• 締切済み

副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛・・!?

ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

noname#81861
noname#81861
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

1:頭痛を伴うことはあります。 2:医師の処方に従って下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

副鼻腔炎で頭痛症状は出ることがあります。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/emp.html 治療で最も効果的なのは、鼻腔洗浄とネブライザー治療だと思います。 薬に関してはもう名前を忘れましたが、漢方系ではありませんでした。 あと頭痛を和らげるため、頭痛薬を処方してもらっては?

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛はするものでしょうか?

    ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 頭痛について

    CTで副鼻腔炎と診断され、処方された薬を二日飲んでいますが頭痛が全然なおりません 頭痛の原因が副鼻腔炎でない場合、どのようなことが考えられますか?

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 副鼻腔炎、どうしよう?

     左の後頭部から顔面、頭頂部へかけて頭痛がひどく一日たってもまったく直らないため病院にいくと、CTをとってくれたのですが、副鼻腔炎と診断されました。  その病院には耳鼻科がないため、耳鼻科のある病院に行ったのですが、そこの先生はCTをみながら、じゃ、2,3週間毎日来てねというのです。その病院は遠くて通うのも大変。仕事もあるしと言うと、この療法は(プレップ?とかいう鼻に薬を吹き込むやつです)うちでしかやってないからとのこと。仕事というと、鼻で笑われてしまいました。  通院の心配も仕事のことも心配ですが、なにより、本当に私は副鼻腔炎でそういう毎日の治療が必要なのか、わかりません。激しい頭痛のみで鼻水も鼻づまり感もまったくなかったので、突然のことに驚いているし、ホントに副鼻腔炎なの?と思ってしまいます。まあ、CTが確かな証拠と耳鼻科医が言うのですからそうだろうとして、せめて他の、私の生活リズムに合うような治療法はないのでしょうか?  今日処方されたのは、クラビット、ダーゼン、そしてボルタレンサポという痛み止めの座薬です。座薬でなければこの痛みは取れないよ、とのことでした。確かに座薬は効きましたが、一日一回だし、切れてしまったら仕事する自信がないほど頭が痛いのです。熱も37~37.5度にあがってしまいますし。痛いからと会社で座薬入れる暇はないし。別の意味で頭が痛いです。他の病院に移るのはまずいでしょうか?私、ほんとに副鼻腔炎でしょうか?  24時間以上激しい頭痛と戦い疲弊してるせいか、まとまったことが書けずにすみません。よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿)の治し方

    私の息子(小学校5年)がいつも鼻がつまったかんじでいるので、耳鼻科に連れて行くとレントゲンを撮った後、副鼻腔炎と診断されました。 私自身も子供の頃鼻づまりがひどく、くしゃみばかりしていましたが、耳鼻科へ2年ほど通い、鼻の吸飲と消毒、内服を続けましたが、直りませんでした。 おとなになった頃、自然に治り今ではなにも症状はありませんが、今の耳鼻科の先生が言うように薬や吸飲を続けることには疑問を感じています。 どなたか経験者で治った方はみえませんか? どのような治療を行ったのでしょうか? 手術をすればよくなるのですか?教えてください。

  • 副鼻腔炎の診察のために、CTをされ高額になりました

    昨日、副鼻腔炎のため、新しくできた内科に行きました。詳しい説明なく、CTを撮りましょうと言われました。 結局、画像をみて、副鼻腔に膿が溜まっていて、三日分の薬とすぐに耳鼻科に行ってくださいと言われました。 請求代金にびっくりしました。画像診断 450点、画像CT撮影 900点、初診料を含めて5060円請求されました。 頭部のレントゲンなら85点だと思います。レントゲンで十分だったと思います。 きちんとした説明もなく、高額なことをしていいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎(ちくのう症)について

    来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

    こんにちは。 黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 いわゆる蓄膿症でした・・・。 内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。 しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。 でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。 アドバイスお願いします。