• ベストアンサー

でき過ぎたカップル

恋人の妹さんカップルがよくできた2人で、いろいろ悩みます。 その2人は3年付き合っている間柄、そして親公認。 互いの両親の父の日、母の日には贈り物をするという徹底ぶりです。 互いの家に泊まるのも、何も不都合がない。親に気に入られているし。 私のカップルはまだ半年、父の日、母の日は何もしていません。 家に泊まるのは認められていません。外泊もチクチク言われました。 私は大学生、彼女は社会人です。妹さんカップルは共に大学生です。 向こうの親からは何かと比べられます。 付き合っている期間が違うからでしょうか? 皆さんなら妹さんカップルの真似をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 比較されるのはしんどいですね^^; まずは、妹さんカップルとの違いを見るのではなく、 「自分たちに改善点はないか」を考えてみてはどうでしょう? 家に泊めるのが認められないのはなぜでしょう。 「家に泊めてもいい」と思えるくらいの信頼を、 あなたがまだ勝ち取っていないからではないでしょうか。 父の日、母の日はいいとして、この半年間で どれだけ親御さんと仲良くなったのかが重要だと思います。 よく知りもしない「娘の彼氏」というだけの他人を 自宅に泊めるのは、さすがに抵抗があるでしょうからね。 外泊に関しては、難色を示して当然だと思いますよ; 妹さんカップルのように、「泊めてもいい」と思えるくらい 信頼関係が出来上がっているならともかく、 上の条件もクリアできていないのなら、難しいです。 やってしまったことは仕方ないですが、 順序を間違えてしまいましたね。 あとは、妹さんカップルはまだお互いに学生で 結婚を考えるにしても卒業してから…でしょうから、 単純な目で見ることができるのだと思います。 対して、彼女さんの場合は、もう社会人ということで 彼女さんからすると結婚を視野に入れても おかしくない環境です。 つまり、親からすると「結婚相手かもしれない」ので、 より厳しい目で見てしまうのではないでしょうか。 妹さんカップルのように公認になるには、 時間をかけて親御さんの信頼を勝ち取るのが先決です。 「比べられて辛い」という気持ちはあるでしょうが、 まず自分たちができることからやっていきましょう。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただただ悲観するばかりで、冷静に振り返ることができませんでした。 自分たちができることから・・・やってみます。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

厳しい言い方をすれば「妹さんの彼氏よりもあなたが劣る」ということですよね? 人間的に妹さんの彼氏が出来すぎているから、姉の彼氏がどうしても劣って見えてしまう。 一番の問題はあなたが大学生ということではないですか? 自分で学費から何からすべて稼いでその上で彼女と遊んでいるのか、親のすねをかじりながら彼女と付き合っているか・・・これって結構、大きいと思いますよ。 妹さんカップルはいい時期に付き合い始めたのでしょう。 お互いが学生の気楽なときに付き合いを始めて、そのころから親に気にいられている。要するにそれだけ「信用がある」ということ。 そして3年の間に妹の彼氏は信用を築くだけの努力をした、そしてそれだけ人間性の高い人物であるということなのでしょう。 まあ、半年付き合って親と暮らす彼女と外泊なんて普通の親なら彼氏の神経疑うと思いますよ?しかも大学生でしょ?? 半年間で何回、彼女の家に遊びに行って、どれだけ自分という人間をしってもらっているのでしょうか? あなたが1年間、彼女の両親に気に入られるように努力した結果、2年目に「お泊り解禁」を目指すくらいじゃないと。 すでに手遅れといえば手遅れ・・・妹カップルの真似したって無理だと思うので、まずは彼女の誕生日を彼女の家でみんなでお祝いしたいと提案してみましょう。もちろん、妹さんカップルも同席ですよ。 とにかく、彼女の両親に気にいってもらえるようになるには親の気分を害さないこと。 私の元彼なんて絶対、午後10時までに帰す徹底振りだったし(私が一人暮らしなのにですよ?親から電話あると困るだろうって理由)、年末年始に親に挨拶していたし、デートのときは迎えに来てくれたら必ず親に顔見せていたしね、そうやって親の機嫌を取ってましたよ。 まだ若いみたいだからね、まだまだこれからでしょう。そうやって恋愛というのは学んでいくものですよ。 親公認なんて「取ろうとおもって取るものではない」んです。 彼氏が誠実であって、彼女のことを大切にしている・・・普段の心がけがそのまま出ますからね、そういう男なら娘も安心して預けられる・・・こんなの意識してできるものではないですから。 どうやったら失った信頼を回復できるか考えてみてください。 これを人に聞かなきゃできないようでは親の信用を得られるような誠実な人間にはなれないですよ。

vielspss
質問者

お礼

耳の痛い話です。 >厳しい言い方をすれば「妹さんの彼氏よりもあなたが劣る」ということですよね? 劣っているんでしょうね・・・ >一番の問題はあなたが大学生ということではないですか? 学費は出してもらっていますが、小遣いはアルバイトをして稼いでいます。 >これを人に聞かなきゃできないようでは 本当ですよね・・・

回答No.1

はじめまして 結婚するなら恋人の妹さんのまねをするべきだと思いますが、付き合うだけならまねはする必要はないでしょう。 それと彼女の年齢によるのではないでしょうか? つまり向こうの家族は長女から結婚してほしいがあなたが学生なので どういうところに就職するかまだ決まっていないため不安なのではないですかね。 妹のほうは両方学生なのでまだかわいいですむんじゃないですかね。 あなたが結婚する気はあるかどうかで両親も変わってくると思いますよ。

vielspss
質問者

お礼

どちらにするかで、変わってくるんですね~ 真似はできそうもないです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • 門限あり、外泊禁止、家には親が常にいるカップルで、

    門限あり、外泊禁止、家には親が常にいるカップルで、門限まで一日中個室内でゆったりできるスペースはありますか??(家以外で) ラブホテル、カラオケは最終手段として考えてますが、それ以外の場所の回答お願いします。

  • 知り合いのカップルについて

    教えて頂きたいのですが、私の知り合いのカップルに、浮気をしている彼氏を見て彼女が一緒になって喜んでいて、二人で盛り上がっているのですがどういった心理なのでしょうか?その彼女は、浮気相手の女性の髪型等色々真似をして相手の女性になりきっていて、それをfacebookに写真をのせているのですが、誰が見ても相手の女性になりきっているのがわかるぐらいの真似ぶりで、私にはキチガイに見えてしまってきもち悪いのですが、私の考え過ぎでしょうか?一流大学出身で頭がいいはずなのですが、こう言った人が多いのでしょうか?

  • 勉強を一切せず、無断外泊を続ける妹(大学生)

    私‐31代・広汎性発達障害で特例子会社勤務 母‐非常勤講師(定年間近) 義父‐教員職 妹‐大学生(一浪) 弟‐高校生 母は私が生まれてすぐ離婚し、20年くらい前に母は義父と再婚しました。妹と弟は私の異父兄弟です。 妹についての相談です。 今年大学に入学した妹が勉強を全くしない上に、アルバイトで稼いだお金で遊びまわり、友人の家に外泊を続けています。母がいくら叱っても「何が悪いのかわからない」の一点張り、「わからないなら大学を辞めて出ていけ」と母から言われても平気で、反省は全くしません。 妹も悪いのですが、我が家は家庭環境が非常に悪く、妹が外泊したがる気持ちもわからなくはありません。 まず父親がおかしい人で、いわゆる俺様で自己中心的、家庭には一切興味がなく、人の言う事は全て否定(「何が食べたい?」と聞かれると100%「いらない」と返事をする等)します。とにかく義父は自分が正しく、すべて周囲が悪いといいます。責められればふてくされ、気に入らなければ母に暴力をふるいます。収入はありますがお金の管理は全くできず、母がすべてやりくりして、義父が遊びで作った借金も母が返したようです。誰から見てもおかしい人で、住んでいるマンションでも有名で「○○(父の出身地)の皇太子様」などと皮肉を言われ、職場でも嫌われているようです。私も母も収入が少なく、母は難病(自己免疫の病気)持ちでいつまで働けるかわからず、義父の収入がないと生活が苦しいので離婚せずにいるのですが、両親の仲はとっくに破綻しています。 他にもいくつか問題があり、妹が外泊したがるのも無理もないというような環境です。親の苦労も知らずに遊びまわる妹も悪いと思いますが、母や父が叱れば叱るほど(父は母にさんざん言われてやっと一回だけ妹に説教をしましたが、妹にバカにされていました)妹は両親との接触をさけてますます外泊や夜遊びの頻度が高くなり、酷い時は明け方家族が寝ている間に家を出て外泊し、翌日家族が留守の間にこっそり帰宅して着替えを持ってまた外泊するのを何日も続ける事もあります。 ネットなどで調べると、子供の無断外泊は家庭環境にも原因がある事が多いようですが、義父は周囲がすべて悪いので改善しようという気は全くないし、母も妹の外泊は妹が100%悪いと決めつけていて、もともと人間不信が強い人なので周囲の意見も聞きません。家族の意思疎通が全くはかれていない状態で、家族での話し合いもできません。 こういう場合、家庭の問題を相談できるところがあれば、相談したほうが良いのでしょうか。できればメールで相談できるところがあれば良いのですが。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏との半同棲状態について

    大学生♀です。 現在交際中の彼氏がいます。 彼は私と同じ大学生で、お互い下宿です。夏休み期間から私の家で半同棲状態になっていて、たまに彼の家にお泊りに行くという感じになっていました。 ある日、私が急いでいたので鍵を預けて先に家を出ました。そのあと、彼に家の戸締りをお願いしたのですが、彼が家を出た先に大家さんと遭遇したそうです。その時に「最近よく見るけど、何号室の子?」と、聞かれて彼は友達の家に遊びに来ただけで、ここの住人ではありませんと答えたそうです。すると、「友達は何号室?まさか一緒に住んでないよね?」と、しつこく聞いてきたそうです。そのまま彼は上手く答えて帰ったそうなのですが、その話を聞いて私もかなり驚きました。たまに大家さんには会う程度なので彼が頻繁にいることは知らないはずです。たまたまその日、大家さんに用が会ったのでお話したのですがその件については全く触れられませんでした。 ただ彼に聞いただけなら良いのですが、これからもし親に連絡されたらと思うと怖いです(親はたまに大家さんに贈り物などしている間柄で、尚且つウチの親はかなり厳しいです) 彼とも、これからはあまり家に来ないにしよう言ったのですが、このようなことで追い出されたりしないか不安です。知り合いにも半同棲状態のカップルは結構いるので、珍しいことではないとは思うのですが… やはり良くないことだというのは承知しています。 なにかアドバイスやご指摘等いただけると嬉しいです。

  • 恋愛について、親子のすれ違いで妹が家出…

    どうすればいいのか、困っています。 わたしには、19歳の妹がいます。専門学校2年生で、今年就職です。 妹には、去年まで同じ専門学校に通っていたひとつ年上の彼氏がいます。 つきあいは、1年半ほど続いています。 先日、妹は彼氏のところにお泊りをしたのですが、それが事の発端でした。 父は考え方がかたいところがあるので、妹は母にだけ言伝をして出かけたそうです。 けれど、母からも父に妹がお泊りをすることを言い出せなかったらしく、妹は父に無断外泊をしたという認識をされてしまいました。 母は以前にうつ病を経験しており、だいぶ直ってはいるのですがまだ一ヶ月に一度ほど通院しており、薬も飲んでいます。 妹は帰ってきてから、母から事の次第を聞き、母に「自分に言伝があったことを隠しておいて」と言われたため、無断外泊をしたということで父から叱責を受けたようです。 母はまだ精神的に弱っているところがあるので、母を悪者にはできないと思ったのだと思います。 その叱責の中で、父から、「お前は家を利用してるだけや!就職も決まって、免許も取って、あとは家を出て行くだけやと思ってるんやろう」みたいなことを言われ、言い返せず、家を出てしまいました。 母は、自分が言伝を伝えられなかったという負い目もあり、追いかけたのですが、「頭を冷やしたいから」と妹は言って、母も連れ戻せずそのまま戻ってきたということでした。 妹とはメールのやりとりをしているので、家出といっても居場所がわからないことはないのですが、父とは顔を合わせづらいしどうすればいいのかわからないと妹は言っていて、今日もまだ帰ってきていません。 長々と、しかもまとまらない文章で申し訳ありません。 わたし自身もどうしたらいいやら考えもまとまらず、姉として何が出来るかもわかりません。 何か、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 未成年の自活

    私は今年で19歳になる大学生(女)です。 今は母と、高校2年生の妹とで暮らしています。 両親は高校生になる少し前に離婚。 小学生の頃から不仲で喧嘩ばかりでしたが、とうとう父の会社が潰れたのをきっかけに、母が愛想を尽かしました。 お金が無いあまりに、危ない仕事にも手を出しただとかなんとか… 以来、父親からはしばしば家賃だけが送られ、その他の生活費や学費のために母は働き、私と妹を養ってきてくれました。 父は仕事ばっかりだったくせに借金するほどお金の稼げない不甲斐ない人だし、母はヒステリックな所もありますが(首絞めてきたり、家出したり)、両親に愛されてきたと思います。 大学に行きたいと言ったら、お金がないからって諦めちゃダメだからと、母は祖父母からお金を借りてくれました。 国公立に合格できなかったけれど、私立に奨学金(貸付)で通わせてくれています。 だから、私なりに両親に感謝の気持ちはあるのです。 しかし、聞き分けの悪い私達姉妹に母はいつもピリピリしてます。 奨学金もらえるように好成績を取れと言ってきますし、母は姉妹のために働いてるのに、母にはなにもやってくれないと責めてきます。 なにより姉妹の仲が最悪です。 今日も私が課題をリビングでやっていたら、昼ご飯を食べに来た妹にカップラーメンをぶちまけられる始末…すすり方が汚いの注意しただけなのに。 まぁお互いが無意識にお互いの気に障るようなことをしてしまっている、のだと思いますが…私も大人気ないことに、この可愛くない妹を好きになれません。 いつか溜まった欝憤が爆発したら絞め殺しそう…言いすぎかもしれませんが。 また、先日、妹が誕生日プレゼントを父に頼んだとかで、父がプレゼントを持ってきてくれて、私は2年ぶりに父に会うことが出来ました。 その日の夜、私は母に父の話をしてしまい、口論になりました。 日頃から生活が苦しいことに口をこぼして辛いと言っていた母ですが 祖母の死や祖父の入院があったのもあり、ストレスが限界まで溜まってしまったらしく とうとう、死んで楽になりたい、好きにさせてくれ、と薬(ロキソニンやらイブやら)を大量摂取して、仕事も行かずに丸3日間寝続けています。 幸い命に別状はありませんが、私は一緒に暮らすことへの限界を感じました。 お互いがお互いを蝕んでいると思うのです。 母には前から家を出ていけと言われることがありましたが、学生の身分ですし、そんな覚悟は持てず、なんとか母に懇願してお互い我慢してきました。 しかし、バイトも始めたのに家の問題で迷惑をかけたり、大学の勉強も家では落ち着いて出来ないうえ、邪魔されますし…今回は本気で家を出ることを考えています。 それは、私がここから少しでも解放されたいのが1番ですが、母にとっても嬉しいことだと思うのです。 妹を喜ばせるのは癪ですが… 未成年が大学に通い続けながら、1人で生活する事は可能でしょうか?? 親からお金の援助が得られないのはキツい条件だとは思います。 しかし、風俗などには関わりたくないのですが… また、家を出るために必要なものや、生活費は普通のバイトで足りるか、勉強と両立はできそうか、など… 調べてみてもよく分かりませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 私がきっかけを作ってカップルが破滅しそう

    この前大学の卒業式で、最後のクラス会で飲んでいた時のことです。友達カップルの彼の方は友達好き。彼女も友達好きだけど、早々と帰ろうとしたんです。そこで、彼の方が●●(男の名前)の家に泊まるから、今日は●●と朝まで飲みたいと嘘をついて、彼女を先に帰らせました。しかし、それは嘘で彼の方は私の家に泊まりました。この4年間で彼の方とすごく仲がよかった私には、彼の方が私の家に泊まるのは、ごく自然な流れです。今までに何回もあったし、男女の関係も、未遂も何にもない友情そのものです。でも、彼女にバレてしまい、彼女はすごく怒っています。私とも話してくれません。彼女の方ともすごく仲が良く、今までは彼の方が私の家にくることは公認だったのに、卒業式ではダメだったみたいです。今二人は別れると言ってます。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼を家によびたい

    八月に付き合い出した時は親に内緒にすると言っていた彼が、いつのまにか親公認になってて焦っています。まずは彼を認識させることからはじめようと行事で親がきているところに彼に登場してもらい紹介しましたが家で彼についてのはなしがでることはありませんでした。 妹を使おうと、フェイスブックの交際ステータスをかえたら、思惑通り妹は母にしゃべったらしく、母はふーんいいんじゃないの といってたそうです その前から人を家に呼びたいかたずけるぞと言っていたのですが、母は誰をよびたいのか感づいたでしょうか。 先日の誕生日も彼にもらったケーキをこれみよがしにたべましたが、何もいってきませんでした 指輪の箱も見られたとおもうし、おき忘れたネックレスを保管ねがったこともあります なぜここまでばれてて、何もひやかしやら好奇心がないのでしょうか…まっているのでしょうか