• ベストアンサー
  • 困ってます

分譲賃貸で貸主が変わった場合について

分譲賃貸マンションに引っ越そうと考えているのですが、契約でわからないところがあります。 部屋ごとにオーナーが違う物件で1Kなので投資目的が強い物件らしいのですが、現在借りようとしている部屋はまだ売却先が決まってなく、このマンションの管理会社が保有しています。 私が入居している間にこの部屋を個人の投資家に売却した場合、新たなオーナーに対して新たに賃貸契約を結んだ際に、改めて敷金・礼金を払わなくてはいけないのでしょうか? 又は前のオーナーに敷金・礼金を返して貰えるんでしょうか? ちなみに、抵当権というものが設定されているそうです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 普通の賃貸借契約であればそのまま現契約を継続するだけです。借地借家法で保護されますから。  定期の契約であれば別です。その場合は契約前に定期である旨を徹底されるでしょう。この場合は期日くると契約は解消されますので、継続ということは無く、新規契約となりますので礼金の発生はあるでしょう。  抵当権が設定されるのは当然でしょう。借金しないと物件建てられませんから。  抵当権が設定されていることをわざわざ説明するのは、所有者が破産倒産などをして物件が競売になったときには、新所有者に対しては借り主の権利を主張できるわけでは無いと言う意味です。出ていけといわれたら6ヶ月しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、普通の賃貸借契約と定期の契約では契約書ではどのように記載されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シングル向け分譲賃貸(分譲貸し?)

    現在大阪市内で一人暮らしの物件を探しています。 先日、分譲賃貸という物件があることを知りました。 まだオーナーさんのいない物件とのことで家賃が相場の1万円以上安くかなり魅力的なのですが、もしその物件に私が住み、オーナーさんがついた場合どのようになるのでしょうか? オーナーさんがつくという事は賃貸契約を結ぶ相手が変わることなのでしょうか? その場合家賃交渉は可能なのでしょうか?また家賃以外に費用が必要になるのでしょうか?(更新料や新たな敷金・礼金など) 不動産屋さんにオーナーさんがついたら家賃が上がるとは言われましたのである程度の家賃値上げは覚悟していますが少しでも交渉して安く出来たらと考えています。 その物件に長い間住むつもりはありませんが3年くらいは住みたいと思っています。 どなたか分譲賃貸についてぜひご教授くださいませ。

  • 分譲賃貸、立ち退きを迫られています

    いつもお世話になっております。 カテゴリ違いだったらスミマセン。。。アドバイスいただければ、幸いです。 現在、夫と子供二人(小学生・保育園児)の家族4人で都内西側のエリアに住んでいます。 現在、築30年ほどの2LDK10万円の分譲賃貸マンションに5年ほど住んでいますが、先日管理会社より封書が届き、オーナーが物件を売りたがっているから、購入するか、立ち退くか決めてほしいといった内容でした。 突然の事でどうしたものか分からずにこちらに相談しております。 オーナーによると、売値1800万で売り出すとの事で、このまま購入となれば多少安くすると言っているそうです。 購入の意思がなければ、次回の更新までに(あと半年後です)立ち退く様にとの事です。 たしかに子供も近所の小学校に入学し、この地域に根付いたので動きたくありませんが、年収少なく貯金もわずかしか無いため、今すぐの住宅購入は厳しいです。 かと言って立ち退くとなれば、新しい住まい探し、引越し代、新たに用意する敷金・礼金などの費用負担が発生いたします。 どうしたら良いでしょうか? 不動産屋には今月までの回答を迫られていますが、なにも答えられません。。。 ちなみに賃貸契約した時は長く住んでほしいと言われたので、期間の定められているような契約では無いと思います。 何卒、よろしくお願いします><

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに引っ越すことになり、既に契約済み、引っ越しが週末に控えています。 先日鍵を頂いたので部屋を確認しに行った際に気が付いたのですが、オーナーの表札がそのままポストに貼ってありました。 そのことを仲介業者に尋ねると、「オーナー宛の郵便物が届く可能性があるからそのまま貼っておいほしい」と言われ、不審に思っています。 「郵便物が届く可能性があるから、届いた場合はオーナーに届けて欲しい」ということは、契約前に言われています。そのための切手や封筒も頂いています。 『そこまでたくさん届くものではないだろうし、重要書類は届かないだろう』と、初めて分譲賃貸に住むので、こんなものなのかなという軽い認識でした。 よくよく調べてみると、オーナーが住宅ローン控除を受けるために住民票を移さない場合が多いとのことで、私たちが借りる物件もそれに該当するのかなと思います。 気になるのは、 1.オーナーが住民票を移さないことによって、こちらに不利益になることがあるのか →母子手当等はもらえなくなるようですが、私たちは夫婦+年明けに出産予定で、その予定はありません。 2.世帯は別だけど、同一住所になることによって、例えば借金の取り立てや、事件に巻き込まれる可能性があるのか 3.表札は気持ち悪いので外してしまおうと思っています。ただし我が家の表札もつけません。それでもオーナー宛の郵便物はきちんと届きますか? 4.築20年のリフォーム済み分譲賃貸ですが、この場合でも住宅ローン控除等が受けられるのでしょうか?(抵当権は有りになっていました。)控除が受けられないなら、それ以外で住民票を移さないことにどんな理由が考えられますか? 事件に巻き込まれる可能性がゼロではないので契約解除をして引っ越しを考えたいところですが(表札の件は聞いてなかったので)、上に書いた通り既に妊娠後期に入っており、新たに物件を探したり引っ越しをすることが難しい状況です。とりあえず住むしかないのかなと…。 不動産に詳しい方、回答を頂ければと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的には、賃借した場合、居住権が発生します。オーナーが変更になっても、契約時の契約が自動的に継承されますので、まあ、名義が変わったから新たな契約は入れなおす必要はあるでしょうが、その内容が以前と変わるようなら、拒絶してもかまいません。その場合でも、居住権は喪失しませんので、追いだされることはありません。後は、契約内容で若干の前後はしますが。 礼金は帰ってきません。敷金は、契約内容と使用状況によっては、帰ってきますし、新たに追加する必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

居住権ですか、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)

改めて敷金・礼金は取られません。 もし取るような契約だったら皆さん借りないと思いますよ。 オーナーも早く入って欲しいからそんな無理な契約書は作らないし 「重要事項説明書」で十分に説明を聞いてから契約してくださいね。 抵当権は今の所有者のローンですよね。 次のオーナーも銀行から借りれば次のオーナーの借りた銀行の抵当権はつきますよ。 借り入れの無いマンションやアパートのほうが珍しいです。 大抵、大家さんやオーナーはローンを組んでます。 たまに「ン十億円」なんて付いているとびっくりしますが 大家さんの持ってるマンションや自宅、ビルなど含めていますから 少しは大丈夫です。(中には借り入れオーバーなんてこともありますが・・・) 「重要事項説明書」は必ず説明しないと契約できませんから、何度でもその説明で疑問があれば質問しましょう。 僕はそれを「説明」する人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明してもらう時に詳しく聞いてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

 不動産投資をしています参考になれば 誰に借りても礼金は戻って来ない物です。 貸主が変っても契約内容、敷金は引き継がれて新しい貸主に敷金の返却義務が生じます。新たに負担は掛かりません。 不動産だと抵当権が付いている物がほとんどです。 しかしまれですが貸主が借金を払えなくなりその物件が 競売で落札されたときは新しい貸主の敷金の返還義務はありますが 競売の時には借主は6ヶ月以内で出て行かなくてはならない事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、敷金は新しい人に引き継がれるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エイブル仲介で賃貸契約したのですが

    埼玉県内の賃貸マンション(3DK)を契約しました。 この物件には、敷金一ヶ月・礼金一ヶ月と明記されてました。 これって妥当なもんなんでしょうか。 敷金は退去時に部屋クリーニング代として、必要となるかもしれませんが、礼金を払う必要がないと思うのです。 礼金のことをエイブル側にも、払いたくないと申し出たのですが、断られました。 これってどうしたらよいのでしょうか? どなたか、分かる方いましたら、ご教示下さい。 お願いします。

  • 抵当権ありの賃貸物件契約時の確認について

    今契約をしようとしている物件が家賃が相場より1~2万ほど安いのですが 実際に環境や物件に家賃が安くなるような理由が見つからないのです。 まさか抵当権設定有りとなっているので これ関係しているのではないか?と思っています。 契約書には抵当権に関する説明があり、「抵当権が実行され競売となった場合は、賃貸借契約書期間の長短にかかわらず 競落人に対し賃借権および敷金返還請求権を主張することはできません。(以下省略)」という内容でした。 少しですがネットで調べたことろ、「短期賃借権」という法律が有効だった時は 賃貸借契約や敷金は新オーナーに引き継がれたが、廃止された現在は そのような賃借人を保護するようなものがなくなるとのことでしたので おそらくこの事に関する説明なのかと思います。 貸主側も借金をして建物を建てているでしょうから、 今後に土地を売らなくてはいけない事態なども 起こることはわかりますが、借りる側としては不安になっています。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)契約前にこのような(抵当権が実行され競売になる)事態が 貸主側で予想や予定されているのか、最悪すでにそのような手続きが進んでいるのかなど、予想抵当権が実行されていないと 確認することはできますでしょうか (2)万一、競売が実行され新家賃が設定されてしまった場合は 猶予期間の6ヵ月で出ていくと決めた場合でも、通知をうけた翌月から新家賃と言われた場合は その新家賃を支払わないといけないのでしょうか。 (3)万一、競売が実行された場合、元のオーナーに敷金を返還してもらうよう交渉することは可能でしょうか どうぞ宜しくお願いします

  • 大家さん、経験者教えて。分譲賃貸の値引き交渉。

    主人の転勤のため関西の物件を探しているとこでです。会社は家賃補助がない代わりに敷金礼金を負担してくれる制度です。  今 不動産屋を通して分譲賃貸マンションを探してもらっていてますが、契約前に、不動産屋が大家と値切り交渉してくれる可能性がある要件はありますか。例えば、法人契約であること。子供がいない2人暮らし。非喫煙であること。もっといえば礼金(保証金)は会社持ちなのでもっと高くして、一方で家賃、駐車場代下げてくれとか。  そもそも値切ることは可能でしょうか?大家さん、経験者のかたお答えお待ちしてます。

  • 分譲賃貸入居前の修繕について

    2月から分譲賃貸マンションに入居予定です。 12月の上旬に不動産屋に行き、審査を受け、その審査が通ったので敷金、礼金、消毒代その他などをお支払いし、12月末にマンションを契約し、1月の中頃に住民票、契約書など必要な書類を提出しました。 ただ、契約した際は前の方が出て行ったばっかりだったので消毒も何もされていない状態でした。(前の方に小さい子供さんがいらっしゃった様でリビングの壁紙がはがれていたり、床がはげている部分があったり・・冷蔵庫やクーラーの部分は真っ黒に汚れていました。) 契約の際、修繕などはこれからすると言われました。 家電を買う際に色々と知りたい事があったのでマンションの写真を撮ってもらい、19日にメールで添付していただきました。 いただいた写真はまだ汚い部屋の状態だったので不動産会社さんに「いつ修繕工事をされるのか?」、「修繕が終われば気になっている箇所がちゃんと直っているのか確認したい」と伝えました。 すると、「修繕といっても新品にはなりませんし、あなたが払った礼金で修繕するので、どこまできれいになるのか・・」「それならもっとお金を頂くことになりますよ」と言われました。 という事は「私が退去する際は次の方の礼金で修繕されるのか」と質問した所、「いや・・そうではなく・・」というお返事でした。 私は新品になるまで、とは全く思っていませんし、最低限常識範囲できれいにしていただくつもりです。 前の方が汚くされたのを私の礼金で直す、というのもおかしいですし、そもそも修繕がある際は壊された方に請求するものでは?? お金がたりなければ私に請求するというのもおかしいと思います。 これは賃貸マンションだからでしょうか?? それともおかしいのでしょうか??

  • 分譲賃貸のオーナー変更について

    相場家賃は10万円、今の家賃は4万円。オーナーが売りに出すらしいのですが、住んでいる人はどうなるのでしょうか? 今、引越しを考えているものです。 すごくキレイで部屋も広くて、敷金礼金なしの家賃が4万円の分譲賃貸が目にとまりました。 ネットでマンション名を調べると、家賃は10万円とでてきて おとりかぁ~と思いつつ問い合わせてみることにしました。 すると、内容を聞けばこの部屋のオーナーがもうすぐ売りに出す予定らしいのです。 オーナーからすると売れるまで、少しでも家賃が取れるといいということでこのお値段らしいのですが。 本当に住めるんだなと思ったら、すごく住みたくなってきたんですが オーナーが変わることにより色々変更が出てきた場合トラブルになったりすのではないかと思い不安もあります。 この場合、どのようなトラブルが予想できますか? あなただったら、住みますか? 家賃の変更だったり、更新料の変更。 退去願いを出された場合の費用の負担などなど、 色々と知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸って、どう?

    分譲賃貸って、どう? 現在、大阪市に隣接する市に大阪中心部より私鉄で30分の土地に築17年の一戸建てに住んでいます。 夫婦共に大阪市内に通勤している為、大阪市内の賃貸マンションを検討しています。 自宅は購入当時4800万円でしたが、違法建築とかで現在の査定額が500万円とのことと、夫が訳あってローンが組めない為、売却しないで賃貸として貸し出し、私達は便利な場所に賃貸マンションを借りようかと思っています。 現在ローンは完済しております。 夫は52歳です。 そこで、分譲賃貸ってどうですか? 分譲の方が普通の賃貸マンションより設備が良いかなあ・・・と思いますが、契約期間があって、また引越しなければいけない・・・等など。 良い点、悪い点を教えて下さい。

  • 敷金の返還について

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。 夏には退去する予定なのですが、敷金の返還のことで質問があります。 今住んでいるところは、投資目的の物件のようで、2年ごとの更新のたびにオーナーと管理会社が変わりました。 そのつど、更新料1か月分と敷金2か月分を払ってきたのですが、こういった場合、敷金はどのくらい返ってくるのでしょうか? また、同じオーナー、管理会社の場合、毎回の更新時に敷金を払っていくのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸の貸主代理と連絡がつかない

    まもなく今住んでいる分譲賃貸から退去する予定です。 この分譲賃貸は、 契約の際、仲介不動産のA社と契約しました。 実際のオーナーは一切契約証書にも出ておらず、 貸主代理ということでB社の名前があり、それぞれ証書に署名捺印いたしました。 契約解除の際は、退去一ヶ月前に「解約申入書」を貸主代理に送付するとのことでしたので、 先月、貸主代理B社に送付しようと思ったところ、契約証書記載の電話は繋がらず、住所にももういない様でした。 ネットで会社名を検索したのですがヒットせず、途方にくれ、仲介不動産のA社に電話したところ、 その物件担当という者が電話に出て、 「当社(A社)に送ってくれればこちらから連携する。当社に届いた日より1ヶ月後として良い」 と言われたので、配達証明でA社送りました。 ですが、その後一切の連絡が無く、 A社に電話しても、日中電話に出る者では解らない、 人によっては「うちは仲介業ですので」と言う始末。 どうしても埒が開かない場合は、登記簿をとり部屋の所有者(オーナー)に直接話をしようと思っておりますが、 以前、「オーナーはそういう直接することが嫌で、代理をたてている」 と言われているので少々気が引けますのと、 私自身、仕事の都合で今住んでいる所から離れ、拘束時間も長いので、法務局へ行くことが若干難しい状況です。 どうもA社に適当にあしらわれている様な気すらします。 実際、入居の際に、鍵は新しい物に変えると聞いていたのに複製キーしか渡されず、確認すると、マスターは紛失した(結局変えていない)と言われ、変更する気も無かったのが 父が激昂して電話したら、翌日すぐ鍵屋が来たことがありました。 まもなく退去予定なのですが、 オーナーに直接連絡を取ること無く、退去の手続きは出来ないのでしょうか。 一般人でも企業情報が解る様なシステムは無いものでしょうか。 (B社は有限会社の為、メジャーな企業情報照会ではヒットしませんでした) また、仲介業の不動産には、退去まで面倒を見る義務は無いのでしょうか。 本当に1ヶ月後の退去として認めて貰えるのかも、不安です。 配達証明で送ってしまったので、内容証明で送るべきだったのかと後悔しています。 敷金は15万程払っており、返金を視野に入れて綺麗に使って来ました。(今までも殆ど返還頂いている) しっかりと手続きを取りたいです・・・。 ちなみに、月々家賃はB社の口座に振り込んでおり、口座自体は残っている様です。

  • 抵当権は大抵ついているもの?

    分譲賃貸(1ルーム)を借りることになり、宅建主任者より重要事項説明を受けましたが、その際に「抵当権-有」であることを知りました。 これまでに何度か部屋を借りたことがあるのですが、 私の記憶では今までの物件では抵当権が付いているといった説明は受けたことがありませんでした。 通常、部屋を借りる際は分譲・賃貸に関わらず抵当権は付いているものなのでしょうか?  そのような部屋を借りる際に注意することがあれば教えてください。

  • 分譲賃貸の際の表札

    分譲賃貸に入居して4ヶ月になります。 新築の分譲賃貸で、入居してから数週間の時に 仲介の不動産会社から「オーナーの名前をポストに貼ってくれ」と言われました。 しばらくオーナーあての郵便が届くためで、印がいるものであればオーナーの名前でサインもしてくれ、とのことでした。 登記簿の問題などでそうなったようで、少し不愉快でしたが数ヶ月とのことで了承しました。 3ヶ月たったくらいにその名前ははずしたのですが、はずした後にまた不動産会社より、「また貼らせてくれ」といって、ポストの写真も撮って帰りました。 私は不在で、主人が受けたので、帰宅後に主人に「いつまで貼るの?」と聞くと、「ずっとといわれた」というのです。 はじめの契約の際には、そんな説明はもちろん受けてません。我が家は新婚で、でもポストには二つ名前が書いてあり、「同棲?訳あり?」などと思われていると思うと、とても苦痛です。 これがはじめからわかっていれば、契約しませんでした。 最初の契約と違うので、引っ越したいとなった場合、 敷金などは通常通りの計算になるのでしょうか? なんだかだまされた気分でいっぱいです。