-PR-
解決済み

一人暮らしでのインターネット接続方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57138
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (4/35)

実家のパソコンでインターネットをしていたのですが、今度一人暮らしを始めます。その際、自宅に電話回線ひいてするのと、携帯PHSなどのモバイル機器を使ってするのとどちらがよいのでしょう?電話回線ひくのは加入権とか費用がけっこうかかってしまうと思うのですが・・・どんなものなのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

どの時間帯に何時間使うかによってお勧めが変わってきます。

大体、使用頻度が低い方から考えると、
 PHS・携帯電話 --- メールだけならパソコンも要りません。速度だけを問題にするなら、PHSの方が良いでしょう。
 電話回線 ------- 加入権は意外に安く手に入りますし、長期的なら損でもありません。
 ISDN ------- 長時間使う、大きなファイルをダウンロードする場合。
 ADSL ------- 特に速いのが好きな人に。
 専用回線 ------- 高速を保証してくれます。他は速度保証はありません。

1日2時間以上使うのなら、ADSLがお勧めだと思いますが、ISDNのテレジョーズでも夜間使い放題になるので、これでも良いかも知れません。

以上。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

やはり、接続時間が長いと、電話回線を使った方が安上がりでしょう。テレホなどを使えば、夜中になりますが、安くつきます。PHSは、室内まで電波が届かないので、難しいと思われます。携帯は、通話料が高いのがネックになるでしょう。メールチェックぐらいだと、携帯だけでも可能かと思われますが。
やはり、接続時間が長いと、電話回線を使った方が安上がりでしょう。テレホなどを使えば、夜中になりますが、安くつきます。PHSは、室内まで電波が届かないので、難しいと思われます。携帯は、通話料が高いのがネックになるでしょう。メールチェックぐらいだと、携帯だけでも可能かと思われますが。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電話回線を新規に引くと確かに加入権などで結構掛かりますが、ISDNライトにすれば初期費用は安く済みますしアナログよりは高速で通信できます。
またフレッツADSLでも電話として音声通信をしないデータ通信専用のタイプ2にすれば加入費用が入りません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

NTTから正規に買うと7万円くらいだったかな?ISDNライトは加入権がいらない代わりに月額が680円高く、8年半以上使いつづけるなら加入権を買ったほうが安上がりという計算になります。

でも、加入権は質屋で扱っているところがあり、そこで買うと安く買えます。
お礼コメント
uzuki

お礼率 11% (4/35)

参考になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-29 21:13:04