• 締切済み

光既設済みの集合住宅にもう一本光を引く場合、契約タイプは?

事情によりこの度、インターネット無料マンションに引っ越してきました。 光回線が使い放題というのはありがたいのですが、このマンションの光契約は部屋にルータというか 動的なグローバルIPを割り当ててもらえないタイプの契約らしく、プライベートIPしか もらえないとポートが開放できないし、ネットゲームやpeercastで他の人に迷惑をかけてしまうなぁ・・・と思う毎日です。 そこで、マンションが引いてくれている光回線とは別に、個人契約で私の部屋に もう一本光回線を引かせてもらうのはOKですかと管理会社の人に聞いたところ、 「壁に穴を開けたりしない限りは構わない、もちろんそちらの契約料は個人負担で」とのことでした。 許可がもらえたのであとは契約するだけなのですが、この場合私が引くべき光回線のタイプは、 戸建て住宅向けのプランと集合住宅向けのタイプのどちらなのでしょうか? 一人でもマンションタイプで契約してもらえるのなら、料金もそっちの方が安いし助かるのですが・・・。 参考:マンションの回線とISP NTT Bフレッツマンションタイプ ISP:OCN 私が引きたいと思っているのはYAHOO BBのフレッツ光ネクストです。

みんなの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1032/2051)
回答No.2

マンションタイプはマンションの共用部分に光回線の受け口を設置し、そこの機器を複数人で共有する事で個人個人の費用負担を安くします、 個人でマンションタイプを引く事は(管理会社の同意があれば)不可能ではありませんが、本来複数人で共有する機器のコストを一人で負担する事になるためにコストは戸建のプランよりも割高になり何のメリットもありません。

korn2222
質問者

お礼

なるほど・・・! 考えが足りませんでした!確かにそうなるはずですね。 ファミリータイプの方で検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

マンションタイプは数世帯で共有することで安くするので まったく個別に引くとなると、戸建扱いになると思われます。 また、YBBとのことですが、そのマンションが対応マンションで ないと契約できません。 対応してるかどうかは、YBBのサイトで調べられます 正確なところはやはり、YBBに問い合わせた方がいいと思います

korn2222
質問者

お礼

そうですね。YBBのサイトのほうに問い合わせてみることにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 集合住宅でADSLから光に変えたいのですが

     現在集合住宅に住んでおり、KDDIのADSLで契約しています。最近不安定なことが多いので光に変更しようと思いました。 1 まず建物に光の設備が導入されていないので個別にファミリータイプを引くことになり家まで調査に来てもらいましたが、外から部屋の中に配管が通っていないとのことで引き込みできないとの事でした。また電柱も近くにないのでエアコンダクトから引き込みができない言われました。 2 そのため建物にマンションタイプを導入してもらおうと管理会社、NTTに連絡をとりましたがオーナーが乗り気でないのか、なかなか話が進みません。公社住宅なのが余計に事が進まない原因でもあります。 そこで質問ですがKDDIやNTTのBフレッツ以外で、光やそれに近い高速接続で引き込み出るものはありますか?テプコ光?やUSEN、ケーブル?があるようなのですがマンションに個別で引き込みできるものなのか仕組みがよくわかりません。その他お勧めなものがありましたら教えてください。

  • 集合住宅での光ファイバーの種類について(その2)

    先日「集合住宅での光ファイバーの種類について」質問させて頂いたものです。 皆さん、親切にアドバイスしていただきありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3653248.html 明日、NTT116番とマンションの管理業者に電話して そのマンションがどういった方式をとっているか確認します。 ちなみに、マンションの資料には   NTT西日本「フレッツ光プレミアム」により対応 ※戸別契約による入居者負担 としか書いてなかったのですが、 下記のプランなら資料の説明と一致すると考えてよいのでしょうか? フレッツ光プレミアムはBフレッツの上位互換だと考えているのですが…。  GyaO 光 with フレッツ マンションタイプ   回線業者:NTT西日本 Bフレッツ・マンションVDSL   http://kakaku.com/bb/plan/990712232401/ よろしくお願いします。

  • 光のマンションタイプってネトゲする人にとって快適になりうるでしょうか?

    光のマンションタイプってネトゲする人にとって快適になりうるでしょうか? 千葉の柏BフレッツOCNを予定してます。 自分は戸建のタイプしか使ったことがなくてマンションタイプは初めてです。 帯域については10Mくらい出れば困る事はないと思うので大丈夫だと思うんですが、 ネトゲとかで重要なpingが凄く上がってしまわないか凄く不安です… レオネットみたいなADSLの共有でもないし、光なら戸建タイプと比べても誤差程度の差でしょうか? もしマンションの住人がファイル交換ソフト等使ってたら大幅にラグラグになったりする可能性がちょっとであるなら戸建にしようと思ってますが… VDSL形式で配線しているマンションみたいです。 宜しくお願いします。

  • 光マンションタイプVDSLについて

    集合向けVDSL(NTT光 OCN)ではマンション共用部分に対して 光回線を1本引き込み、そこにルータと集合型VDSL装置があるため 各部屋ではVDSL装置のDHCPサーバ機能によってIPアドレスが 振り分けられていると思います。 そこでマンションの各部屋で自宅サーバなどを公開する場合、 共用設備内にONU直下のルータがあるので、自分の部屋に設置した ルータのポート開放はできても、共用設備内のルーターの ポート開放ができないと考えられるので、このような環境の場合、 サーバの外部への公開は無理なのでしょうか?

  • OCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

    OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。 OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか? それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • 少数集合住宅OKな光プラン

    メゾネットの借家に住んでいます。 戸数が3軒しかない為、フレッツ光のマンションタイプなどの加入が出来ません。(フレッツ光最低戸数が6軒) 一戸建て住宅のプランにするのと集合住宅のプランにするのとでは月額使用料金が大幅に違ってきます。 3軒でも入れるマンションプランがある光ファイバーや、個別でも料金が安くなる光ファイバーがありましたら教えて下さい。

  • 光インターネットプロバイダーの契約

    はじめまして 初めて光通信でのインターネット接続契約をしようと考えておりますが、 いくら掛かるかご指導いただければ幸いです。 最近 光のプロバイダーで安い契約の物がちらほら出てきているようです。 例えば、Qitなどは月々525円や1000円以下のプロバイダーも数社あります。 この金額は、プロバイダーのみの金額で、これ以外にも回線使用料や引き込み 工事費用が掛かるのでしょうか? 例えば、はじめにNTTのフレッツに加入、次にプロバイダと契約。結局のところは 合算した金額が月々の支払と考えるのでしょうか? 因みに私の住まいは、会社の単身寮のマンションです。 マンション自体、NTTのフレッツに入っており、各部屋までLANケーブル(コネクタ端子)が 来ております。使用するにあたり、管理人は、個人で各プロバイダと契約してください。 と言っておりました。費用は、2000円-4000円ぐらいと聞いております。 プロバイダーの投函されたチラシには”貴方のマンションLANタイプが既に導入済みです。接続はLANのジャックに差し込むだけです。”と書かれております。 確かに部屋には既にLAN端子があり、各部屋ではこのLANでインターネットを使っているようです。 この場合、Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょうか?また、費用はどのように考えるのでしょうか? 個人的には、NTTや他のプロバイダーとは一切契約しておらず、部屋にLANコネクタ端子はありますが、電話回線の契約やケーブルTVなどの契約もしていないもなく、只の寝るだけの部屋です。 まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。

  • 集合住宅で光にできない

    集合住宅でマンションタイプの光を大家さんに頼もうとしたら、 「工事に百万円かかるから無理」 と言われました。 それぐらいかかるものなのでしょうか?

  • eo光の導入を考えているのですが、マンションタイプではなく戸建てタイプ

    eo光の導入を考えているのですが、マンションタイプではなく戸建てタイプで、電柱から35メートル離れたマンション3階部分なのですが付けられるでしょうか?当マンションにはNTTフレッツは来ていますがeoは単独で引かないと無理なようですので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 光にしたい!家の集合住宅がボロくてマンションタイプ

    光にしたい!家の集合住宅がボロくてマンションタイプの光が引けません。個別しか引けません。今はADSLで8メガくらい出てます。 DAZN サッカー Jリーグを見たいです。 佐賀市で個別タイプで一番安いところはどこでしょうか?