• ベストアンサー

親友のカップルが別れていたことについて

あるカップルの男女両方と親友でした(現在も一応親友だと思いますが). 最近,実はそのカップルは,半年以上も前に別れていたことを知りました.親友であるにも関わらず「別れていたという」重大な事実を全く話してくれなかったことに激しい憤りを覚えています. もちろん,「親友であるからこそ,私にいろいろと気を使わせることが申し訳ないと思ってあえて言わなかった」と言う面は有ると思います.ただ,そのような気の使い方が本当の意味で親友なのだろうかと思います.私としては,この二人ともう縁を切ってしまおうかと考えています.ご意見下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.6

> 最近,実はそのカップルは,半年以上も前に別れていたことを知りました. naonaodayo さんが双方の親友であっても、それは「そのカップル」だけの問題でしょう。 > 親友であるにも関わらず「別れていたという」重大な事実を全く話してくれなかったことに激しい憤りを覚えています. たとえ親友といえども、「重大な事実」は、他人には簡単に話せるようなことではないでしょう。 > もちろん,「親友であるからこそ,私にいろいろと気を使わせることが申し訳ないと思ってあえて言わなかった」と言う面は有ると思います. そういうことではないかもしれません。 (誰でも「他人には触れられたくない」「そっとしてもらいたい」ということがあるでしょう) > 私としては,この二人ともう縁を切ってしまおうかと考えています. その程度のことで「縁を切ってしまおうか」と考えているなら、切ったほうがよろしいでしょう。 親友なら、「親友はこうあるべき」と自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、相手を理解しようとするでしょう。 それができなければ、とっととやめたほうが、相手のためでしょう。

その他の回答 (7)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.8

恐らく質問者さんの憤りの原因は、別れる前に言ってくれれば双方知った仲なのだから俺が力になれたのになぜ何も言わない、って事じゃないですか? むしろ別れの原因が相談してる暇も無いほど突然起きたんじゃないですか?それか始めからそれ程深い付き合いではなかったとか。 相手にもいろいろ事情があることでしょうから、縁を切るのは早計です。 あなたを傷つけるために黙っていたのではないと思いますよ。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

いくら友達でも、自分たちの恋愛のことまで逐一報告する必要はないんじゃないですか? あなたは一から十まで報告していますか? もし報告したら、あなたは双方になぜ別れた、どういう理由で、どっちが悪い、復縁する気はないのか等々、いらぬおせっかいを焼いていたのではないですか? 教えなかったことだけでこれだけ激怒するあなたです。 失礼ながら友人たちがあなたに報告しなかったのはもっともだと思います。

  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.5

今晩は.私は質問者さんの考えが逆向きだと思いますね. いかなる理由であれ,切ろうと思って切れる縁なら「親友」ではなかったと考えるべきではないでしょうか. 別れた事実を双方ともにあなたに告げることができなかった.そのような彼,彼女の気持ちもわかってしまうのが親友だと言うこともできます. 親友だろうがなんだろうが,彼等と親しくしていけないなら関係を絶ったらいいと思いますが,個人的にはその程度のことなら,人生何度かありそうだ,と思ってしまいます.

noname#242370
noname#242370
回答No.4

まず、異性で本来の意味での親友っているのか疑問なんですよね。 僕は男性ですが、親友の彼女は親友です。 しかし別れたら、彼女は他人です、良くて友達止まり。 その親友も僕と同じ考えなんじゃないかな? 聞かれてもいないのにあえて言う必要もない気がしないでもないんですがね。 親友にしたらあなたの勝手な思い込みとも取りかねないですよ。 自分を通しての関係なのに、そこに踏み込まれてもいい気はしないんじゃないでしょうか?

回答No.3

はじめまして 親友だと思っていたのに。。ショックですよね? お気持ちは お察しします。 ただ。。ここで少し考えて見られてはいかがでしょうか? 親友ってなんでしょうか? 全てのお互いの身の上を必ず話す事?信頼関係?などなど。。 人によって違うと思います。 他の回答者の方々もお話されてますように 親友って そう簡単に出来ません。 親友って、心の問題ではないでしょうか? いつも 一緒にいたり 常に連絡を取らなくても お互いの信頼関係があれば ブランクも関係なく 心を許しているので色々話せるのではないでしょうか? 貴方は、気を遣われて傷ついたんですよね? 逆に 本当の親友ってなんでしょうか?

  • Saekikun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

親友がまだ付き合っていることをnaonaodayoさんは聞かれたのですか? 聞かれてないのなら、特別話す必要はないと考えたのかもしれません。 それが納得いかないのでしたら、親友なのですから あなたの今の気持ちを親友にそのままおっしゃったらどうでしょうか? それから縁を切っても遅くないと思います。 もっとも、親友なんてそう簡単に出来るものでもないですから 縁は切らないほうがいいと思いますけど…

naonaodayo
質問者

補足

二人は別れたままです.

noname#63516
noname#63516
回答No.1

 時期尚早なのでは?  あなたに話さなかった理由もちゃんと聞いていないのでしょう?  親友と呼べる友達ってそう簡単にできませんよ?  早とちり・勘違いから来る絶縁ほど寂しいものはありません。  もうちょっと様子を見たらどうですか?

関連するQ&A

  • 親友カップルの宿泊

    彼女持ち一人暮らしの男です。 地元の親友のカップルがいるのですが、先日彼らが来月私の住んでいる地方に遊びに来るためもしよければ宿泊させてもらいたいと連絡をくれました。 彼、彼女どちらとも親友と呼べる仲で私個人としてはこの上なく大歓迎な話なのですが、他の男、しかも彼氏が一緒にいてくれるとは言え女友達を家に上げる事に対し懸念を感じてもいます。 女友達のみの依頼などである場合は無論のこと、並の仲の友人の男女混合組でも恐らく断る話なのですが、今回の彼らの場合においては私の中では久しぶりに彼らと過ごしたいという欲が出てきてしまうのです。 ・彼女にその旨を伝え許可をもらえたら泊める 理解を示してくれたとしても当然私の彼女の本心としては気が気で無いと思います。(逆の立場の場合私は恐らくそうなる) そのためこの選択肢は無しです。 ・彼女にその旨を伝え、更に誘うことで4人で過ごしこれを機に仲良くなってもらう 私の中では一番のベストなのですが、彼女と親友達は共通の趣味を持つわけでもなく、さらに私の彼女は人見知りが強いため良い方に転んでくれるとは限りません。 またその質問をした時点で彼女を傷つけてしまう事に関しては先ほどの選択肢と変わりがなく、相手がどのように受け取るかがここは自分で想像することが出来ないため、果たしてこれは本当に私が考えているほど良いことなのかどうかわからない状態です。 (私が逆の立場でこの提案をされたら喜んで受けるのですが、初対面の相手と接する事に対する得手不得手が私と彼女で真逆のため心中察することが出来ないのです) ・知らぬが仏と内緒で泊める 絶対にあり得ません。 彼女に対する不誠実に当たります。 ・自分から断る 一番丸い選択肢です。 結果何も知ることも起きることもしていないため彼女と云々となることはなく、いつも通りの日々が続きます。 けれどもその決断をできているならばここに投稿することはありません。 極端な話「じゃあ質問者さんは彼女と親友どっちが大事なの?」という話に帰結してしまうのですが、今現在の私からは「好き大事の方向性が彼女と親友達とでは違うため一概に比較が出来ず、結果自分自身でもわからなくなってしまったからここで質問している」という曖昧な逃げの解答しか出てこないのです。 皆さまのご意見いただけると幸いです。

  • 親友とは?

    親友が二人います。 一人は17年来の付き合いです。 もう一人は5年の付き合いです。 今年の4月、好きな人がいたのですが、遊ばれるんじゃないかと不安に思って悩んでいました。 前者の友達は『遊びやろ』と鼻で笑いました。相談しても遊び人の観点からの見方ばかりで不安を煽られました。 彼女自身は恋愛ゲームを楽しむタイプです。 私が好きな人に言い寄られた3月頃から、遊びで不倫を始めました。 後者は私が不安を話すと、励まし前向きな言葉をくれます。 冷静に判断して、しかし期待を持たせるでもなく不安を増やすでもなく心の負担を軽くしてくれました。 半年経ち、彼とは結局上手くいかなかったけど、後者は『ご縁』について優しい言葉をくれました。 有り難い友達です。 前者について、縁を切ってもいいものか悩んでいます。親友ってなんでしょうか?

  • 元彼と親友が付き合うらしいです。

    こんにちは。 先日親友と電話した時に「先週○○(元彼)と二人で遊んだんだ。○○と私が付き合ったらどうする?」 という質問をされました。 「二人で遊んだ時に○○が行為を持ってくれた」と言っていました。 私は今現在彼氏もいて幸せに暮らしています。 こうゆう感情はおかしいかも知れませんが、親友と元彼氏が付き合うと聞くととても複雑な心境です。 きっと親友は私の事がなかったら確実に付き合うでしょう。 三人でよく遊んでいたのですが、元彼と親友はとても気が合いそうだったので…。 付き合ってた当初から二人のなかのよさに心配して「○○(親友)とは何もないよね?」と聞いていた二人がこうゆう事になるなんて・・・。 信じられない気持ちでいっぱいです。 まぁ気を持つようになったのは最近らしいのですが。 そして、二人とも三人で昔のように遊ぶ事を望んでいるようです。 真剣に付き合っていた人だけに、私にはとても無理です。 おまけに親友は私の元彼と付き合うのが二度目なのです。 一度目も複雑だったのですが二度目となると・・・。 複雑な心境なのですが、これで親友と縁を切る気はありません。 ですが、どうやって接していいのかがわかりません。 ”付き合うかも”と聞いた以上複雑な心境であることにかわりはないですし。 感想・アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友からの相談を受けて

    私(男)には何でも話せる親友(女)がいます。世間一般ではありえないとされている男女間の友情です。 そして私には少し前に付き合っていた彼女(二歳上)がいました。いろいろな理由で別れ今に至ります。 またその親友には3年付き合っている彼氏(一歳上)がいます。二人はとても仲が良く、私がとても尊敬するカップルです。 そして問題が起こってしまいました。私の元カノと親友の彼氏が浮気しているらしいのです。元カノと親友の彼氏はバイト先が一緒で周りから見てもとても仲が良く、二人ではないですが四人くらいで旅行に行ったり、二人で食事を食べに行ったりしています。 もともと、私と付き合ってた時から○○(呼び捨て)が彼氏だったら女は幸せだろうなと、いつも言っていました。 浮気している確信はないんですが、親友が彼氏と遊んだ時に見たこともないラブホのライターを持っていたらしいのです。他にも多々あるのですが、すべてひっくるめて浮気しているしか考えられません。 4日前くらいから親友から電話がかかってきていたのですが、旅行に行ったりしていたので取れず、さっき話を聞きました。本当に何があっても泣いたりしなので、泣いている声を聞いたら本当にしんどい気持ちが伝わってきました。 もし本当に浮気をしていたら親友の彼氏も悪いとは思いますが、私は元カノを許せません。 私は別れる前に元カノからi-podを渡されていて、元カノはパソコンを持っていないので音楽入れてとの事でした。そして最近早く返してくれとメールが入りました。その時は会うのが嫌だから間接的に返そうと思っていましたが、この話しを聞いて、直接会って渡し真相を確かめようと決心しました。万が一本当なら本気でキレるつもりです。というか、キレてしまいます。 この私の行動って親友からしたら余計なお世話になるのでしょうか?もちろん親友には言う気はありません。真剣に悩んでいます。

  • でき過ぎたカップル

    恋人の妹さんカップルがよくできた2人で、いろいろ悩みます。 その2人は3年付き合っている間柄、そして親公認。 互いの両親の父の日、母の日には贈り物をするという徹底ぶりです。 互いの家に泊まるのも、何も不都合がない。親に気に入られているし。 私のカップルはまだ半年、父の日、母の日は何もしていません。 家に泊まるのは認められていません。外泊もチクチク言われました。 私は大学生、彼女は社会人です。妹さんカップルは共に大学生です。 向こうの親からは何かと比べられます。 付き合っている期間が違うからでしょうか? 皆さんなら妹さんカップルの真似をしますか?

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • セックスの相性がいいカップルと、そうでないカップル

    セックスの相性がいいカップルと、そうでないカップル。 ◆質問です! ↓どちらのカップルがうまくいくと思いますか? (1)セックスの相性は抜群にいいが、普段の会話はあまり噛み合わず、話しもあまり弾まないカップル。年齢は男女二人とも20代後半。 (2)セックスの相性はかなり微妙。でも普段の会話は尽きることなく弾むカップル。年齢は同じく20代後半。 ずばり(1)と(2)どちらがうまくいくと思いますか? ◆質問2 今、実は付き合い初めて間もない彼氏がいるのですが、普段デートのときは一緒にいるだけで癒されてしまうほど会話も愉しいのですが、 いざベッドに入るとセックスが微妙です。。 彼は中東の外国人で、セックス後、気持ち良かった!と言っています。それが本当かどうかわからないですが、彼は嘘を毛嫌いする考え方なので嘘ではないと思います。 彼のセックスはなんかこう、淡々としているんです。キスして胸揉んで乳首舐めて下を手で触って~~はい挿入。みたいな感じです。。 ・もっとネチっこく触られたいのですが、どんな風に伝えたらいいと思いますか?

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。