• 締切済み

分譲マンションを賃貸する際に気を付けること

来春以降に引越を考えています。社会人で稼ぎもありますのでどうせなら設備が充実している分譲マンションに住みたいと考えています。 そこで質問なのですが分譲マンションを借りる際に特に気を付けるようなことはありますか?敷金・礼金(保証金)が普通の賃貸よりも割安のような気がするのですが、気のせいでしょうか?

noname#24870
noname#24870

みんなの回答

• majoruru
回答No.4

こんにちは。 今月末に分譲賃貸に引っ越す者です。 分譲賃貸は、保証金が他の賃貸よりも割安ってことはないと思います。 実際、私の場合敷金・礼金は2ヶ月ずつです。(都内です) もし、割安の物件だとすれば、更新できなかったり、更新は1回までなど制限のある物件だったりしませんか? 気を付けることは・・・普通の賃貸と変わらないと思います。 ただ、回覧板が回ってきたり・・・近所付き合いがちょっとあるかもしれませんね。 設備は充実してると思います。 何より、壁が厚い。鉄筋コンクリートだからかな?

• timeup
回答No.3

分譲は権利意識が五月蝿いですよ。 音にも五月蝿いし、夜中に大声なんてとんでもないことです。  以前、地方赴任者が勤めている会社に社宅として貸した事がありましたが、 其のときたまたま私も日本に一時帰国したときでしたが、昼間に音楽をガンガンかけたので、みなで押しかけて、止めさせ、退去させました。(~_~;) 地方への赴任者が一時的に貸し出すケースだと、長く住めないですね。其の場合はそういう特約がつくでしょう。 それだけ条件が悪いので、若干安めって事はあるかも知れません。 小さい子供の居る家庭だと、低階層に入ることが多いから、其の周りだと五月蝿い事も有るでしょう。 高層階・・・・特に最上階の東・南方面の角はそのマンションのオーナーが確保していることが多いので、更にマナーなどには五月蝿いかと思います。

noname#20895
noname#20895
回答No.2

お話から察すると、あなたは単身者のような感じがしますが、普通の分譲マンションならファミリーで住んでる人が多いですよね。単身者とファミリーの生活感覚の違い、のようなものがある事は認識されてた方が良いと思います。例えば、子供の遊ぶ声がうるさかったり、単身者ばかりのマンションよりも色んなルールに細かくうるさかったり、などという事があると思います。

• kobalt
回答No.1

物件にもよりますが、分譲を賃貸する場合、設備が良い場合は特に元々管理費が高いので それをオーナーが家賃に上乗せしてきますので、家賃も高くなると思います。 私自身は新築マンションを買いましたが、もし貸す場合の家賃を教えてくれ 相場よりも高くなっていました。 ただ、私自身、分譲に賃貸で住むことはオススメです。やはり設備が良いです。 宅配ボックス、防犯設備などなど。 気をつける点は、特に思いつきませんが、賃貸物件よりも「静かに暮らせる」 と期待してマンションを購入している人が多いはずなので、さわいでしまうと 苦情がくる可能性が強いと感じます。