• ベストアンサー

探し物が音を発して場所を知らせる

大事な大事なスケジュール手帳。それゆえに自分が行くところにいつも持ってゆきます。しかしながら、その先々でその手帳が行方不明になるのに困っています。携帯電話が行方不明になったとき、その携帯へ電話をかけて着信音で場所を探した経験は皆さんあると思いますが、手帳も探すとき、何らかの方法で手帳自らが音を発してここだよ~と教えてくれる良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.2

No.1さんに先を越されました。 補足をすると、一定距離離れるとブザーが鳴る装置の片方を携帯電話に、片方を手帳につければ良いと思います。 携帯電話と手帳がある程度離れるとブザーがなります。携帯電話と手帳を一緒に見失っても大丈夫。まず携帯電話を鳴らして携帯電話を探します。手帳はそのそばに有るはずです。 (手帳が見つからない場合は携帯電話をその場から遠ざければ、手帳に付けた装置がブザーを鳴らします。)

toshi54
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方見失ったときの方法まで教えてくれて! 検討します。

その他の回答 (2)

• junbell
回答No.3

発信器からの信号に応答する子機を手帳や携帯につけておく、というアイディア商品です。 http://www.sharperimage.com/us/en/catalog/product/sku__SI676FUN/pcatid__4/catid__402 今は国内でも買えるところがあるようですが、私はここで買いました。 出かけようとするたびに「鍵が無い!財布が無い!」と大騒ぎする妻の対策に重宝しています。

toshi54
質問者

お礼

希望通りの商品のようです。でも・・・僕は英語のサイトは苦手なのです。ごめんなさい。でもありがとう!!!

• masa0000
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100062/324349/ こんなのがありますが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100062/324349/
toshi54
質問者

お礼

いっていきょり離れると自動的になると言うのは 少しわずらわしいかなあ。 必要なときだけ呼び出せるものが欲しいのですが・・・ わがままですか(^^) でも、ありがとう!これ買っちゃうかも・・・