• 締切済み

副鼻腔炎

風邪をひいた後副鼻腔炎になり Clarithromycin という抗生物質を10日間呑んでます。もう少しで終えますが、まだ黄色を交えた鼻汁が喉に回ってきます。病原菌がまだ副鼻空くうに残ってると思います。完全に直ってない状態でこの抗生物質をやめれば、またぶり返すのではと心配です。 同じ抗生物質を再度処方してもらったほうが良いのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 副鼻腔炎、俗に言う蓄膿症は、短期間で治癒する病気ではなく、極端な言い方をすれば、一生付き合わなければならない病気、と考えられたほうがよいと思います。  私も、小学4年の時に、慢性副鼻腔炎と診断され、50代となった今日まで、治療を続行中です。  ただ、症状は、常にあるわけでなく、高校生くらいまでは、常にティッシュが欠かせない状態でしたが、年齢と共に、症状が落ち着くようになりました。しかし、風邪を引いた時とか、季節の変わり目などに、時々、症状が強くなるときがあります。  おそらく、10日くらいでは、治らないと思いますが、すでに耳鼻咽喉科にかかっておられるなら、再度受診されて、それで、医師が、必要と判断されれば、再度処方してもらえると思います。  私の場合、マクロライド系と呼ばれる抗生物質を、約5年間処方されましたが、その後、ムコダインという、鼻の粘膜を修正し、痰の切れを良くする薬に変更になり、現在でも服用中です。  また、3月下旬から5月に掛けては、症状が悪化することが多いため、できるだけこまめに通院されたほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/80
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

受診の際に、今後の治療方針とか説明を受けなかったのだろうか? 基本的な服用パターンは ・二週間x二回x二種類 <-二ヶ月 又は ・二週間x二回x三種類 <-三ヶ月 又は ・二週間x三回x二種類 <-三ヶ月 という感じ 貴方はまだ治療が始まったばかりで治癒とはほど遠い状態、ぶり返す以前の問題です。 薬剤が途切れないようにキチンと服用し、再診を受けてくださいな

回答No.1

処方の薬を飲み終わっても症状がまだ残っているのであれば、そのことを医師にお話して診てもらいましょう。同じ薬がよいのかどうかは医師が判断してくれます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の治療

    1ヶ月ほど前に鼻水が大量に出て、鼻周辺の顔も痛く耳鼻科に行くと 副鼻腔炎と言われました。 そんなに酷い物ではないとの事で、抗生物質や鼻水を出しやすくするものを貰い、再度、1週間後、病院に行く同じ薬を10日間貰い飲みきりました。 昨日の段階で、あまり両方いっぺんに詰まると言う事はないのですが、片方だけつまって、喉の方に鼻水が流れてるのか、喉がいつも絡んでる感じだったので再度病院に行きました。 鼻を洗浄して、薬を鼻から吸うのもやって抗生物質だけ変わった薬を貰いました。 先生にも何度も鼻が詰まる事と、喉が絡む事は言ってたのですが、薬も1種類変わっただけで後はそのままです。 痛みとか鼻が垂れて来ると言ったことは無くなったのですが、鼻の奥が詰まってる感じです。 もう、これは仕方のないことなんでしょうか? 違う病院に移った方がいいのでしょうか?

  • 幼児 副鼻腔炎の頭痛?

    6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 抗生物質、耐性菌、急性副鼻腔炎、飲みきっても

    抗生物質を飲みきっても、症状が治りきっていなければ、飲みきらないでヤメてしまうのと同じ事なのでしょうか? 1月29日くらいに急性副鼻腔炎になり、耳鼻科でアモキシシリン250mgと カルボシステイン500mgを7日分処方されました。 38度あった熱は下がり症状もだいぶラクになって、明日飲みきるのですが、 黄色い鼻汁は続いていて、色も透明っぽくならずスッキリと治ってはいません。 症状が残っているのに、飲みきったからOK、としてしまって大丈夫なものでしょうか?

  • 抗生物質を使用してよい頻度

    今回風邪をきっかけになんとも言えない嫌な味の汁が鼻から降りてくるようになりました。15年程前に一度副鼻腔炎になった事があり、記憶にある症状なのできっと今回も副鼻腔炎だと思っています。 病院に行けば抗生物質が処方されると思いますが、二週間程前に膀胱炎で抗生物質を4日間処方された通り飲み、更にその2週間程前に痰がよく出る風邪を長引かせ抗生物質をまた4日間飲みました。それより以前では半年以内に抗生物質の使用はありません。 抗生物質は頻繁に使用し過ぎるとと抗生物質の効きにくい身体になってしまうと聞いたので今回どうしようか迷っているのですが、どれ程使用すると「使用しすぎ」になってしまうのかの情報がなかなか見つかりません。 副鼻腔炎は蓄膿症と違って自然に良くなる事もあると読んだので風邪がよくなるまで待ってみようかと思いますが、もし私程度の使用頻度では使用しすぎにならないようであれば気持ちが悪いので数日以内にでも病院に行こうかと思います。

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 副鼻腔炎になったかもしれません。

    二人目妊娠中11週のものです。 病気の事なのでこちらのカテでいいのか迷いましたが、妊娠中という事で、妊娠中同じ様な症状になった事がある方アドバイスお願いします。 先週の半ば辺りから、軽い鼻詰まり、鼻汁がはじまりました。最初は花粉症になってしまったのかな?って思う位ムズムズしてくしゃみもとまらない感じでした。 その症状が数日続いて、今週の月曜日から発熱しました。これで風邪だったんだなと思っていて、水曜日まで熱が下がらなかったので、産婦人科に連絡して妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました。(PL顆粒、フロモックス錠100mg) 薬を飲み始めてから翌日には熱は落ち着いてきたのですが、鼻のつまりが酷いです。 色々調べると「副鼻腔炎」の症状があり、なってしまったのかもと思っています。 数日前まで左側の頭痛が酷く立ち上がったり、体位を変えただけでガンガン頭痛がありました。鼻のかみすぎだと思っていたのですが、頭痛も副鼻腔炎の症状であるらしいです。 今の症状は ・かなり粘り気のある鼻水が鼻のどちら側かに詰まっている。 ・頭痛はおさまりつつある。 ・熱は下がったが、たまに微熱がでる。 ・鼻水が喉の方にも流れてくる。 とにかく、鼻の症状が辛いです。お風呂に入ったりしても通りがよくなりません。 もし、産婦人科にも相談して、耳鼻科を受診した場合、妊婦にでも出来る処置ってあるのでしょうか?鼻を吸ってもらうだけでも大分違いますか? また、副鼻腔炎で熱って出るのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 副鼻腔炎

    副鼻腔炎と言われました 1週間ぐらい前に風邪をひき、痰と鼻水が未だに止まりません。 一昨日ぐらいから右の眉頭の辺りが痛くなってきました。 熱等は全くなく、匂いも分かります。 火曜日に病院に行き、レントゲンをとってもらって軽い副鼻腔炎と言われました。 抗生物質と痛み止め等をもらい昨日、丸1日飲んですが、鼻水も止まらないし、痛みも取れないです…。 痛みが増してる気がします…。 色々ネットで見ていたら鼻を洗う?ような事をしに、耳鼻科に通ったとか言うのを見るのですが、先生はそのような事をおっしゃらず、「1週間飲んで見変わらなかったらまた来てください」という感じでした。 このまま1週間飲み続ければマシになるんでしょうか?

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 副鼻腔炎です。困ってます。

    こんにちわ。 風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。 先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。 頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。 「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。 私はどうしてもこれは嫌なのです! どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし) (長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

専門家に質問してみよう