• 締切済み

副鼻腔炎(蓄膿症)で頭痛・・!?

ここ何週間か、頭痛が続いたため、大学病院で、頭部のCTと全身のMRIの検査をしたところ、頭部に異常があるわけではなく、副鼻腔炎だと言われました。 特に、対処をする必要はないと診断され、薬も処方されなかったのですが、余りに頭痛が続くため、別の耳鼻科に行って再検査したところ、やはり、 副鼻腔炎と診断されたのですが、副鼻腔炎で頭痛を併発することはないと診断され、一体、頭痛の原因は何なのかが気になっています。 そこで、皆様に以下の質問があります。 (1)副鼻腔炎をお持ちの方で、頭痛に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? (2)友人で漢方で良くなったという人がいます。 副鼻腔炎の症状が、完治、又は軽減されたという方がいらっしゃいましたら、西洋薬、漢方薬のいずれでも構いませんので、何のお薬を服用されていたか教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

noname#81861
noname#81861
  • 医療

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

1:頭痛を伴うことはあります。 2:医師の処方に従って下さい。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

副鼻腔炎で頭痛症状は出ることがあります。 http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/emp.html 治療で最も効果的なのは、鼻腔洗浄とネブライザー治療だと思います。 薬に関してはもう名前を忘れましたが、漢方系ではありませんでした。 あと頭痛を和らげるため、頭痛薬を処方してもらっては?