• ベストアンサー

私がきっかけを作ってカップルが破滅しそう

この前大学の卒業式で、最後のクラス会で飲んでいた時のことです。友達カップルの彼の方は友達好き。彼女も友達好きだけど、早々と帰ろうとしたんです。そこで、彼の方が●●(男の名前)の家に泊まるから、今日は●●と朝まで飲みたいと嘘をついて、彼女を先に帰らせました。しかし、それは嘘で彼の方は私の家に泊まりました。この4年間で彼の方とすごく仲がよかった私には、彼の方が私の家に泊まるのは、ごく自然な流れです。今までに何回もあったし、男女の関係も、未遂も何にもない友情そのものです。でも、彼女にバレてしまい、彼女はすごく怒っています。私とも話してくれません。彼女の方ともすごく仲が良く、今までは彼の方が私の家にくることは公認だったのに、卒業式ではダメだったみたいです。今二人は別れると言ってます。私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度、書き込みさせてもらいます。誤字の訂正で「いりろなこと」になってますが、「いろいろなこと」というつもりでした。すみません。  あと、回答に対するお礼の文章の部分で、「私に弁解の余地はないものか。」と書かれていましたが、客観的に考えて、弁解の余地はないと思われます。  あなたは、友達ともう一度仲良くしたいという思いだと想像しますが、それはあなたの一方的な思いで、彼女としては、「裏切られた。」と感じ、あなた方は明らかに悪者です。(浮気の事実がなくても、彼女を傷つけたという点において。)だから、「彼女はすごく怒っています。私とも話してくれません。」という対応をしているのですし、彼とも「別れる。」決心をしたのでしょう。  今まで公認だったということも、本当は心の底では納得していなかったのかもしれません。  私もNO.2の方の意見に賛成で、何かをするなら、弁解ではなく謝罪だと思います。まあ、彼女の対応はもう何も受け付けない感じですけど。

sakura86
質問者

お礼

再度ありがとうございます 私と彼の友情関係は、彼と彼女が付き合う前から続いていて、彼女は公認だったんです。でも仲がいいことにだんだん嫉妬してたのかもしれません。私は本人から聞いたことがないのでわからないですが・・・。 旅行に行くときも私も彼女に誘われたりしてたし、3人で遊ぶことも何度もありました。 私と彼が友情を超えた友情であるのは、彼女は承知の上だったんです。 でも怒ってるとなったら、たしかに私も悪いんでしょうね。 でも私は正直罪悪感を感じていません。今までも同じようにしてきて、卒業式でもうなかなか会えなくなる友達と一緒にいることの何が悪いのか私には理解できません。彼女も彼も私も同じクラスメートだったので、どれだけ友達が好きかわかってるはずなのに

その他の回答 (6)

• koko_ruru
回答No.7

またまた失礼します☆ sakura86さんは一体ココで何を知りたいのでしょうか??みなさんとのやり取りを拝見させていただきましたが…彼女への不満(?)をただぶちまけているように思えます^^; 卒業式ぐらい…って思うのは確かに…と思います。 けど、彼女にとって卒業式だから…ってゆう気持ちだったんだと思います。 罪悪感を感じていないのなら、あなたはどうしたいのですか??

• kazcci
回答No.6

sakura86さんの彼があなたに嘘をついて大切な記念日にあなたのお友達である女性の部屋を訪ねたと知ったとき、sakura86はどうしますか? 「何もない」と信じたいけれど、約束したのに最後に裏切られるのです。嘘をついてまで。彼とお友達に。 付き合っていてこんな屈辱的なことあるのでしょうか。友人を気遣って、「配慮」ができて「友達」と呼べるではないでしょうか。 とはいえ、あなたの気持ちはわかります。彼はあなたにとって本当に気のおけない良い男友達なのでしょう。 でも、今回、お友達はsakura86さんと彼がまた自分を置いていってしまうということを察したのでしょう。事前にお友達は「卒業式は私と過ごして」という約束をしたのだと思います。 そしてその事前約束をあなたも耳にしていたのでしょう。知ってる上で実行したなら完全な「確信犯」であり彼と「共犯」す。 自体を予測は出来なかったのでしょうか。しかしながら事実、彼とお友達はこじれていますね。 二人の仲を修復してほしいと願うなら、出ていかないほうが賢明だと思います。 たとえ相談されたとしても。 どちらの味方にもなれないあなたが出ればまたこじれるだけですから。 ・・・私ならそうします。

sakura86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >そしてその事前約束をあなたも耳にしていたのでしょう とありますが、事前には私はなにも知りませんでした。彼は友達と一緒にいることが好きなので、まさか彼女に了解を得ていると思っていました。しかし、私の家に来る直前に了解を得ていないで嘘をついたことを知りました。 これが朝の3時の話です。 朝の3時に了解を得ていないなら部屋にいれられないなんて言えませんから 二人がどうなろうと、二人のことなので、私は何も口出しすることはしません。だた、私は彼女も悪くないし、彼の気持ちもわかるので、どうしても、彼ばっかりが悪者になってしまうのは嫌です。

• koko_ruru
回答No.5

はじめましてこんにちは☆ 私もそうゆう事はすごく嫌です!私の彼も、私の親友とは小学校から一緒で仲が良いです☆みんなで仲良くするのは楽しい事だし、いいことだと思います^^ sakura86さんの友達もそう思っていたんだと思います。そんな中彼氏と友達にずっと嘘をつかれていたんだから、すごく怒るのは当然だと思います!何もないのは事実でも、嘘をついていたんだから…。 友達好きの彼の気持ちは理解してあげても、彼氏を好きな友達の気持ちを理解してあげられないのでしょうか?? 何もないことは100パーセントわかってても、友達の彼氏を泊めることは私はしません。友達が嫌な気分になるから…。 これから先もその友達と関係を続けていきたいなら、気持ちを理解してあげられなかったことを謝るべきだと思います。あなたが逆に弁解をするならますますこじれると思います。 sakura86さんにとって良い答えが見つかることを願っています!

sakura86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 彼を好きな彼女の気持ちはよくわかります。だから、彼女にも悪い部分があったなんて思いません。彼女が謝る必要もないと思ってます。 彼女は私に何の弁解もさせないまま、私のメールも携帯も拒否りました。これじゃ謝罪もできないですよね。それに、他の方にも言いましたが、卒業式ぐらい・・・って思うのが本音です。 私は友達の彼氏でも、友達なら泊めますね。でも、泊まりにおいでなんて言ったことはありません。みんなで飲んで終電がなくなったから、じゃあウチを提供してあげるよって感じです

noname#44083
noname#44083
回答No.3

>今までは彼の方が私の家にくることは公認だったのに 公認だったのに、なんで嘘ついちゃったのでしょうか。 少なからず何かやましい気持ちがあったから?って思ったのですが。 ・・・というか彼女はそう思っちゃったという事なのかなと思います。 もしもあなたがその時、彼が嘘ついてる事を知らなかったのなら仕方がないでしょうけど。 誤解なら誤解だという事を知ってもらいたい、と思うのは分かります。 自分のせいで分かれてしまうかも・・・って不安な気持ちもあるでしょう。 ですがもう少し彼女の気持ちが落ち着くまで(彼と彼女が別れるかどうかも含めて)、待ってみてはどうでしょうか。 連絡が取れないという事なので、仕方がないですよね。 謝るにも何もできないでしょうから。 電話やメールがだめなら、手紙または直接会いに行くのもいいと思いますが、それも今すぐは彼女もあなたの気持ちを素直に聞いてくれないかもしれません。

sakura86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 公認だったのに嘘をついたのは、彼女が何がなんでも一緒に帰りたかったからです しかし、彼は友達とまだ遊びたくて嘘をついたのです。 私の家に泊まりたいからという理由じゃなくて、飲み会の後は私の家でみんなで飲むのが恒例になっていたからで、それも彼女は知っていたはずなんです。 それに、卒業式で最後ぐらいみんなと一緒にいたかったってのが彼の本心です 友達を優先した彼に対しても怒ってると思います

• MSZ-010
回答No.2

彼女が怒っているのは今回嘘をついて結果あなたの家に泊まったことではないでしょうか? 嘘を付いてまであなたの家に泊まったという事実はそれだけとっても十分彼女の怒りを買うと思います。 あなたは彼が嘘をついた時点で諭してやらなければいけなかったと思います。 彼女にしてみればあなたも共犯だと思われても仕方がないと思いますので誠意をもって謝罪するべきだと思います。

sakura86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 確かに、嘘をついたことに腹を立てています しかし、私の家に泊まるために嘘をついたんじゃありません。朝まで友達とカラオケに行ったりしたいから嘘をついたのです。 まあ結果最終的に私の家で飲むことが決まって、みんなで飲んでそのまま寝てしまったということなんですがね・・・

回答No.1

嘘をつかれたことが、一番彼女のプライドを傷つけたんでしょうね。  でも、きっかけがあったとしても、「別れる、別れない。」を決めるのは両者ですから、それまでにも他の人にはわからないいりろなことがあったのでしょう。  あなたは何もしない方がいいでしょう。こじれるだけだと思います。

sakura86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 私は何もしない方がいいのは、承知です。ただ、私の電話もメールも拒否してるみたいで、私と彼の方が一方的に悪者になっているみたいで、どうしても私には納得がいかないのです。 彼女にもいい分はあります。それは彼女から聞いているので私も知っています。でも私にも弁解する余地はないものか・・・ 友達好きの彼の行動は私にはよく理解できますしね 嘘をついてでも、私を含めみんなと一緒にいたかったということですね