副鼻腔炎の頭痛とは?髄液検査後の頭痛の治り方について

このQ&Aのポイント
  • 副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。急性の副鼻腔炎では頭痛が猛烈に痛いことがあります。
  • 髄液検査をしたための頭痛はいつまで続くのでしょうか。通常、髄液検査後の頭痛は数日から数週間で治まる場合が多いです。
  • 副鼻腔炎の頭痛は非常に辛いですが、適切な治療を行うことで頭痛の症状は軽減されます。早めに医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

副鼻腔炎の頭痛って?また、髄液検査後、頭痛はどの位で治るのでしょうか?

主人(26歳)のことで相談します。1ヶ月程ずっと咳をしていたのですが、10日位前からひどい頭痛と38度くらいの熱が続くようになりました。 医者では溶連菌感染だといわれ、抗生物質を処方されたのですが、よくならず、39度まで熱が上がったので、再び病院へ。 CTスキャンと髄液の検査をしましたが、結果は異常なしでした。 その後熱は37度位まで下がりましたが、頭痛がよくなりません。 もう一度病院へ行くと、急性副鼻腔炎といわれました(確かに黄色い鼻汁が出る)。 副鼻腔炎による頭痛はどの程度のものなのでしょうか。 また、髄液検査をしたための頭痛だとしたら、これはいつ頃まで続くのでしょうか。 髄液検査から1週間たちますが、本人曰く、頭痛はまったく軽くならず(水平に寝ていてもダメ)頭を捨てたいほど猛烈に痛いとのことです。 非常に心配です。 回答をお待ちしてしています。

  • noke
  • お礼率88% (40/45)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

誰も回答していないようなので少し。 髄液検査(大部分は,腰の脊椎の間から針を刺してとる腰椎穿刺)の後に頭痛や吐き気などの症状が起こるのは,針の穴から髄液が漏れ,髄液の圧が下がるためだと考えられています。ですから,検査直後は頭を起こさずに安静にしている必要があるのですが,所詮は針の穴なので,そうそういつまでも髄液が漏れるということはありません。頭痛が起きたとしても,長くても2~3日すればおさまるはずなので,ご質問の頭痛が腰椎穿刺によるものとはまず考えられないと思います。 副鼻腔炎の症状(膿性鼻汁,発熱)はよくなっているのでしょうか? これがよくならない場合は,まずこちらを治す必要があると思います。普通は抗生物質で比較的短期間に症状は軽快するはずで,1週間は確かに長いので,通われている病院か,耳鼻科を受診されるとよいと思います。 頭痛だけがよくならないのなら,原因が副鼻腔炎とは考えにくくなります。CT,髄液検査で異常なしとのことですから,髄膜炎やくも膜下出血などの重大な病気ではおそらくないと思います。が,可能なら早めに神経内科の専門外来を受診されることをお勧めします。

noke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 髄液検査による頭痛ではなさそうなんですね。副鼻腔炎の方は、鼻汁がのどにまわってしまい(鼻をかんでもあまりでない)、気持ちが悪くなって吐いているようです(黄色い膿のようなものがでる)。抗生物質のせいでしょうけど、下痢もひどいようです。フラフラで見ている方も辛いです。ただ、だるさと頭痛はホンの少しだけよくなったような気がするというので、少しは快方に向かっているということでしょうか。そうはいってもまだまだ微熱があり、油断できないのでちゃんとついていようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • 溶連菌の疑いがあった場合…

    6歳の娘のことで質問します。 4日ほど前に38.1度の熱を出しましたが、咳も出ており喘鳴音もあるため喘息性気管支炎だろうとのことでマクロライド系抗生剤を処方されました。 一旦微熱程度になったものの昨日また38.3度になってしまい、食欲がなく、頭痛を訴えたので再度受診、今度は同じ系統のジスロマックに抗生剤を切り替えられました。 咳が出ていたため気管支炎の診断を受け、私もそこまで疑いませんでしたが、あまり熱がかんばしく下がらないし舌が白い苔状になってることに気がつき、もしや溶連菌だったのでは…と急に気になってきたのです。うちの子は溶連菌に非常にかかりやすく、のどの痛み赤みも一切無くても高熱の時は大概溶連菌と診断されてきました。今回もそうです。今まで風邪で高熱を出したことはほとんどないのです。出しても翌日には下がっていました。 多分、今検査しても抗生剤服用をしてしまってるため-になるでしょうし、ジスロマックは一週間効果のある薬なので、そうなると一週間たっても熱が下がらなかったりした時にはじめて検査ができるということなのでしょうか。それまではただ手をこまねいているしかないのでしょうか。血液検査でわかるようなことはないのでしょうか。 あまり何日も熱が下がらないようだと、血液検査をするかも知れないですよね。 もし溶連菌だったとして、ジスロマックはやはり溶連菌には効かないのでしょうか。それとも治りは遅いけれども効果はあるのでしょうか。 すみません、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛・・!?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛はするものでしょうか?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 髄液検査後の頭痛

    この10日間、たびたび頭痛に悩まされておりますので、専門家若しくはご経験者の方にお伺いしたく存じます。 まず今年1月に平衡感覚がなくなり、歩行には杖を必要とし、目まいと耳鳴りの症状があまりにもひどいため、とある大学病院(東京都内)へかかりました。 そして『小脳炎』又は『フィッシャー症候群』の疑いがあるとのことで、いくつか検査を受けまして、その中には髄液検査も含まれておりました。(3ヶ月かかりましたが、病名はわからずでした) ちなみに髄液検査の模様ですが 『しつれいしま~~す』 と、ぎこちなく背骨をまさぐられ局部麻酔~本番に至ったのですが、注射針を刺すときに 「ここだよ、ここここ!ほら」「あ、はい」 などと青ざめるような小声が聞こえ、複数の方が代わる代わる私の背骨に触れておりました。 目まいと痛みに耐えていると、いつの間にか私の後ろに数名のインターンらしき若人が並んでおり実習に励んでおりました。 検査後、医師より『脳髄液の減少で脳が頭蓋骨に擦れる痛みがある』と伝えられまして、その後確かに頭頂部内に2週間ほど不快な痛みを覚えましたが薬も一切服用せず、この9ヶ月間は何ら問題もなく生活して参りました。 (飲酒も喫煙も復活。ただし10月始めよりなぜか禁煙、飲酒もぐっと減らす) しかしこの10日ほど、再び目まいと耳鳴り、頭頂部内でこすれるような同様の痛みが走ります。 本文を書いております現在も2回ほど痛みが走ります。 お聞きしたいことは、 (1)髄液減少という症状があるようですが、検査によってまれに再発?することもあるのでしょうか。 (2)採取時は実験台になったとも思えますが、まさか手にチカラが入りすぎ髄液の『抜きすぎ』というミスも考えられるのでしょうか。 病院に対し検査の承諾書を差し入れておりますので、死んでも文句を言うつもりはありません。 記載内容は当時、意識が朦朧として内容は覚えておりませんが、この様なケースも病院側は視野に入れているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 副鼻腔炎

    風邪をひいた後副鼻腔炎になり Clarithromycin という抗生物質を10日間呑んでます。もう少しで終えますが、まだ黄色を交えた鼻汁が喉に回ってきます。病原菌がまだ副鼻空くうに残ってると思います。完全に直ってない状態でこの抗生物質をやめれば、またぶり返すのではと心配です。 同じ抗生物質を再度処方してもらったほうが良いのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • 前頭洞副鼻腔炎から慢性脳硬膜炎 神経内科?

    長いこと副鼻腔炎を放置してしまい、前頭部脳硬膜の慢性炎症を持ってしまいました。すでに抗生剤を用いて一度は左鼻からの黄変した鼻汁の下垂、慢性頭痛も解消したかのようでしたが、再発しました。耳鼻科では副鼻腔はきれいだ、耳鼻科マターではないとレントゲン検査から判断された。脳外科でMRIを撮り、前頭の脳膜に肥厚があるが確認されている、これは治らないかもしれないとのコメントがあった。髄液の検査では菌およびウイルスに対する反応はなかった。前頭部脳硬膜外側に炎症巣があるとしか考えられず、現在、痰の菌培養検査中(菌一般、結核菌)。このような症状にたいしてどのような治療法があるのか? 難治ならば具体的に何故?他に病根確定のためにどのような検査などがあるのか?専門家の方、もしくは同じ病経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 抗生物質、耐性菌、急性副鼻腔炎、飲みきっても

    抗生物質を飲みきっても、症状が治りきっていなければ、飲みきらないでヤメてしまうのと同じ事なのでしょうか? 1月29日くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科でアモキシシリン250mgと カルボシステイン500mgを7日分処方されました。 38度あった熱は下がり症状もだいぶラクになって、明日飲みきるのですが、 黄色い鼻汁は続いていて、色も透明っぽくならずスッキリと治ってはいません。 症状が残っているのに、飲みきったからOK、としてしまって大丈夫なものでしょうか?

  • 幼児 副鼻腔炎の頭痛?

    6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 息子の誤診と妊娠中のA群β溶血性連鎖球菌(長文)

    妊娠8ヶ月に入ったばかりの主婦です。先週頭に息子が熱を出し、医者にかかったのですが、風邪ということで咳止め、抗生物質を出してもらいました。途中で下痢、舌のぶつぶつ、咳が止まらないため合計3回医者へ行きました。そのときはたいしたことないみたいにいわれて・・・  一週間がすぎて体調がよくなったのですが、息子が発病した1週間後に同居の義理姉がのどの痛みで、違う病院を受診したところ溶連菌と診断を受けました。もしかした息子も溶連菌だったのかも?と思い、病院へいったら、いや~となんとも返事ができないよう。今はげんきそうだし、尿検査も問題ないから、予防で抗生物質を4日ほどのんでおいてと・・・急性腎炎、リンパ熱などはまれだから大丈夫みたいなことも さすがになんだそれは??と思いました。  とりあえず抗生物質は飲ませています。7日間分です。それ以上飲ませたほうがやっぱりいいのか、今は症状がないけど、ほかの病院にいって検査をしたほうがいいのか悩んでいます。最初に行った病院では今調べても菌は出ないといわれてます。  しかも、症状は出ていませんが、私は妊娠しているので、予防に抗生物質を飲んだほうがいいのか、症状が出てなくても、検査してわかるのかとかいろいろと悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう