• ベストアンサー

賃貸でのADSLから光への乗り換えについて

よろしくお願いいたします。 現在、yahooのADSL26Mを使っていますが、 リンク切れは頻繁で、速度は1Mほどしかでません。 一昨日にモデムを交換したのですが、リンク切れが直りません。 そこで光への乗換えを検討しました。 先日のアドバイスでは賃貸で戸数の条件を満たしていなくても、管理会社、大家の許可が取れれば、ホームタイプでの加入が可能であるとのこと。 先ほど、yahooに問い合わせたところ、受け付けられないとのこと。 NTTなどは賃貸で戸数を満たしていなくても加入は可能なのでしょうか? このままADSLを使い続けるしかないのでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.6

賃貸で大家さんもしくは管理組合のOKが取れれば、通常はやってくれます。貴方1人しか申し出が無くともたとえば30戸入っているマンションとかなら、将来を見越して工事してくれる可能性が高いです。この場合はマンションタイプの契約が可能です。 また、管理組合等のOKが出れば、共有施設まで光ファイバーを引き各戸には電話線を使うVDSL方式になると思います。 また、マンションの4階以下ならエアコンダクト等を使って引き込むことも可能になります。この場合戸建てタイプのコースになります。 まずは、NTTかTEPCO、USEN等に連絡取った後、大家さんか管理組合のOKを取ってください。

sunflower-lawer
質問者

お礼

皆様、ご回答いただけて嬉しいです。 大変に参考になりました。 早速、許可をとろうと思います。 その後に申し込みをしようと思います。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (6)

• koakumaz
回答No.7

NTTの光プレミアムの販売員のバイトを店舗でしてます.  こういう状況のお客さんが結構いらっしゃって,そういう場合は希望登録って形で申し込んでもらってコンサルティング(NTTからの電話)を待つという形にしてもらってます.NTTも申し込まれて初めて調査を始めるのでまだ未対応のマンションだったらかなりの時間はかかると思います.  デオデオやヤマダなどの電気屋などで,まだマンションで光は対応してないのですが希望登録したいのですがって形で販売員に言うか,インターネット上で申し込めばいいと思います.  マンションによってはsunflower-lawerさんもおっしゃるとおりファミリータイプでの申し込みも出来ることはあります.ですが,マンションに光回線を入れれるかがはっきりとしません.ですのでファミリータイプでも不可能なときもありますし,西日本の場合だと値段がファミリーだと6478円,マンションだと4294円です.それから考えてもマンションタイプが適用されるのを待つべきだと思います.もしファミリーでやってて,のちのちマンションタイプが適用されることになってもファミリーからマンションへの変更は無料ではありません.おそらく工事費として1万円から2万円程度かかることになると思います.ケーブルインターネットとかが出来るのでしたらそちらをされてみてはいかがでしょう??速度は出ないかもしれませんが,リンク切れは少ないと思います.電話加入権がいらないのでもし今電話加入権不要タイプを使っていたり,固定電話がいらなく携帯だけでいいとの事でしたら料金が安くなります.

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/
sunflower-lawer
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考に、テプコなら条件を満たしているので、許可が取れれば何とかなりそうです。 ホームタイプにしても今よりも数千円プラスですが、 回線不安定のストレスを考えれば安いかもしれません。ありがとうございました!

• LancerVII
回答No.5

こんにちは。 追記です。 許可を取ってからの話ですが、 一度業者の方がチェックしにきました。 集合端子のことは下で書きましたが、そこから引く場所(自分の部屋) までの配管が規定値より曲がっていたり、細くて入らなかったり とかもあると引くことが出来ないそうです。 普通の電話線は極端に言えばかなり折曲がってる配管でも通せますが 光ファイバーですと折れてしまうので無理ということです。 1回目の時は相当苦労されてましたが、大丈夫だろうということで通りました。 (そこが駄目ならベランダから引いてもいいかというのも管理会社、大家に許可を取っておきました)

• SaySei
回答No.4

個人で契約するんですよね。 何階かにもよるとは思いますが、できると思います。 ただし、他にも無理な場合はありますし、直接問い合わせてみたほうが早いと思います。 あと、NTTが無理な場合は、USENとか電力会社も光をしているので、確認してみてはいかがでしょうか。

回答No.3

集合住宅では管理組合の導入への同意が得られれば、当初の契約戸数が基準以下でも総戸数などから今後の契約増の可能性を見込んで回線事業者の判断になります。 NTT以外にTEPCOひかりやケイオプティコムなどの電力系、UCOMやKDDIなど、事業者によってその地域の敷設状況や今後の光ファイバーの敷設計画などによっても異なります。 光ファイバーの場合はさまざまな条件によって導入の可否の条件はケースバイケースなので、一概にこうだとOK、こういう場合はNGと言い切れないことが多いです。 まずは複数の事業者に問い合わせてみたらいかがでしょう。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 NTTで2回賃貸にて光を引きました。(ファミリー) 規則が変わってなければ大丈夫なはずです。 もちろん2回とも管理会社、大家の許可を貰った上です。 ただ、電話の集合端子が入っているボックス等に空きが無い (物理的にファイバーを設置できない)とかがあると無理らしいです。 余談 最近今住んでる賃貸マンションにマンションタイプが入りました。 私の情報がどう扱われてるかわからないのですが 何故か契約を勧める電話が何度とありました。 個人で光を引いていますと言ったにもかかわらず。

• rinring
回答No.1

大家が工事の許可を出し、調査の結果ある程度加入の見込みがあるならNTTは工事をしてくれると思います。