• ベストアンサー

女性の一人暮らし

何度か質問してるのですが 初めての一人暮らしなので不安がいっぱいです。 いろんなアドバイスお願いします。 今度のアパートでインターネットをひこうと思ってます。でも、仕事をして一人暮らし・・・インターネットは 持った無いでしょうか? ちなみに、携帯代は節約すれば月約5千円ですみます。 また、ネットの為に電話回線を新規でひきます。 これももったいないでしょうか。 私の姉は一人暮らし初体験の時は携帯オンリーでした。 他いろいろアドバイスよろしくです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryutai
回答No.2

女性ではないですが・・・・ インターネットを引くかどうかは、もし引いた場合に「一体何に使うのか?」って言うのが重要です。 メールとちょっとしたHP閲覧程度だけでしたら考え物です。 しかし、会社に勤めていたり、大学に通っていたりで、「調べ物」をすることがある場合、非常に役に立ちます。 私は今一人暮らしですが(といっても今でちょうど1年ほどです)、インターネットは調べ物、メール、HP閲覧など多様な用途に使用しています。 また、電話線も引いていますが、電話線を引いたのもインターネットやるために引いたという理由が少しはあります。まあ一番の理由は、「インターネット専用回線」でも「電話共用回線」でもたいした値段差がなかったからです(ADSLの場合)。この程度の値段差だったらとりあえず他人(たとえば会員登録の際に書く電話番号など)に教えてもいい電話番号をもらっといたほうがいいだろう、と思ったからです。また、電話代だけ見ても、携帯より固定電話のほうが安いからです。 まあいろんなことを考えて今の形態にしたわけです。ですから、どうするかはやはり自分でよく考えてからのほうがいいです。とりあえず引いてからやっぱりいらないから解約っていうのも結構もったいないですからね。

rakoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明日があるのに(今日?)こんな時間まで色々調べ物していました。。 確かに「一体何に使うのか?」って大事でした。 実際自分で(実家ですけど)仕事以外でも調べ物で 本当にお世話になっているインターネットです。 もち辞書とかも使ってますが。 HPはあまり関心がなかったですけど、 これからの仕事も事務職へと転向していきたいし 調べ物が多くなると思うこの頃です。 引越しの事や物件もそうでしたが やっぱりインターネットは活躍できました。 漠然とした感じが、ハッキリと目的がさだまってきた感じです。 やっぱ固定電話は安いですよね。 携帯は余程じゃないとかけない主義だったし 結構短い通話でだったりと 長くなるならメールとか家伝だったかなって。 やっぱいらないと気まぐれなお嬢様ではないので(爆) 不安めいてましたが 目的持ったので決意しました! ありがとうございます・・・(変)

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

インターネットより、携帯電話のほうが勿体無いと思います。 私が一人暮らし初体験のときは、固定電話オンリーでした。 いまだ携帯電話とは縁がないです。

rakoon
質問者

お礼

携帯電話は アナログ的な私なので結構嫌いなんですが ほぼ持ってる人間関係だと逆に相手が 困っていたりといった具合が多かったので 時代に従ってしまった具合です。 (昔は携帯がなくても待ち合わせはスムーズだったというのに、今は連絡がつかないと皆不安なんですかね) 一応、固定電話もひくことにしました。 インターネットを使いたい故にですが。 (面倒ですね) ズバッとアドバイスありがとうございました