携帯の着信音をスピーカーで拾える?

このQ&Aのポイント
  • 86歳になる耳がかなり遠い母、携帯の一番大きい音量での通話は、かろうじてできるのですが、着信の音が聞こえにくいです。
  • 特に、TV等を見ているときは、TV自体の音量を大きくしているので、携帯に電話しても出ないので、家電(これもMAX音量)にかけています。
  • うまく説明できなくて申し訳ないですが、機械で携帯と連動して、着信があったら音を増幅して知らせてくれるようなもの・・・があれば一番いいのですが。他の方法でもいいです。着信音を端末機本体以外で知らせてくれることが出来るものがあれば・・・、ないでしょうか・・・、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の着信音をスピーカー(?)で拾える?

バカな質問だと思いますが、有れば助かるので教えてください。 86歳になる耳がかなり遠い母、携帯の一番大きい音量での通話は、かろうじてできるのですが、着信の音が聞こえにくいです。 特に、TV等を見ているときは、TV自体の音量を大きくしているので、携帯に電話しても出ないので、家電(これもMAX音量)にかけています。 よく、工場などの騒がしい現場で、電話の音量をスピーカー(?)で大きくして着信があることを知らせるものがありますが、携帯電話ではこのようなことは出来ないのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ないですが、機械で携帯と連動して、着信があったら音を増幅して知らせてくれるようなもの・・・があれば一番いいのですが。 他の方法でもいいです。着信音を端末機本体以外で知らせてくれることが出来るものがあれば・・・、ないでしょうか・・・、教えてください。 首からぶら下げる・・・等は、申し訳ございませんが、除いて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>ガラケー でもBluetoothの通信機能はついてると思いますよ。ガラパゴス的進化を甘く見てはいけない。 簡単ケータイでも、多分。正確な型番がないと断言は出来ませんが。

sammie178
質問者

お礼

Eureka_様 再度、有り難うございます! はい、Bluetoothの通信機能は付いているみたいです! 教えてくださったポータブルスピーカーは、携帯への着信音をスピーカーから流せるのですね? 載っているセンターに電話して訊いてみます! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tkf-
回答No.2

http://www.kind-fukushi.net/sale/5_383.html こんなのはどうでしょうか。

sammie178
質問者

お礼

tkf-様 早速のご回答有り難うございました。 着信時の振動で作動するのですね。光と音で教えてくれる・・・、これがあると助かりますね。 私が考えていた価格より若干高いですが、これでしたら母も着信に気付くでしょうね。 どこか少しでも安くで買えるサイト探してみます! 本当に有り難うございました。

• Eureka_
回答No.1

Bluetooth対応のポータブルスピーカーなどを使う…とか? たとえばこんなの。 http://pur.store.sony.jp/active-speaker/products/BSP10/BSP10_product/ 通信プロファイルとしてHSPやHFPに対応していれば携帯への着信音をスピーカーから流せるはずです。電話を取らずともスピーカの通話ボタンを押して通話することもできます。(まあ、こちらは「電話として直観的ではない」などの理由でお使いにならないかも知れませんが) あと、「耳が遠くて通話が聞き取りにくい」への対策としては京セラ端末の「スマートソニックレシーバー」が高評価なようです。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/ssr/function/ http://review.kakaku.com/review/K0000374869/ReviewCD=513590/ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005128/SortID=14887908/ 通信キャリアのラインナップの中で選べるようなら検討されてみても良いかもしれません。

sammie178
質問者

お礼

Eureka様 ご丁寧に教えてくださって有り難うございました。 申し訳ございません、肝心なことを、母は「ガラケー」なのです。 ですので、せっかく教えてくださった、Bluetooth対応のポータブルスピーカーは、使えない・・・です・・・か?言葉がたらずに、済みません。 でも、いろんなものがあるのですね。 現在は、ご指摘くださったように「簡単ケータイ」を持たせてます。最大音量で(笑)これでしたら耳元での話は、聴こえるようで、それでも70%ぐらいでしょうか、本人は聴こえる振りをしていますので、時折話がかみ合わないことが出てきてしまいますが・・・。 ただ、着信音に気付かないもので質問させてもらいました。 教えてくださった、Bluetooth対応のポータブルスピーカーは、母のことよりも私の参考になりました。 有り難うございました!!