• ベストアンサー

DTPクリエーターって??

こんばんわ。 DTPクリエーターって何なのでしょうか?DTPオペレーターと同じような感じでしょうか? またDTPクリエーターの仕事はどういったものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

民間の資格試験で「DTPクリエータ」という言葉が使われていますね。 過去の問題を見ても殆どが「オペレータ」の作業からの出題が多いです。 だからと言う訳ではありませんが 恐らく世間一般の認識も「同じもの」というくらいではないでしょうか。 先の回答にもありますが、DTP作業にクリエイトする部分はありません。 これは差別じゃなくて、するべきじゃないからです。 DTPオペレータの本来の作業は、 デザイナーの作ったデザインを完璧な形で印刷現場に回す事です。 昔の作業で言うと「写植・版下」と「製版・レタッチ」の部分の作業を指します。 ただ、DTPオペレータを足掛かりにしてクリエータ(=デザイナー)を目指そうとする人には 自分の意思を自覚する意味では「DTPクリエータ」という肩書きも意味があるかもしれません。 或いは先の資格試験関連の業者にしてみれば 「オペレータ」じゃ受験者の食い付きが悪いから「クリエータ」としたんじゃないかと思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・じゃあ、オペレータと同じような意味合いでとらえてて良いのですね。

その他の回答 (5)

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

他の方も書いてますが…DTPクリエーターという職業はない、と思いますよ。 やっぱり『DTPオペレーター』と広告に載せるよりも『DTPクリエーター』と載せた方が、イメージが良くなって、そこの学校によりたくさんの生徒希望者が集まり、儲かるからじゃないでしょうかねぇ(苦笑)

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私の質問の仕方が悪かったですね。 DTPオペレーターっていう職業がないことはわかっているんですが、その授業を受けるとどういうことができるのか知りたかったのです。。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.5

no.2です。なるほどそうでしたか。私見ではありますが、そのような学校には関わらないのがベターかと思いますよ。おそらくは「売り文句」のつもりなのでしょうが、我々をバカにしてるように思えてなりません。 No4の方がおっしゃるのが、現状我々の世界でして、確かにグレーゾーンは存在するのですが、どこまでいってもやはりDTP自体は単なる作業なのでクリエイティブな仕事ではないはずです。 一度その学校に「どうクリエイトするのか」お尋ねになってはいかがでしょう?

22leo88
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

本来の分類は ・デザイナー ・オペレーター(DTPオペレーター) なんです。 オペレーターはデザイナーの指示通りに、 ソフトを使って仕上げることができればよいのです。 洋服の工場を思い浮かべていただくとわかりやすいかな…。 服のデザインはデザイナーがするけど工場の作業員は作るだけでしょう? とまあ本来はそうなんですが、 DTPもできるデザイナーはいますし、 デザインを求められるオペレーターもいます。 ウチは雑誌なんですが、編集者がラフを書き… (1)フリーのデザイナーに発注→ちゃんとデータでいただきます。 このデザイナーは多分自分でDTP作業も行えるでしょう。 (2)DTP会社に発注。連載ページの基本デザインを作ってもらいます。 2回目からはページのフォーマット・デザインはやる必要がないので、 おそらくオペレーターと思われる人が作業します。 けれど、その時その時でロゴが必要だったり、ちょっとしたイラストを入れてもらったり…。 …もしかしたら「デザイナー」がDTP作業もやっているのかもしれませんが、 「デザインもできるオペレーター」くらいの仕上がりです…。 その会社にもちゃんとしたデザイナーはいるはずなんですが、 こういう小さい仕事には回ってこないんですよね…きっと。 もしかしたら「DTPを行う駆け出しデザイナー」なのかもしれないですけど…。 「DTP」という、一人でデザインから作成までやってしまえるようなソフトが生まれたから曖昧になってますが、 まあそれが無かった時代の、写植や製版のことをお調べになると もう少しピンとくるかな、とも思います。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか微妙なところですけどなんとなく少しわかった気がします。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

ご質問の意図が計りかねますが、「DTPクリエーター」とは、どなたからお聞きになった言葉なのでしょうか? そのような職業は存在しないというのが正論でしょう。 クリエイトとオペレイトの意味を考えていただければ、自ずとお解り戴けるかと思います。 DTPをクリエイトする必然性はないので。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もDTPというものを理解していないので質問が曖昧だと思うのですが、DTPクリエーターという学校のようなものを見つけまして、よくわからなかったので質問させていただきました。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.1

簡単に言えばクリエイターはデザイナーとかアートディレクター, オベレーターはデザインされたものを指定紙どおりにやる仕事です。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしましたらDTPオペレーターとは少し違うんですね・・・。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレータ

    DTPオペレータとは、どのような仕事なのでしょうか?

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 人あってのクリエーター(長文)

    質問内容は (1)オペレーターでない、企画からデザインまでできる  DTP系のお仕事はどんなものがあるのか (2)反応がダイレクトに感じれるデザインの仕事はどん なもがあるのか (3)アートデレクター・エディトリアルデザイナーにつ いて (4)インテリアデザイナーについて 現在、DTPオペレーターの派遣の仕事をしています。 電気機器の取扱説明書を作成しているのですが、DTPといっても事務的な作業が多く取り扱っている商品が一般的でないためにやりがいを感じません。納期を守るように片付けるだけ。 始めは楽しくできた仕事も、今は退屈極まりないです。DTPが向いていないのでしょうか。 それとも、取り扱ってる商品などが原因なのでしょうか 今の仕事に就く前はサービス業をしていました。 その時のことを思い出すと、人のために何かできるような仕事はやはりやりがいも感じやすく楽しいと思えた気がします。対ヒトの仕事は尽きることがないので飽きない仕事だと思います。 そこで、人からの反応がわかりやすく返ってくる仕事をしたいと思い、クリエーター的要素のあるインテリアコーディネーターを思いつきました。お客様と一緒に、理想を話し合い、形にしてあげる。私のイメージはそんな感じです。 でも、まったくの思いつきで経験がないのでDTP関連で調べたところ、エディトリアルデザイナーという職業を知りました。今の仕事の延長線上と考え、やっていけたらいいなとも思いました。 しかし、出版系の友人いわく、なかなか出版業界厳しいらしく不安です。 行動する前にウジウジしてもしょうがないと思うのですが(どちらも現実味がないので) なにか情報が得られればと思い質問させていただきました。 なんか、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターとDTPデザイナー

    DTPオペレーターとDTPデザイナーって何が違うんでしょうか? よかったら具体的に教えてください。

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーター 単なるDTPオペレーターにも、色彩感覚やデザインセンスは必要でしょうか?

  • DTPデザイナー?DTPオペレーター?どっち?

    将来メニュー作成などの仕事をしたいと考え中なのですが、メニュー作成チラシ作成はDTPデザイナーなのか、DTPオペレーターなのか、どちらが適していますか?それと、こういった職種は資格が必要なのですか?そして、独学では学べないのでしょうか?身近に少し詳しい人がいますが・・・。

  • DTPオペレーターの方お願いします

    DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう