• ベストアンサー

賃貸でADSLから光へ乗り換えるに際して

質問させてください。よろしくお願いいたします。 何度か質問させていただいているのですが、今は賃貸で光に加入するに当たって、マンションタイプの条件を満たしていません。そこで、テプコなら3階以下で、オーナーの許可が取れれば加入可能とのこと。 その条件の一つに「部屋が道路に面していて、直接、引き込みが可能であること」とありました。 住んでいる物件自体は道路に面しいるのですが、私の部屋は202号室で、道路から3M程離れています。 201号室は道路に面しているのですが。 このような場合は工事は無理なのでしょうか? 下手な文章ですが、ご教授願います。 カスタマーセンターが時間外で聞けなかったので、投稿させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、高層住宅で5階に住んでおりますが 電話回線の配管内に余裕があったので、その配管内に光ケーブルを通してもらい、部屋への配線もアナログ電話回線ケーブルと一緒に通しております。(NTTで) ADSLと言うことであれば電話回線が通っていると思われますのでその方法も検討されてはどうでしょうか!?

sunflower-lawer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 エアコンのダクトなどから引き込む方法があるとは聞いてましたが、電話回線からというのは知りませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

道路と部屋の位置関係などの細かい状況がわかりませんので、詳しくは現場を見てからの判断になります、といったような答えが返ってくると思います。

sunflower-lawer
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 道路の面していること・・・の意味がよく分かりませんでしたが、やはり現場を見てからの判断なのですね。ありがとうございました!