• ベストアンサー

賃貸住宅でのADSL

1ヶ月程賃貸物件を検索し、やっと良さげな物件を見つけました(鉄骨マンション3階建)。 申し込みの段階で、入居にあたり最低限必要な項目を仲介業者に言いました。 その中の一つが『ADSL』が使えることです。 そこで質問があります。 ・固定電話契約タイプだとISDN回線が近くにあると利用できないと聞きますが、同じマンションに住む人がISDN回線を引いていると駄目ということでしょうか? ・個別に回線を引くタイプ(固定電話不要)は、部屋まで個別に回線を引くにあたって、工事が必要だと思うのですが、『簡単な工事の場合』と『大変な工事の場合』の具体例を教えてください。 また少し質問からズレますが、こんなことは仲介業者が調べてくれるのが当たり前だと思っていたのですが、どうなのでしょうか?仲介手数料(約10万)も取るのに、こんなことを客に調べさせるのは普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.4

1番目 ケースバイケースなので難しいのですが、昔ほど影響はないはずです。また、空き芯があれば収容換え(有料)をしてもらうことによりノイズを軽減できるかもしれません。 2番目 線は建物を建てたときに引いてあるはずです。固定電話の契約をしなくても借りる事ができます。 が、、、これはプロバイダの契約にあるタイプ2に当てはまるのですが、料金がNTTの固定料金分ほど高くなっています。なので、固定電話を引かず、ADSL+IP電話は基本料金についてほとんど特になりません

LEQUIO
質問者

お礼

ADSL+IP電話は、あまり得にならないんですね。 知りませんでした。有難うございます。

その他の回答 (3)

• tassy2006
回答No.3

ちなみに仲介屋さんの感覚では入居者さんが行うものと言う感じだと 思います。ガスはガス屋と直接個別に契約するように、あくまで電話 もNTT等と入居者さんの契約で、仲介屋さんの仕事はあくまでも家主 さんと入居者さんの契約をとりもつものだと思っているのでは? 後は個々の仲介してくれる人の人柄の問題ですね。親切な人なら 色々と調べてくれるでしょう。質問者さんが納得出来ないならば 仲介屋さんを変えるか担当者を変えてみてはどうでしょうか。

LEQUIO
質問者

お礼

確かに、そうなんですよね。。。 流石に、契約前段階で仲介業者を変えるのも面倒ですし、決して悪い人ではないので、今の仲介業者でいきたいと思います。有難うございます。

• tassy2006
回答No.2

賃貸屋さんもNTTに聞く形ですね。ただ又聞きで間違いがあっては困るので 質問者さんにご自身で聞いて貰っているのでしょう。 下の方も書いていらっしゃいますが、餅は餅屋に聞くのが一番です。 料金形態も色々ありますし、移転の手続きもプロバイダに聞いたほうが 確実で後で困らないですよ。

LEQUIO
質問者

お礼

NTTに聞くのが確実なんですね。 早速、聞いてみます。 有難うございます。

• zaczac
回答No.1

ISDNと干渉すると言われたのは昔のことだと思います。 今やAnnex C仕様にしているところが多いので問題ないと思います。 ふたつ目は利用したことが無いので分かりません。 仲介業者も判らないんでしょう。餅屋は餅屋でです。

LEQUIO
質問者

お礼

回答、有難うございます。 影響があったのは昔の話なんですね。 参考になりました。