• ベストアンサー

塗装われについて

先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086664で質問させていただいた者です。 皆様から色々とアドバイスを頂き、ちょっとは自信が付きましたので、 自分でエアロ(FRP製)の補修を行うために、研磨しておりました。 バリがなかなか取れないため、カッターを使ったりしていたんですが、気が付いたら、 補修箇所から30cmくらいに渡って塗装われが発生しておりました。 もともと10数cmの補修をしようとしていたんですが、気が付いたら??? この場合は、この箇所も研磨して、パテ埋めをした方がいいんでしょうか? それとも、この上からプライマーを塗って、塗装した方がいいんでしょうか? やっぱり、傷口が広がる前に、もう手をつけないで、業者に頼んだ方が賢いんでしょうか? エアロは、最初ちょっとの傷かと思ったんですが、洗浄してよく見たら、 サイドステップとかリアも割れがあり、結構大仕事になりそうです。 一応、傷、割れ部分の研磨は終わったんですが(塗装われ以外は)、 自分で研磨したり、塗装の途中のものを業者に頼んだ場合は、 何もしないよりも値段が高くなることはあるんでしょうか? 初めてやったんですが、失敗を気にしなければ(ここが一番大事だったんですが) 結構楽しめてやれそうなので、できれば最後まで自分でやりたいと思っております。 こんな初心者ですが、どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.1

傷の具合にもよりますが、目で見て確認できる程度の傷は 塗装だけでは隠す事は出来ません。やはりパテを使うのがベストと思われます。 また、途中で業者に出す場合は、よほど作業がぐちゃぐちゃになっていない限り大丈夫と思われます。 ただし、その分値引きなどは通常ありません。 また、パテ埋めまでして塗装のみ依頼などは業者によって違ってくるので交渉してみると良いでしょうね。 楽しめてやれそうなら、妥協せずに勉強のつもりでやられてもOKでは? 何事も始めから完璧な人は居ませんから^^;

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装われの部分は、削って、パテを使うこととします。 どうしてもできない時は、ぐちゃぐちゃになる前に業者にお願いしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

早速作業にかかられたんですね。  作業を始めて、新しい傷や割れを発見するのはよくある事です。    FRPが完全に割れていれば、裏側からの補修が必須になります。表面が欠けているだけで、繊維質がささくれだってなければパテ補修でも可能でしょう。  自分で手に負えないと判断して業者に依頼するなら、なるべく現状の方がいいです。  プロユースのものとは使う材料が違う場合がありますので、自分で行った作業が無駄に終わるばかりか、プロの補修の邪魔になる事もあります。  研磨作業中や塗装途中で業者に依頼しても(割れた状態で持ち込むのと)料金は変わらない事が多いですが、あまりに下手な補修だと上記の理由で追加料金を取られる事もあります。  あまりに割れ欠けが多い状態だと、補修するよりも新品にした方が安い場合もあります。特にFRP製は新品も安価な場合があるので、一考してはいかがでしょうか。(その場合は塗装作業だけで済みますし)  時間がかけれるのであれば、何度か作業を繰り返せば上達できると思いますし、愛着も沸きますよ。頑張ってみて下さい。  

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、全て研磨まで終わっております。 明日、一番ひどい、フロント以外を補修してみて、どうにかできそうだったらフロントもやってみたいと思います。 どうしても無理でしたら、業者にお願いしたいと思います。なるべく、深みにハマらないように・・・ 度々のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

dg5525
質問者

補足

皆様から色々な励ましやアドバイスを頂いたおかげで、もう一度自分で頑張ってみたいと思います。 大変参考になりました。こちらに質問させていただきまして、本当に助かりました。 ポイントの方は、最初と2番目に頂いた方に差し上げたいと思います。 それ以外の方の回答も参考になったんですが、ご了承ください。 ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.4

その段階で塗装割れしたと言うことは、気がつかなかった亀裂があったのではないでしょうか。 パテ研ぎしている時に力がかかって亀裂が進んだ結果、表面の塗膜が割れた...感じがします。 まず、割れ・傷があるパーツを徹底的に観察した方が良さそうですね。 目視出来なくても、周辺を裏から補強をするべきでしょう。 元がダメなら全部ダメと言うことです。 ヤフオク等でFRP材料を一式を小分けして格安で販売している業者もいますので、そんなのを利用しては如何ですか? (カー用品店で販売しているのは量が少なく高価ですから) 所詮、パテはどんな種類でも下地調整のものと考えておくべきですよ。 ちょっと苦戦しているようですが、正しい手順で適切な材料を使えば素人だってキチンと出来ますから安心して下さい。 確かに業者に出すよりはコストがかかってしまうかも知れませんが、今後その経験が生きて来ますよ。

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。補修材料等については、カーショップやホームセンターばかりから買っておりましたが、 オークションというのもありましたね。早速探してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• manaboota
回答No.3

板金屋です FRPはその素材の性質故 浅めに見える傷も意外と深いものです。 塗料やプラサフでは完全に傷は埋まらないので キレイに仕上げようとすれば 下地、成形からやり直しです。 ”パテ”とはポリエステルパテですか? ポリパテは接着剤ではないので FRPの割れ修理にいきなり使うのは宜しく無いです。 パテ使うならファイバー入りのパテとポリパテの併用をお勧めします。

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下地をしっかりやらないと、後々大変なことになりそうですね・・・ パテは、ポリエステルしかないんですが、ファイバー入りも使ってみたいと思います。 板金やさんからのご回答、参考になりました。ありがとうございました。

• hana10_26
回答No.2

私は貧乏症なのですべて自前でやるので余計貧乏者の意見ですが、参考になれば幸いです。 塗装われは、FRPの補修最中に出来た被害なら エアロを丁寧に扱わなかったのが原因です。 FRPと塗装の曲げに対して強度差で塗装が割れた(浮いた)と考えられます。 割れた塗装面をしっかり剥がさないと塗装しても意味が無くまた割れます。 当方DIY派なので最後まで失敗しながら完成に『1票!』 参考までに 当方はFRPの補修に段差がほとんど無いときは柄の付いたワイヤーブラシで 段差が有る場合はサンダーやドリルに付くワイヤーブラシで磨く程度です。 塗装以外多少大雑把でも・・・几帳面に行なうと思うぬ落とし穴もあります。 塗装も色塗り前で400番→プライマー→サプ→塗装→磨き この程度で素人では違いは判りません。

dg5525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業性が悪かったから、塗装われが発生したのかな、とは思っておりました。 しかし、何とか自分で頑張ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。