• ベストアンサー

親友カップルの宿泊

彼女持ち一人暮らしの男です。 地元の親友のカップルがいるのですが、先日彼らが来月私の住んでいる地方に遊びに来るためもしよければ宿泊させてもらいたいと連絡をくれました。 彼、彼女どちらとも親友と呼べる仲で私個人としてはこの上なく大歓迎な話なのですが、他の男、しかも彼氏が一緒にいてくれるとは言え女友達を家に上げる事に対し懸念を感じてもいます。 女友達のみの依頼などである場合は無論のこと、並の仲の友人の男女混合組でも恐らく断る話なのですが、今回の彼らの場合においては私の中では久しぶりに彼らと過ごしたいという欲が出てきてしまうのです。 ・彼女にその旨を伝え許可をもらえたら泊める 理解を示してくれたとしても当然私の彼女の本心としては気が気で無いと思います。(逆の立場の場合私は恐らくそうなる) そのためこの選択肢は無しです。 ・彼女にその旨を伝え、更に誘うことで4人で過ごしこれを機に仲良くなってもらう 私の中では一番のベストなのですが、彼女と親友達は共通の趣味を持つわけでもなく、さらに私の彼女は人見知りが強いため良い方に転んでくれるとは限りません。 またその質問をした時点で彼女を傷つけてしまう事に関しては先ほどの選択肢と変わりがなく、相手がどのように受け取るかがここは自分で想像することが出来ないため、果たしてこれは本当に私が考えているほど良いことなのかどうかわからない状態です。 (私が逆の立場でこの提案をされたら喜んで受けるのですが、初対面の相手と接する事に対する得手不得手が私と彼女で真逆のため心中察することが出来ないのです) ・知らぬが仏と内緒で泊める 絶対にあり得ません。 彼女に対する不誠実に当たります。 ・自分から断る 一番丸い選択肢です。 結果何も知ることも起きることもしていないため彼女と云々となることはなく、いつも通りの日々が続きます。 けれどもその決断をできているならばここに投稿することはありません。 極端な話「じゃあ質問者さんは彼女と親友どっちが大事なの?」という話に帰結してしまうのですが、今現在の私からは「好き大事の方向性が彼女と親友達とでは違うため一概に比較が出来ず、結果自分自身でもわからなくなってしまったからここで質問している」という曖昧な逃げの解答しか出てこないのです。 皆さまのご意見いただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>久しぶりに彼らと過ごしたいという欲が出てきてしまうのです。 なんでそれがあんたの家に泊まることの理由になるのか。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

うん。 たしかの彼女の立場からすれば、ほかの女性を家に入れることには抵抗を感じるでしょう。 そこでですが、方法は2つです。 ひとつは断る。 もうひとつはあなたは彼女の家に泊まって、あなたの家にお二人を泊めさせる。 とはいえ、後者はあなたに会うという前提がなくなり、よくわかんないことになりそう(あなたの家で飲んであなたが出て行くというのも謎)なので、やはり外で会って、宿泊は断るのが無難かと。

  • miinyanm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

彼女のことが心配なら断ればいいし 親友に会いたいなら泊めればいい。 ここに相談しても意味ないですよ。 あなたがやりたいようになるんだから。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴方の考え方可笑しくないですか!? 何故、彼女の許可が必要なんですか!? 何故、彼女中心での考え方になるんですか!? 不思議で笑えます。 貴方の友人が彼女と一緒に泊まりに来るからとだけ言えば良いのです。 その時に彼女の反応を確認して、「泊めて欲しくない」という彼女だったら、 その後のお付き合いを考えたほうがイイですよ。 私は結婚して25年の50歳ですが、妻と私の友人関係は良好ですよ。付き合っている頃から 友人と彼女がたまに泊りに来ると言ったら、妻は「手料理作ろか」と毎回言ってくれて 食材も買って来てくれて、友達とも仲良く話をして頃合いを見て帰っていましたよ。 その時妻は20歳でした。友人と彼女に来てくれたことに感謝して、ちょっとした気遣いを してくれるので友達も彼女も居心地が良いといつも言ってくれましたよ。 友人が泊っていったらと妻にも言ってくれますが、いつでも会えるから今日は3人で お喋りしててねと言って泊まることはなかったですよ。でもそのような気遣いをしてくれる 妻だったから私も結婚しましたし、今でも会社の部下が急に来ても嫌な顔せず、料理を 作ってくれますよ。 彼女が大事なのは分かりますが、彼女を過保護にし過ぎるのも貴方が辛くなるだけですよ。 私の妻も人見知りするタイプでしたが私が友人の大切さとか、人見知りすることの デメリットを付き合う中で教えたことで性格的にも明るくなりネガティブだったのが 凄くポジティブになりましたよ。 だから、彼女に泊まれとは言わずとも友人を紹介したいから遊びにおいでと軽く言えば イイのです。もしこれからもお付き合いが続いて結婚ともなれば、結婚式にも呼ぶことに なるでしょう。そういうことも考えて彼女を教育しないと本当に貴方が苦労しますよ。 人生の先輩として長々書きましたが、恋愛も夫婦も感謝と気遣いとスキンシップがなければ 絶対に別れることになります。これだけは覚えておいてくださいね。

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

まるで家族ぐるみの付き合いみたいで彼女も嬉しいと思います。 私も友達カップル泊めたことありますし、泊まったこともあります。 本物の夫婦、家族になった気がしました。

関連するQ&A

  • 自分の親友の恋人が浮気をしている所を目撃したら?

    自分の親友(でなくても、親しい人)の恋人が、浮気をしている所を目撃してしまったら、どうしますか? 親友に報告しますか? それとも黙っていますか? 結婚している場合、離婚などに発展する可能性があるので安易には言えないかもしれませんが (自分の一言で家庭が崩壊してしまう…と思うと、気軽には言えないと思います) そうではなく、その親友が独身の場合です。 私は、親友には報告するし、逆にその親友の立場だったら報告してほしいと思います。 黙られていると、後でその事実を知ったときにその親友に裏切られた、と感じてしまいます。 実は私の女友達には彼氏がいるのですが、その彼氏の浮気現場をたまたま見かけてしまいました。 ちなみに、その時に私の彼氏も一緒にいました。 (彼氏は、私の女友達とその彼氏とは軽く顔を合わせた事があるだけで、親しくありません) 私は女友達に報告しようとしましたが、彼氏に何故か止められました。 こういうのは首を突っ込まない方が良い、見て見ぬふりをしろと。 しかし、私は女友達が可哀そうだし、ずっとそれを隠して今後も彼女と接していかないといけない事は、非常に苦痛でした。 ので、報告しました。 結果、女友達には(もちろんショックは受けていましたが)非常に感謝されました。 浮気をした彼氏とはすっぱり別れました。 と、ここまでは良かったのですが、 何故か私の彼氏が、女友達の(元)彼氏に、謝りにいったのです。 “うちの者(私の事)が余計な事を言ってすみませんでした、二人の関係を壊してすみません…。” のような内容です。 私はこれを聞いては?????????と思ってしまいました。 浮気する方が悪いし、関係を壊すような事をしたのは元彼氏だし、 浮気をされた女友達の方は感謝をしているのに(会話の途中で、黙っていたら私の事ももう信じられない、と冗談交じりに言われました) なんで元彼氏が被害者で私が加害者のような事を言うのかと…。 正直、彼氏に対して不信感をいだきました。 しかし、人によって考え方が違います。 逆に親友が浮気をされていても報告しない人もいるし、自分が浮気をされていても報告しないでほしい、知らないままでいたい、といった人達もいると思います。 なので、てっきり彼氏はそういうタイプなのかな、と思いました。 なので、 “○○(彼氏)は親友が浮気をされていても言わないでそっとしておく人なんだね。確かに黙っておいたらその人にとっては無かった事になるし。 自分が浮気されてても言わないでほしいんだね。知らないままの方が傷付かずにすむし。” と言うと、 “いや、言うし、言ってほしい。黙られたら、そいつの事はもう信用できない。” とあっさり言われました。 今度こそ、本当に、は???????????????となりました。 ちなみに、その後も、私が女友達に報告をした事を非難されました…。 なんか、意味が分からないし気持ちが冷めつつあります…。 皆さんはこの彼氏をどう思いますか? そして、もし皆さんが私の立場だった場合(親友の恋人の浮気現場を目撃した場合)どうしますか? 逆に、自分が浮気をされていて親友が目撃した場合、どうしてほしいですか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

    先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親友って!?

    皆さんの親友の定義ってどんなのですか!? 定義っていうと重いかもしれませんが、こういう事ができるから親友っていうのありますか? 私にも、とても仲の良い子がいます! 自分にとっては親友だと思っています。ですが自分だけが思うのって親友のうちに入るんでしょうか? ・・・かといって、今、その子に「親友だよね?」なんていう事もありません!相手も親友だと思ってくれている場合ってどうやってわかるんでしょうか? ちょっと本音を聞いてみたい!ってのはあります>< すいません些細な疑問なのですが、是非よかったら教えてください!

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • カップルと友達で旅行に行くのは変ですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今度、親友と彼氏と友達の4人でスキー旅行に行くのですが・・ 親友に「スキー、楽しみだね!」と話をすると、毎回のように嫌そうな複雑な顔をされます。 なんで、そんな顔をするんだと聞くと「普通、カップルと友達同士で旅行には行かないよ・・Wデートならともかく」と言われてしまいました。どうやら、友達も同じような気持ちらしいのです・・。 ・・普通はそういうものなのでしょうか? 私も彼氏君もとてもマイペースな人間で、親友と同じ立場になったとしても何とも思わないんです。 4人一緒に、楽しい旅行にしたいので彼女たちに嫌な不快な思いをさせてるのかと思うと申し訳なくて・・ けど、どんな気持ちなのか理解出来ないので改めようがなく・・ 補足で、 全員二十歳で、男1(彼氏)の女3(私、親友、友達)での旅行になるのですが、私以外は学生で予算的にキツいので4人1部屋で宿を取りました。 彼と親友と友達は高校が一緒で、同じ同好会を立ち上げた仲のいい友達同士です。 私と彼と親友は中学時代に塾が一緒で、親友とは中学以降ずっと仲のいい友達同士。 私と彼は高校時代に全く接触はなく、付き合って3ヶ月目に突入したばかりです。 私と友達は、親友と一緒に数回遊んだことがあるメル友です。 「高校の仲良しメンバーであれば、心置きなく滑れる」と親友がポツリとつぶやいたのを聞いてしまい、・・この旅行がきっかけで、みんなの仲が気まずくなったりするのは絶対に嫌なので、彼女達を不快な思いをさせてるのであれば、私は風邪を引いたということにして行くのを止めようかとも思っています。 真剣に悩みすぎなのでしょうか? なにか説明不足な事があれば、補足します。 皆さんの考えをお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?