携帯の着信音をスピーカーで拾える?

このQ&Aのポイント
  • 86歳になる耳がかなり遠い母、携帯の一番大きい音量での通話は、かろうじてできるのですが、着信の音が聞こえにくいです。
  • 特に、TV等を見ているときは、TV自体の音量を大きくしているので、携帯に電話しても出ないので、家電(これもMAX音量)にかけています。
  • うまく説明できなくて申し訳ないですが、機械で携帯と連動して、着信があったら音を増幅して知らせてくれるようなもの・・・があれば一番いいのですが。他の方法でもいいです。着信音を端末機本体以外で知らせてくれることが出来るものがあれば・・・、ないでしょうか・・・、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の着信音をスピーカー(?)で拾える?

バカな質問だと思いますが、有れば助かるので教えてください。 86歳になる耳がかなり遠い母、携帯の一番大きい音量での通話は、かろうじてできるのですが、着信の音が聞こえにくいです。 特に、TV等を見ているときは、TV自体の音量を大きくしているので、携帯に電話しても出ないので、家電(これもMAX音量)にかけています。 よく、工場などの騒がしい現場で、電話の音量をスピーカー(?)で大きくして着信があることを知らせるものがありますが、携帯電話ではこのようなことは出来ないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないですが、機械で携帯と連動して、着信があったら音を増幅して知らせてくれるようなもの・・・があれば一番いいのですが。 他の方法でもいいです。着信音を端末機本体以外で知らせてくれることが出来るものがあれば・・・、ないでしょうか・・・、教えてください。 首からぶら下げる・・・等は、申し訳ございませんが、除いて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>ガラケー でもBluetoothの通信機能はついてると思いますよ。ガラパゴス的進化を甘く見てはいけない。 簡単ケータイでも、多分。正確な型番がないと断言は出来ませんが。

sammie178
質問者

お礼

Eureka_様 再度、有り難うございます! はい、Bluetoothの通信機能は付いているみたいです! 教えてくださったポータブルスピーカーは、携帯への着信音をスピーカーから流せるのですね? 載っているセンターに電話して訊いてみます! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

http://www.kind-fukushi.net/sale/5_383.html こんなのはどうでしょうか。

sammie178
質問者

お礼

tkf-様 早速のご回答有り難うございました。 着信時の振動で作動するのですね。光と音で教えてくれる・・・、これがあると助かりますね。 私が考えていた価格より若干高いですが、これでしたら母も着信に気付くでしょうね。 どこか少しでも安くで買えるサイト探してみます! 本当に有り難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Bluetooth対応のポータブルスピーカーなどを使う…とか? たとえばこんなの。 http://pur.store.sony.jp/active-speaker/products/BSP10/BSP10_product/ 通信プロファイルとしてHSPやHFPに対応していれば携帯への着信音をスピーカーから流せるはずです。電話を取らずともスピーカの通話ボタンを押して通話することもできます。(まあ、こちらは「電話として直観的ではない」などの理由でお使いにならないかも知れませんが) あと、「耳が遠くて通話が聞き取りにくい」への対策としては京セラ端末の「スマートソニックレシーバー」が高評価なようです。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ssr/function/ http://review.kakaku.com/review/K0000374869/ReviewCD=513590/ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005128/SortID=14887908/ 通信キャリアのラインナップの中で選べるようなら検討されてみても良いかもしれません。

sammie178
質問者

お礼

Eureka様 ご丁寧に教えてくださって有り難うございました。 申し訳ございません、肝心なことを、母は「ガラケー」なのです。 ですので、せっかく教えてくださった、Bluetooth対応のポータブルスピーカーは、使えない・・・です・・・か?言葉がたらずに、済みません。 でも、いろんなものがあるのですね。 現在は、ご指摘くださったように「簡単ケータイ」を持たせてます。最大音量で(笑)これでしたら耳元での話は、聴こえるようで、それでも70%ぐらいでしょうか、本人は聴こえる振りをしていますので、時折話がかみ合わないことが出てきてしまいますが・・・。 ただ、着信音に気付かないもので質問させてもらいました。 教えてくださった、Bluetooth対応のポータブルスピーカーは、母のことよりも私の参考になりました。 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 携帯の着信音がならない

    携帯の着信音がならない。いくら音量あげてもなりません。あと着せ替えしてしょちゅう外出ありますので着信音オフにしてました。みんなに迷惑掛けないようにでです。着信音は音量上げ下げしてもなりません。どうしたらなるようになりますか?

  • 楽天モバイルの着信音について

    昨年楽天モバイルに変えましたが、不具合の連発でさすがに使いにくさを感じています。 最近急に楽天リンクからかかる着信音が音量1?ほぼ聞こえないです。今まで聞こえていたのに。設定をさわった覚えもなく、いろいろ確認しましたが音量がミュートになっていない、音量が小さく設定されていないかも確認しました。が問題が見るからず、、、。まったく聞こえないのではなく、耳をすませて、携帯に近づけると「あれ?音なってる?」程度の音量で普通に生活していると気がつきません。 楽天リンクからかかる電話の音量のみ小さく、普通の電話回線からかかると音量マックスでかかりうるさいくらいです。さらにラインからの音量もマックスでかかってきます。(差が知りたくなり音量マックスにしました) じゃあライン電話にすればいいのではと思うかもしれませんが、楽天モバイルの不具合かなんなのか、だいたいラインの通知が届きません。毎日数回ラインにログインし確認しないと通知がきたかわからないので、通話があってもログインして履歴確認してかけなおすってかんじなのでメインで使うことは難しいです。(楽天回線が最近開通した地域が多く、場所によっては電波がなくなる地域が多いのでラインもうまく起動しないのです。ラインを開けたままにしておくと通知も着信音もなります。) さすがに、まあ電話さえ使えればいいかと我慢していましたが、電話すら使えない状況になり不便に感じています。しかし最近すべて楽天に移行しているのでなんか損した気分になりこのまま楽天は使用したいのですが、この着信音が微少音量に関して対策方法や解決方法があればご協力をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • GoogleのAndroidは着信音とメディアの音

    GoogleのAndroidは着信音とメディアの音量の同期って出来ないんですか? 着信音は無音にしてるのにYouTubeに飛ぶとメディアの音量が適用されるので音が鳴ってビックリします。 着信音とメディアの音量を連動させたいです。

  • 携帯のメール着信音について

    みなさんは、メールの着信音にはどういったものを使ってますか? 普通は、1~5秒程度のものか、着信音自体鳴らしませんよね? (違うかな?) うちの彼女は、なんと携帯着信音に普通の曲を使っており、それを大音量で1コーラス(1分くらい?)鳴らすのです。 電話の着信音なら、電話の出るまで鳴らすのも理解できるのですが、メールで1コーラスならすのは、理解できませんし不愉快でたまりません。 第一、メールか電話かの区別がつきません。 電話なら急ぎの時が多いので、すぐに伝えてあげないといけませんし。 んで、彼女に、俺がいる時には、メールの着信音を変えるか、消してくれと頼んだところ逆切れ!!! 彼女いわく、着信音は自分の勝手らしく、なぜ俺が不愉快に思うのか理解できないと、言ってます。 自分の携帯だし、自分の部屋で、俺に文句を言われたくないと切れられました。 もともと自分勝手な女なのですが。。 (年末年始の様な特別イベントの時にでも、私に連絡・確認なく、勝手にいろんなイベントに行ってしまうような女です。 自分の予定を、何故彼氏に一々伝えないといけないのかと逆切れされました。) 長文ですが、みなさんは、携帯の着信音って長いですか?短いですか? 他人の着信音に文句をつけるのは、おかしいですか? 意見をお聞かせください。

  • ゜*携帯の着信音*゜

    携帯の着信音『メールだよ』『電話だよ』を探して いるんですが... 見付からなくて(・・;) もしその着信音知っている方が居たらURL載せていただけませんか!? よろしくお願いします。

  • iPhone4の電話着信音をもっと大きくしたい

    iPhone4の電話呼び出し音を、うんと大きくする方法を教えてください。 iOS7.1.2です。 メロディは黒電話、サウンド設定はMAXにしていますが、ガラケーに比べて音が小さくて困っています。 通話音量は十分大きく聞こえるのですが…。 iTunesなどで着メロをカスタマイズするなどの方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯の着信音は?

    みなさんの携帯の着信音は何ですか? メールと電話は分けていますか? 私は着うた等は外出時に聞こえづらく不在着信が・・・ ですので、フツーの音に変えました。 これも不便で、よその方の着信音に反応してしまうので、変えようかな?と思っています。 みなさんはどうですか?

  • アメリカの携帯の着信音

    アメリカでよく耳にする携帯の着信音を探しています。 しかし、メロディーしかわからないので全く探せません。。 ちゃららちゃららちゃららら~♪×3 こんな感じで短い着信音です。 あと、だんだん音量が大きくなっていってたような感じがします。 ネットで調べていたら nokia tune というものが出てきたのですが、聞いてみたらどうやら違うようでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願いします。]

  • 携帯電話の着信時に、外付けのベル(スピーカー)を鳴らしたい

    docomoのFOMA N-02Aを使用していますが、職場で使用する時の事情を優先して着信音の音量を "ステップ" に設定しています。ところが、自宅では着信に気付かず留守番電話に繋がってしまうことが度々あります(ステップの着信音が最大音量になる前に留守電になる時間設定をしている為でもあります)。 自宅に帰ったら、着信音量をステップから音量6等の固定音量に切替えれば良いのですが、その操作を忘れてしまうこともありますし、逆に大音量のまま会社に持って行ってしまうと、事務所内で突然大音響がしてひんしゅくを買うことになってしまいます。 できることなら、自宅にいる間は、補助的な鳴動装置を付けて大きな音で着信音を鳴らしたいのですが、例えば、Bluetooth接続などで、携帯の着信に合わせてベルが鳴るような装置はありますでしょうか? 情報をおまちしております。

  • 着信音が大きくなりません

    SH-RM02の「設定」で音量:メディアの音量・アラームの音量・着信音の音量を最大にしても音量が大きくなりません(SH-RM02同機種を二人で2台を一週間前に購入し使用いてますが音量はもう一台の半分以下です)。どうしたらよいでしょうか? なお、 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。