• 締切済み

集合住宅でADSLから光に変えたいのですが

現在集合住宅に住んでおり、KDDIのADSLで契約しています。最近不安定なことが多いので光に変更しようと思いました。 1 まず建物に光の設備が導入されていないので個別にファミリータイプを引くことになり家まで調査に来てもらいましたが、外から部屋の中に配管が通っていないとのことで引き込みできないとの事でした。また電柱も近くにないのでエアコンダクトから引き込みができない言われました。 2 そのため建物にマンションタイプを導入してもらおうと管理会社、NTTに連絡をとりましたがオーナーが乗り気でないのか、なかなか話が進みません。公社住宅なのが余計に事が進まない原因でもあります。 そこで質問ですがKDDIやNTTのBフレッツ以外で、光やそれに近い高速接続で引き込み出るものはありますか?テプコ光?やUSEN、ケーブル?があるようなのですがマンションに個別で引き込みできるものなのか仕組みがよくわかりません。その他お勧めなものがありましたら教えてください。

• dicky
  • お礼率38% (16/42)

みんなの回答

回答No.4

>管理会社、NTTに連絡をとりましたがオーナーが乗り気でない >公社住宅 と、ありますが、 ・管理会社とは何か ・オーナーとは誰の事を指しているのか がイマイチ疑問です。 お住まいの「公社住宅」は「賃貸」であって、それらの管理を委託されているのが「管理会社」だと推測すれば、「管理会社」では判断出来ないでしよう。 つまり、オーナーと称される「公社住宅」所有権者の承諾が必要になる訳で、どんな担当者か知りませんが、御身大切のお役人さまでしたら、無理な相談でしよう。敷地内に専用電柱を設置したり、積極的な対策には乗り出さないタイプが大勢いますからねぇ。 したがって、CATVにしろ、新規の設備導入は望み薄でしよう。 残された方法は、あなたが入居者の先頭に立って、ひかりファイバーの導入運動を展開するか、 現在のKDDI/ADSLが不調になって来た原因を取り除くか、ですねぇ。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

賃貸なら、光対応マンションに引っ越すのが一番だと思いますが。 オーナーが乗り気でない時点で、建物全体への導入は無いでしょうし、個別で導入するにしても、結局オーナーの許可が必要になりますので、恐らくはそこで拒否されると思います。(個別引き込みを許可してくれるオーナーなら、そもそも建物全体への導入自体少しは検討してくれると思いますので。) どこの会社に頼もうが、結局やる事は同じですので。 なので、貴方が引っ越すのが一番って事になります。

• koi1234
回答No.2

個別に引き込みが出来ない以上どこの光を使おうとしても同じだと思います >オーナーが乗り気でないのか 住宅ごと変更するのは結局これがネックになります ケーブルテレビを使っているのでしたらアンテナ線経由で 引き込みが出来るかもしれません(光とは違う) >15世帯で、同じ建物が2棟あります。 全世帯の同意があれば(全員光が良いと言えば)オーナーに要求できると思います 多分難しいでしょうね

• aki43
回答No.1

一棟 何世帯でしょうか

dicky
質問者

補足

15世帯で、同じ建物が2棟あります。