• ベストアンサー

でき過ぎたカップル

恋人の妹さんカップルがよくできた2人で、いろいろ悩みます。 その2人は3年付き合っている間柄、そして親公認。 互いの両親の父の日、母の日には贈り物をするという徹底ぶりです。 互いの家に泊まるのも、何も不都合がない。親に気に入られているし。 私のカップルはまだ半年、父の日、母の日は何もしていません。 家に泊まるのは認められていません。外泊もチクチク言われました。 私は大学生、彼女は社会人です。妹さんカップルは共に大学生です。 向こうの親からは何かと比べられます。 付き合っている期間が違うからでしょうか? 皆さんなら妹さんカップルの真似をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

こんにちは。 比較されるのはしんどいですね^^; まずは、妹さんカップルとの違いを見るのではなく、 「自分たちに改善点はないか」を考えてみてはどうでしょう? 家に泊めるのが認められないのはなぜでしょう。 「家に泊めてもいい」と思えるくらいの信頼を、 あなたがまだ勝ち取っていないからではないでしょうか。 父の日、母の日はいいとして、この半年間で どれだけ親御さんと仲良くなったのかが重要だと思います。 よく知りもしない「娘の彼氏」というだけの他人を 自宅に泊めるのは、さすがに抵抗があるでしょうからね。 外泊に関しては、難色を示して当然だと思いますよ; 妹さんカップルのように、「泊めてもいい」と思えるくらい 信頼関係が出来上がっているならともかく、 上の条件もクリアできていないのなら、難しいです。 やってしまったことは仕方ないですが、 順序を間違えてしまいましたね。 あとは、妹さんカップルはまだお互いに学生で 結婚を考えるにしても卒業してから…でしょうから、 単純な目で見ることができるのだと思います。 対して、彼女さんの場合は、もう社会人ということで 彼女さんからすると結婚を視野に入れても おかしくない環境です。 つまり、親からすると「結婚相手かもしれない」ので、 より厳しい目で見てしまうのではないでしょうか。 妹さんカップルのように公認になるには、 時間をかけて親御さんの信頼を勝ち取るのが先決です。 「比べられて辛い」という気持ちはあるでしょうが、 まず自分たちができることからやっていきましょう。

vielspss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただただ悲観するばかりで、冷静に振り返ることができませんでした。 自分たちができることから・・・やってみます。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

厳しい言い方をすれば「妹さんの彼氏よりもあなたが劣る」ということですよね? 人間的に妹さんの彼氏が出来すぎているから、姉の彼氏がどうしても劣って見えてしまう。 一番の問題はあなたが大学生ということではないですか? 自分で学費から何からすべて稼いでその上で彼女と遊んでいるのか、親のすねをかじりながら彼女と付き合っているか・・・これって結構、大きいと思いますよ。 妹さんカップルはいい時期に付き合い始めたのでしょう。 お互いが学生の気楽なときに付き合いを始めて、そのころから親に気にいられている。要するにそれだけ「信用がある」ということ。 そして3年の間に妹の彼氏は信用を築くだけの努力をした、そしてそれだけ人間性の高い人物であるということなのでしょう。 まあ、半年付き合って親と暮らす彼女と外泊なんて普通の親なら彼氏の神経疑うと思いますよ?しかも大学生でしょ?? 半年間で何回、彼女の家に遊びに行って、どれだけ自分という人間をしってもらっているのでしょうか? あなたが1年間、彼女の両親に気に入られるように努力した結果、2年目に「お泊り解禁」を目指すくらいじゃないと。 すでに手遅れといえば手遅れ・・・妹カップルの真似したって無理だと思うので、まずは彼女の誕生日を彼女の家でみんなでお祝いしたいと提案してみましょう。もちろん、妹さんカップルも同席ですよ。 とにかく、彼女の両親に気にいってもらえるようになるには親の気分を害さないこと。 私の元彼なんて絶対、午後10時までに帰す徹底振りだったし(私が一人暮らしなのにですよ?親から電話あると困るだろうって理由)、年末年始に親に挨拶していたし、デートのときは迎えに来てくれたら必ず親に顔見せていたしね、そうやって親の機嫌を取ってましたよ。 まだ若いみたいだからね、まだまだこれからでしょう。そうやって恋愛というのは学んでいくものですよ。 親公認なんて「取ろうとおもって取るものではない」んです。 彼氏が誠実であって、彼女のことを大切にしている・・・普段の心がけがそのまま出ますからね、そういう男なら娘も安心して預けられる・・・こんなの意識してできるものではないですから。 どうやったら失った信頼を回復できるか考えてみてください。 これを人に聞かなきゃできないようでは親の信用を得られるような誠実な人間にはなれないですよ。

vielspss
質問者

お礼

耳の痛い話です。 >厳しい言い方をすれば「妹さんの彼氏よりもあなたが劣る」ということですよね? 劣っているんでしょうね・・・ >一番の問題はあなたが大学生ということではないですか? 学費は出してもらっていますが、小遣いはアルバイトをして稼いでいます。 >これを人に聞かなきゃできないようでは 本当ですよね・・・

回答No.1

はじめまして 結婚するなら恋人の妹さんのまねをするべきだと思いますが、付き合うだけならまねはする必要はないでしょう。 それと彼女の年齢によるのではないでしょうか? つまり向こうの家族は長女から結婚してほしいがあなたが学生なので どういうところに就職するかまだ決まっていないため不安なのではないですかね。 妹のほうは両方学生なのでまだかわいいですむんじゃないですかね。 あなたが結婚する気はあるかどうかで両親も変わってくると思いますよ。

vielspss
質問者

お礼

どちらにするかで、変わってくるんですね~ 真似はできそうもないです・・・ ありがとうございました。