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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メディア論に強い方!広告、企業、スポンサーの関係を教えて)

メディア論に強い方!広告、企業、スポンサーの関係を教えて

このQ&Aのポイント
  • テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアでは宣伝・広告が入りますが、その宣伝・広告の依頼主がスポンサーであり、依頼費が局の資金元です。
  • あるマーケティング会社は、テレビ・ラジオ局の営業チームと企業の間に立ち、会社のテクによって企業の売り上げを伸ばすことを売りにしています。
  • 広告主の会社が番組で宣伝してもらったことにより、局の利益が上がる場合、局はお礼を言い、特にスポンサー集めをしている場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

面接に行くのはマーケティング会社ですよね。 マーケティング会社が行っているのは主に市場調査です。あとは会社間の取引の内容調査とかです。 メディアと広告主の場合、取引で メディア「広告主から多額の広告料を貰いたい」    VS 広告主「出来る限りやすく広告を打ちたい」 との対立関係が出来ます。 このとき、「いかにその広告が訴求力があるか」とか「費用対効果実績」などの資料を出してきて、金額を決めていきます。 この資料を作る会社がいわゆるマーケティング会社です。ですからメディア側と契約しているマーケティング会社は広告主からより多く広告料を貰うための資料を作ったり、その資料を使っての提案方法を教授したりしているのでしょう。 それがメソッドといわれるものの正体だと思います。 広告そのものの効果が分かりにくいために、その金額を決めるのは難しいのです。

moooomilk
質問者

お礼

いち早くご回答いただきまして、本当にありがとうございます。しかも・・・わかる!!親戚と同様、もやもやしていた、あやふやな部分を、とても分かりやすくご回答下さっていますね。この分野には全くの素人ですが、読みながら「なるほど!」と思いました。早速親戚に電話を入れ、電話口で先ほど頂いた回答を読みました。すると彼女、ものすごく納得して、不安な気持ちのまま面接に望まなくて済む、と喜んでおりました。どうしても、商品を売りたかったり、サービスを利用してもらいたかったりする広告主の方とマーケティング会社を結びつけて考える事しか出来なかったのですが、媒体となるメディアがより多くの広告料を得るためのマーケティングというのが見えていませんでした。それにしても、その会社の提唱するメソッドというのが具体的にはどんなものなのか、ものすごく気になります・・・

moooomilk
質問者

補足

phjさん、先日はご回答ありがとうございました。回答を締め切るのをすっかり忘れていました・・・ ごめんなさい。ありがとうございました。

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