• ベストアンサー

親友カップルの宿泊

彼女持ち一人暮らしの男です。 地元の親友のカップルがいるのですが、先日彼らが来月私の住んでいる地方に遊びに来るためもしよければ宿泊させてもらいたいと連絡をくれました。 彼、彼女どちらとも親友と呼べる仲で私個人としてはこの上なく大歓迎な話なのですが、他の男、しかも彼氏が一緒にいてくれるとは言え女友達を家に上げる事に対し懸念を感じてもいます。 女友達のみの依頼などである場合は無論のこと、並の仲の友人の男女混合組でも恐らく断る話なのですが、今回の彼らの場合においては私の中では久しぶりに彼らと過ごしたいという欲が出てきてしまうのです。 ・彼女にその旨を伝え許可をもらえたら泊める 理解を示してくれたとしても当然私の彼女の本心としては気が気で無いと思います。(逆の立場の場合私は恐らくそうなる) そのためこの選択肢は無しです。 ・彼女にその旨を伝え、更に誘うことで4人で過ごしこれを機に仲良くなってもらう 私の中では一番のベストなのですが、彼女と親友達は共通の趣味を持つわけでもなく、さらに私の彼女は人見知りが強いため良い方に転んでくれるとは限りません。 またその質問をした時点で彼女を傷つけてしまう事に関しては先ほどの選択肢と変わりがなく、相手がどのように受け取るかがここは自分で想像することが出来ないため、果たしてこれは本当に私が考えているほど良いことなのかどうかわからない状態です。 (私が逆の立場でこの提案をされたら喜んで受けるのですが、初対面の相手と接する事に対する得手不得手が私と彼女で真逆のため心中察することが出来ないのです) ・知らぬが仏と内緒で泊める 絶対にあり得ません。 彼女に対する不誠実に当たります。 ・自分から断る 一番丸い選択肢です。 結果何も知ることも起きることもしていないため彼女と云々となることはなく、いつも通りの日々が続きます。 けれどもその決断をできているならばここに投稿することはありません。 極端な話「じゃあ質問者さんは彼女と親友どっちが大事なの?」という話に帰結してしまうのですが、今現在の私からは「好き大事の方向性が彼女と親友達とでは違うため一概に比較が出来ず、結果自分自身でもわからなくなってしまったからここで質問している」という曖昧な逃げの解答しか出てこないのです。 皆さまのご意見いただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.2

>久しぶりに彼らと過ごしたいという欲が出てきてしまうのです。 なんでそれがあんたの家に泊まることの理由になるのか。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

うん。 たしかの彼女の立場からすれば、ほかの女性を家に入れることには抵抗を感じるでしょう。 そこでですが、方法は2つです。 ひとつは断る。 もうひとつはあなたは彼女の家に泊まって、あなたの家にお二人を泊めさせる。 とはいえ、後者はあなたに会うという前提がなくなり、よくわかんないことになりそう(あなたの家で飲んであなたが出て行くというのも謎)なので、やはり外で会って、宿泊は断るのが無難かと。

• miinyanm
回答No.4

彼女のことが心配なら断ればいいし 親友に会いたいなら泊めればいい。 ここに相談しても意味ないですよ。 あなたがやりたいようになるんだから。

• hide6444
回答No.3

貴方の考え方可笑しくないですか!? 何故、彼女の許可が必要なんですか!? 何故、彼女中心での考え方になるんですか!? 不思議で笑えます。 貴方の友人が彼女と一緒に泊まりに来るからとだけ言えば良いのです。 その時に彼女の反応を確認して、「泊めて欲しくない」という彼女だったら、 その後のお付き合いを考えたほうがイイですよ。 私は結婚して25年の50歳ですが、妻と私の友人関係は良好ですよ。付き合っている頃から 友人と彼女がたまに泊りに来ると言ったら、妻は「手料理作ろか」と毎回言ってくれて 食材も買って来てくれて、友達とも仲良く話をして頃合いを見て帰っていましたよ。 その時妻は20歳でした。友人と彼女に来てくれたことに感謝して、ちょっとした気遣いを してくれるので友達も彼女も居心地が良いといつも言ってくれましたよ。 友人が泊っていったらと妻にも言ってくれますが、いつでも会えるから今日は3人で お喋りしててねと言って泊まることはなかったですよ。でもそのような気遣いをしてくれる 妻だったから私も結婚しましたし、今でも会社の部下が急に来ても嫌な顔せず、料理を 作ってくれますよ。 彼女が大事なのは分かりますが、彼女を過保護にし過ぎるのも貴方が辛くなるだけですよ。 私の妻も人見知りするタイプでしたが私が友人の大切さとか、人見知りすることの デメリットを付き合う中で教えたことで性格的にも明るくなりネガティブだったのが 凄くポジティブになりましたよ。 だから、彼女に泊まれとは言わずとも友人を紹介したいから遊びにおいでと軽く言えば イイのです。もしこれからもお付き合いが続いて結婚ともなれば、結婚式にも呼ぶことに なるでしょう。そういうことも考えて彼女を教育しないと本当に貴方が苦労しますよ。 人生の先輩として長々書きましたが、恋愛も夫婦も感謝と気遣いとスキンシップがなければ 絶対に別れることになります。これだけは覚えておいてくださいね。

• noguna
回答No.1

まるで家族ぐるみの付き合いみたいで彼女も嬉しいと思います。 私も友達カップル泊めたことありますし、泊まったこともあります。 本物の夫婦、家族になった気がしました。