分譲賃貸からの立ち退きを迫られて!どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 都内西側のエリアに住んでいる家族4人が、築30年の2LDKの分譲賃貸マンションから立ち退かれることになりました。
  • オーナーは物件を売却したいとのことで、売値1800万で売り出す予定です。購入意思がなければ、次回の更新までに立ち退かなければなりません。
  • しかし、家族の年収が少なく、貯金もわずかなため、住宅購入は困難です。立ち退く場合には、新しい住まい探しや引越し費用などの負担が発生します。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲賃貸、立ち退きを迫られています

いつもお世話になっております。 カテゴリ違いだったらスミマセン。。。アドバイスいただければ、幸いです。 現在、夫と子供二人(小学生・保育園児)の家族4人で都内西側のエリアに住んでいます。 現在、築30年ほどの2LDK10万円の分譲賃貸マンションに5年ほど住んでいますが、先日管理会社より封書が届き、オーナーが物件を売りたがっているから、購入するか、立ち退くか決めてほしいといった内容でした。 突然の事でどうしたものか分からずにこちらに相談しております。 オーナーによると、売値1800万で売り出すとの事で、このまま購入となれば多少安くすると言っているそうです。 購入の意思がなければ、次回の更新までに(あと半年後です)立ち退く様にとの事です。 たしかに子供も近所の小学校に入学し、この地域に根付いたので動きたくありませんが、年収少なく貯金もわずかしか無いため、今すぐの住宅購入は厳しいです。 かと言って立ち退くとなれば、新しい住まい探し、引越し代、新たに用意する敷金・礼金などの費用負担が発生いたします。 どうしたら良いでしょうか? 不動産屋には今月までの回答を迫られていますが、なにも答えられません。。。 ちなみに賃貸契約した時は長く住んでほしいと言われたので、期間の定められているような契約では無いと思います。 何卒、よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.6

不動産業者です 結論から申し上げますと「そのまま住み続けることができます」です。 現在、借地借家法によって借主は強烈に保護されています。 なので、貸主は「正当な事由」が無い限り、借主への「退去要求」や「更新の拒否・家賃の受け取り拒否」をする事ができません。 では、何がこの「正当な事由」に当たるかというと、大袈裟でなく「生命・財産の危機」「契約不履行・犯罪行為」が合った時だけです。 なので今回の 「売りたいから出て行け。でなければ買え」なんて事は借主が「善良なる借主」である限りは、到底認められません。 そもそも賃借人が居住中でも売却はできます。(オーナーチェンジ) 貴方はその新しいオーナーに家賃を払えばいいだけ。 どうしても貴方に出て行って欲しければ「立ち退き料」で決着を付けるしかありません。 ちなみに、この「立ち退き料」は法的な決まりがある訳でなく、あくまで「両者の合意」で決まるもの。 故に「無料」でも「一億円」でも構わないのです。 ただし、相場は「賃料6ヶ月分」です。 今後については ●借地借家法で住み続けることができる ●今回の理由は正当事由にあたらない ●建物の買取要求は受けない ●出て行って欲しければ立ち退き料を要求する ●不満なら出るとこ出ても結構(裁判) これが貴方の「交渉カード」です。 ただし、たとえ貴方の主張が通っても(法的には必ず通りますが)今後の貸主との関係はギクシャクする可能性があります。 それが嫌なら立ち退き料をもらって出て行った方が賢明かもしれません。 あと、時折「賃料の受け取り」を拒否する貸主がいますが、それに乗っかって「なら支払わない」なんて短絡的な行動をとりますと「家賃滞納扱い」になってしまい、貴方の不法行為が成立してしまいます。 その場合は、最寄りの法務局で「家賃供託手続き」をとって、法務局に毎月の家賃を支払って下さい。 そうすれば「家賃滞納扱い」にはなりません。 何も不当にゴネているのではなく、正当な権利の主張ですから堂々と交渉しましょう。 ただし喧嘩腰や、感情的になってはいけません。 「冷静且粛々と」が交渉事の鉄則です。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.5

都内ならhttp://www.zensyakuren.jp/tosyakuren/kumiai.htmlと言う相談場所があるようです。 まあ仲裁などすると組合費としていくらか入れてくださいといってくるのでしょうね。 はっきり言って組合に関して詳しく知りません。 立ち退くにもお金ありませんと言えばなんていってくるのかな。 まず承諾したり探したりしないように 契約しました立退き料をくださいというのはまずいですよ・・・ それといつまで・・期間を言ってますか。 期間を言っていないなら単なるお願いでしょうかね・・ 封書は捨てないように・・ まあ普通色んな本を読むと 売却する場合はまず借主の権利が優先され売却しても次の大家が引き継ぐという感じ 立ち退く必要はなく大家が立退き料を払う事によって解決できるという感じになってます。 まず役所の法律相談に行きましょうか・・ 立退き料は決まってなくて通常半年の家賃らしい・・これもはっきり言って絶対じゃないです。 それともし住む家がなくなった場合福祉事務所で相談してくださいね。 不動産屋には今月までの回答を迫られていますが、なにも答えられません。。。 個人的には答える必要はないと思ってます。 売ってくださっても結構です。そのまま住みますから・・・引越しするにもお金ありません。 私ならそういいますが・・まあ法律相談に行きましょう 後は消費者センター 都内なら http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm こちらが相談先です。後は司法書士会でも相談に乗ってくれます。

noname#189285
回答No.4

No3で回答した者です。 更に「質問者様に不利」な情報を集めても仕方が無いと思い、逆に「有利」と思える情報(と言っても過去のQ&Aですが)を探してみましたら、結構ありました。以下に記します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012128560 http://okwave.jp/qa/q5652259.html ※他にも多数あるのでネットで検索してみて下さい。 ただし、こういうネットの情報って、「えっ、ラッキー」と思って実際に行動すると、実際は無理か、可能であってももの凄く労力や手間が掛かって「実質は無理」という事も多いですので、あまり楽観されることなく、但し悲観することもなく、出来る範囲で淡々とされれば良いかな?と思います。 法的な主張を通そうとする余り、疲れてしまったり生活の質が低下するのは本末転倒と個人的には思います。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.3

>ちなみに賃貸契約した時は長く住んでほしいと言われたので、期間の定められているような契約では無いと思います。 賃貸契約書のこの部分がどう書かれているかに尽きると思います。普通は、「一年契約だけど、貸す側、借りる側のどちらも何も言わなかったら勝手に更新する」というような書き方になっていて、どちらかの都合が生じれば、それを伝えれば、一定期間後(基本的にはその年度の満了時まで)に契約を終わらせられるようになっている為です。こうしておかないと、貸す側が恐くて貸せませんので(マンション等の資産はいざと言う時に売却してお金に変えられる為に「資産価値」がある訳なので・・・)。 もし、そういう風に書かれていたら、他を探すしか無いように思います。 >賃貸契約した時は長く住んでほしいと言われたので 言った、言わないは、こういう場合はあまり役には立たない為、上記の通り、まずは契約書がなんと書いてあるかをご確認されるのが良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をみた限りでは、契約期間2年、更新:可とあり、2年毎に更新して来た一般的な賃貸契約のようです。 もし立ち退きに応じる場合は、この賃貸契約を盾に迷惑料を請求できますか? またその場合はどの位が相場でしょうか?

回答No.2

「立ち退いてくれ」と言うことでしたら 「ひっこし代」など全部ひっくめた「立ち退き金」が出ると思いますけど その点はどうなのですか? 聞いたりしましたか? 1銭も出さずに「立ち退いてくれ」は通用しないですので 立ち退くなら幾ら出してもらえるのかまで交渉すべきです 立ち退いてくれと言われて 実際の期限(半年後)は普通だと思います 購入にしても「ローンにしてもらえるのか」 「その場合の支払い方法は?」とかまで突っ込んだ話を不動産屋に聞いたりしましたか? 不動産屋には今月までの回答を迫られていますが、なにも答えられません>> 何も答えられないのは 何も行動してないからではないでしょうか? 今月ってもう明日だけですやん・・・・ そういう話が出てから ただ「どうしたらよいのか」とおろおろするだけでは 何も出来ないですよ 立ち退きならいくら立ち退き金がでるのか 買取ならどの程度のローン支払額になるのかなどを聞くとか調べるとかしないと 困るのは自分たちですよ どうしたらよいでしょう・・って他人に判断してもらうことではなく 自分たちは一体どうしたいのですか? そのまま住みたいのであれば ローンなどが組めるのか 早速「労金」など公的な金融機関などへ行って ローンの話を聞いてくるべきでしょう

jeni0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は購入もありかなと考えていますので、立ち退き金の事などを聞いたら、マイナスイメージを持たれてしまわないかしらと思い、聞いていません。。 が、主人はこんな狭いところは嫌だ。購入はしないと言っています。 夫婦で意見が分かれている状況です。 でも、一度立ち退き料の事を管理会社に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社やオーナーとの協議されるしかありません。が、もう、即断されるしかありません。 あかの他人からは、以上のようなことしか書けないと思います。

jeni0719
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 管理会社に相談してみようかと思いますが、封書が来ている以上、購入しないのであれば立ち退かないといけないのですよね。 今、時期的に閑散期だからかもしれませんが、探してみたものの近隣に同等クラスの賃貸物件がほぼ無く、引っ越すとなれば子供の小学校も転校になってしまうかもしれません。。 家賃の滞納もしたことなく、まじめに支払って来たのに、なんかひどいですよね。。。 回答ありがとうございました。