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適切な広告宣伝費について

  • 質問No.3116700
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お礼率 54% (6/11)

売上が60億円規模の企業だと広告宣伝費の予算を算出する場合、どのくらいの金額が適切でしょうか?
また売上が30億円規模の企業だとどのように考えればよいでしょうか?
例えば、売上規模の何%とか、また粗利益の何%とかと言う目安を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 33% (2764/8358)

適正値はありません。

一つには、商品カテゴリーによって広告の重要度が変わります。
法人向け商品であれば、一般的な広告宣伝ではなく、DMやイベント出展ですが、一般消費者向けでは比率が上がります。

また、競合相手によって変わります。
たとえば、自動車業界は、一般に売上げが下がるほど広告費比率が上がります。上位企業と同じ比率では、市場へのプレゼンスが低くなってしまうからです。

また、一般に通販業界では、30~40%を宣伝広告費に使うべきだというのが経験則。
補足コメント
0745692219

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございます。
質問させて頂きました売上規模の企業は両者とも自動車業界でございます。
ターゲットは、一般消費者向けです。
また、車を販売するのではなく、車を買い取る業態です。
現在、売上60億円の企業は1.3%くらいの予算を持っております。
一般消費者の利用率は低く、利用率を上げたいと考えています。
そこでどのくらいの広告予算を持てば良いのかの検討をしています。
投稿日時:2007/06/28 08:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (77/235)

あえて大雑把に言うと、売上の2%を広告費の一つの目処とみる企業が
多いのでは無いでしょうか。

ただANo.1さんのおっしゃる通り、業界によっても大きく開きがありま
すので、一概には言えません。

どのような立場で予算設定されているのか不明ですが通常、予算策定を
行う場合、前年実績を大いに参考にします。その場合、予算策定者の
志向や企業の考え方にもよりますが、予算策定における費用は売上比で
設定するのがほとんどになるはずです。

私が担当者なら、業界水準や競合の広告予算、自社の過去数年間の実績
と今年度の方向性を勘案して予算設定をすることと思います。
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