10万8333円を超えると、社会保険上の扶養に入れません。 だから、5月から12月までの収入が103万円以下だったら、自分は無条件で所得税の負担がないし、夫も配偶者控除を使えるから!と思って、12万円ずつかせいじゃうと、その金額をもらい始めた段階で「向こう1年間の収入見込みが130万円を超える」ことになります。

fairy8
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい計算はよくわかりませんが、5月から12月までパートで103万の収入を得ることは問題ないということでしょうか? とはいえ、私自身100万を越える収入を得るつもりは無いですし、月8万、欲を出して9万もらえるようなパートを決めるつもりです。 でも、雇用の受給も含めると月6.7万に抑えなくてはいけない計算になるのですが、希望のパートが週3.4日働くと月8万位になるのでどうしたものかと質問させていただきました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

誤解されやすいのですが、103万円を越えようと超えなくても課税対象になります。 しかしそのくらいなら年末調整若しくは確定申告で戻ってくるでしょう。 たぶん貴方が心配していることは、もし今ご主人の扶養に入っているのであれば、年末調整でご主人に扶養控除38万円が付きます。 貴方のご主人の税率が10%としたら3万8千円の税金還付になります。 現実にはもっと少なくなると思います。それを考えれば、扶養など考えずに稼げるだけ稼いだ方が得な場合もあるわけです。 又、社会保険の扶養になるには130万円以下なら可能です。 検討してみてください。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>103万-47万で56万に収めなくてはならないのでしょうか… 雇用保険は、「所得」に含めなくてけっこうです。 今後 12月までの間に、所得が 38万円以下、給与収入で言えば 103万円以下で抑えるようにしてください。

fairy8
質問者

お礼

とにかく103万円以下に抑える考えで大丈夫ということですね。私自身用心のため100万を超える労働はしないように考えています。 雇用の受給額を入れると月に6.7万まで、入れないのであれば月に8.9万くらいの月収で勤務希望先と相談しようと思っていたので、どうしたものかと悩んでいました。ありがとうございます。

fairy8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はこの方面に関して無知に近く、申し訳ありませんなが、所得38万円以下とは何をさすのでしょうか? 扶養に入った場合、私がパートし収入を得たことで今年の年末調整において旦那が余分な税を支払うようなことになるのを避けたいのですが。 私が受給で得た金額(47万)は私個人で確定申告し、5月以降の収入分が主人の年末の計算に影響するのでしょうか?それなら、5月から12月の間に103万まで収入を得てもOKということですよね? 申し訳ありません。良かったら教えて下さい。 ちなみに、このような内容を旦那の会社に聞いてもわかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パートの収入について

    3月から看護師のパートで働いています。 保険は主人の会社の扶養になっています。 パートを始めた当初は日が少なかったのでお給料は5~6万円と少なく、最近は平日の午前中だけ働くことにして、月10万円ほどの収入になりました。 このままいくと12月分のお給料までで計95万円ほどになりそうです。 98万円以下でしたら住民税なども一切かからないと聞いたのですが、 社会保険は月10万円程度でも扶養のままでいけるのでしょうか? 以前、社会保険は見込みで決まるから月収入を8万5千円くらいに押さえとかないといけないと聞いた気がしたので。。 年収入だけでなく、月の収入も関係するのでしょうか? それと12月に働いた分は1月10日に振込みになるのですが それも年内の収入になるのでしょうか? 最近仕事の時間を増やして欲しいと職場からたびたび言われており、 職場の保険に入るためには週30時間以上の勤務が条件とのことで、 もし時間を増やして職場の保険に入って働くと、 収入が20万弱になります。 10月から増やしたとしたら年収入が125万ほどになるかと思うのですが 95万円ほどで抑えているときに比べて税金などはかなり増えてくるのでしょうか? インターネット等で調べてみたのですが専門用語が多く なかなか分かりづらいので、乱文で申し訳ありませんが 教えてください。よろしくお願いします。

  • パート収入どちらが得ですか?

    パート収入どちらが得ですか? 来年1月から新しいパート先に来てくれないかという話があり迷っています。 現在、パートで年間69万円程収入があり主人の扶養に入っており保険、税金等一切引かれていません。 来年の1月より新しいパートの方に変えると一日6時間.時給850円で年間130万位(交通費5万含)、雇用保険、労災、健保、厚生年金加入条件で、主人の扶養から抜けてしまいます。 この場合、世帯収入でみるとどちらが得ですか? また、収入だけではなく長い目でみると年金加入や雇用保険などついている方が良いのでしょうか? 家族構成 主人の年収700万(公務員38才)、自分(37才)、子供(小学生2人) 税金や控除等まったくわからないので、現在わかっている範囲の状況を載せていただきました。 申し訳けありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 失業給付金は収入になりますか?

    去年の9月に結婚退職しました。その年の収入額が扶養枠を超えていたため夫の扶養には入らず、自分で国民年金・国民健康保険を支払っていました。そして、去年の12月から90日間雇用保険の受給を日額5,300円受け取り2月に終了しました。その後すぐに短期の派遣社員として働き8月に終了。派遣での収入は97万円ほどでした。 新たに12月から派遣で働く予定となっているため、現在も夫の扶養には入っておりません(派遣で働いている期間は派遣会社の社会保険に入っております)。12月から働く際の年内の見込み収入は13万円ほどの予定です。 ここで質問なのですが、年末調整は夫と私、其々の会社で行うことになると思いますが、妻側の収入には雇用保険の受給金額も含まれてしまうのでしょうか?もし含まれないのであれば、夫側で配偶者特別控除とかいうものはできるのでしょうか。 よくわからないので教えていただけたら幸いです。知っている方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 103万円の計算について。 退職→失業保険→パート 

    申し訳ございませんが詳しい方、教えて下さい。 ★今年1月末に退職しました。給料178,000円(うち社会保険に48,000円)・退職金104,000円 ★今年5月~8月まで訓練校に通っている為、失業保険をもらっています。(全部で貰えるのは40万位になりそうです) ★他収入は今のところありません。 訓練校終了後、いろいろ事情がありまして給付が終わる9月以降、年内は夫の扶養でいたいと思っています。でも扶養内で、できるだけパート等で働きたいと思うのですが、あといくら分を働けるのかよく解りません。。。 すみませんが教えて下さい。 退職金等は103万に入らないと聞きましたが、本当なのでしょうか?また扶養内で働くのにひと月あたりの上限はあるのでしょうか?

  • 妻のパートの収入限度額

    現在、夫の私が年金受給者(67歳、年金270万)なのですが、妻(60歳・夫の扶養内・会社の社会保険未加入)がパート勤めをしています。そこで、妻の今年の合計収入が130万を越えた場合の税金や社会保険についての収入限度額を教えてください。

  • 来年からのパートの収入はいくらまで扶養にはいれる?

    7月に会社を結婚退職しました。その時点で収入は130万を越え、今は扶養に入っていません。今度パートで働くことになりました。年内はどっちにしろ扶養には入れないので、来年から扶養に入ろうと思っています。 収入は年間103万円以内になるようにしよう・・・と思っていたら「来年からは関係がなくなる。」と友人に言われたのですが本当でしょうか? 私は103万年以内なら所得税が扶養に入れ、130万円以内(見込み)なら健康保険の扶養にも入れ、それを越すと主人の税金が高くなる・・・と認識していたのですが。。来年から変わるのでしょうか? 配偶者控除のこともなくなるのかなくならないのかよくわかりません。 税金のことがよくわからず、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • パート収入への課税?

    昭和21年生まれ。平成18(2006)年8月、老齢厚生年金受給資格開始。但し、雇用保険を貰っていたので、実際の受給開始は今年4月から。 今年の四月からパートを始めました。月額8万円ほど。(今年中には60万円余の収入予定。) この収入は現金で貰い、税金を全く差し引かれていません。 確定申告が来年ありますが、その時申告する必要はありますか?申告すると課税されるのですか? また、もし申告しなかった場合、何らかの法律に触れますか?

  • パート社員の扶養について

    夫の被扶養者である妻のA子が9月からパート勤めをはじめました。A子は、年内には、103万円の収入を超えるはずがないので、夫の被扶養者のままでいたいのですが、パートの勤め先が、社会保険料を引いた時点で扶養から外れるというになるのでしょうか?また、健康保険の加入について、夫の健康保険の方が給付条件等が良いということで、パート先の健康保険への加入を断ることは可能でしょうか?

  • 受給期間の延長と前職の収入の取り扱いについて

    3月31日に結婚を機に退職しました。雇用保険の給付期間は180日ありますが、すぐパートを始めたため、雇用保険は貰っていません。6月に妊娠したため、働けるところまで働いて、受給期間を延長しようと思うのですが、前職の雇用保険を貰うには、いつまでに延長の申請をすれば良いのでしょうか? また、4月からは夫の扶養に入っているのですが、所得税控除の103万や健康保険&年金の扶養の130万には、退職前の収入(1月~3月の収入)はカウントされるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パート収入と扶養の関係について

    昨年末に結婚し、それ以降私は働いておりません。 現在夫が怪我の為失業し、3月から働いておりません。7月頃迄にはまた新たに働ける予定です。 夫は失業給付金は受け取っていません。 夫は社会保険の任意継続と国民年金、 私は国民健康保険と国民年金に加入しています。 私は今年の2月に9万円 3月に12万6千円 4月に12万6千円 5月に6万3千円 トータル約40万円の失業給付金を貰いました。 1) これからパート勤めをしたいと思うのですが、全て夫の扶養(税金控除も含めて) に入る場合、失業給付金も含めて年間103万円以内なら良いのですよね? 2) 次の会社で夫が社会保険に加入できず、又はアルバイトなどで 国民健康保険、国民年金に加入した場合、私は全ての夫の扶養に入れるのでしょうか? (そもそも国民年金には扶養ってなかったような?) 3) 次の会社で夫が社会保険に加入した場合、私は全ての夫の扶養に入るために今年の収入 を幾らまでに抑えれば良いのでしょうか?失業給付金により、既に不可能なのでしょうか? 過去ログを読んでみたのですが、あまり良く分からなかったものですから(泣