-PR-
解決済み

一人暮らしのフレッツISDN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19627
  • 閲覧数52
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

4月からはじめての一人暮らしの予定で、今住んでる実家はISDNなんですが自宅でインターネットするのはわたしだけなので、わたしがいなくなっちゃったらISDNも必要ないってことでやめちゃうらしいんです。それで、今使ってるTAを引っ越し先に持っていって、改めてISDNに加入して、フレッツISDNにも加入したいって思ってます。でも、引っ越し先っていったらアパートになると思うんですけど、借り物の部屋の電話回線を勝手に工事しちゃってもいいんでしょうか??
それに、いつかは出ていくのにもったいないでしょうか??アドバイスおねがいします**
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

下でNakaさんがお答え下さっている通り、NTTの窓口に行って
電話加入権を購入する場合は「施設設置負担金:72,000円」が必要に
なりますが、電気屋さん等でも電話加入権を販売しているところが
あり、そういったところだと、だいたい4~5万円くらいで購入できると
思います。

また、そういったお店では不要になった電話加入権の買い取りも
やっていることが多く、現状ではだいたい25,000~35,000円くらいで
買い取ってくれると思います。(NTTでは買い取りはやっていません。)

要は、その買い取った権利を、名義変更して再販売しているので
NTTに申し込むより安く販売できるのです。言ってみれば“中古”なのですが
形の無いものなので、傷んだり等の問題もなく、NTTに申し込むのと差は
ありません。ただし(お店にもよるかもしれませんが)ISDNにする場合、
最初アナログで開通してからISDNに切り換える場合があるので、その場合には
2,800円程余分に工事費がかかります。

そういったところでの「電話加入権の購入価格と買い取り価格の差」と
「INSネット64(加入権有)とINSネット64ライト(加入権無)の月額利用料の
差を比較すると、だいたい2年半~3年以上利用する場合は、電話加入権を
買ってしまった方が、最終的には安くつくことになります。

まぁ、あくまで現状であり、販売および買い取りの価格の変動によって
違ってくる可能性は大いにありますが……。

ですので1~2年程度の利用であれば、INSネット64ライトのほうがお得でしょう。

★あと余談になりますが、最近よく「TAも付いて、たったの1万数千円で
 電話がひける」という広告がありますが、これらは明記してないことが
 多いですが、すべてINSネット64ライトになりますのでご注意下さい。
(TA持って無くて、ライトでいいという人にはいんんでしょうけど。)
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございました**
電話加入権って中古の売買もあるんですねー。
とても参考になりました。
ご親切にどうもありがとうございました**
投稿日時 - 2000-12-18 03:57:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

結論から先に言えば「問題なし」です。
全く問題がないかと言えばそうでもないのですが、要は部屋を引き払うときに借りた当時のままの状態に戻せばいいということなので、ほぼ問題はありません。
回線工事と言うのもNTTの設備内で行われるものなので、借りた部屋に物理的な変更が加わる訳ではありません。
若し、問題になるとしたら、部屋にモジュラーコンセントが無い場合でしょうが、今時のアパートではモジュラーでないところの方が珍しいでしょう。
(今の部屋は端子版がむき出しになっている状態だったので、自分でモジュラーコンセントを買ってきて付けてしまった。(^-^; )
あとは、saayaさんの引っ越されるところがISDNのサービス提供地域になっているかですね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございました**
モジュラージャックのことは全然考えてなかったので
、教えていただいてどうもありがとうございました*
参考にさせていただきます。ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 03:45:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
初めて一人暮らし、ということは、電話回線も新たに契約されるのでしょうか?? その一人暮らしはどのくらいの期間になりそうですか??
もし数年でしたら、NTTの「INSライト」という商品をオススメいたします。
通常NTTの電話線を引くと、加入時に72000円という施設負担金が必要になりますが、このプランでは施設負担金が不要です。
その代わり、月々の基本料が640円高くなる、というものです。
計算では9年4ヶ月以内で解約すれば、「INSライト」の方が安上がり、ということですね。(下記参考URL)

ちなみに「借り物の部屋の電話回線を勝手に工事しちゃっても」Ryowさんのおっしゃるように、通常は全く構いません。まあ、不安でしたら、入居時に大家さんなり管理人さんに確かめればよろしいと思います。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございました**
電話回線も借りれるんだと思ってました。。。
一人暮らしは今のところどれくらいの期間になるか
分からないんですが、
「INSライト」について全然知らなかったので、
教えていただいてうれしいです。
ご親切にどうもありがとうございました**
投稿日時 - 2000-12-18 03:51:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

他の方も書いておられますが、この場合の「工事」というのはあくまでもNTTの局内での工事ですので、それは心配される必要はないでしょう。ただ、新しく住む部屋がモジュラージャックではなく、昔のタイプ(すいません。名称はド忘れしてしまいました。)をモジュラーに変える工事が必要なのなら、事前に不動産屋さんか大家さんに確認しておいたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございました**
工事といっても特に問題なかったんですね。
よかったです**
それよりモジュラージャックの問題が
あるんですよね。
ご親切に、どうもありがとうございました**
投稿日時 - 2000-12-18 04:00:39
  • 回答No.5

non_tamさんが書かれている“昔のタイプ”の名称は
確か「ローゼット式」とか言ったような……「3芯式」
とかとも言うのかな……。

なにせ、仕事でそういう関係のものも扱っていても、
ほとんど見たことがないもので……(^^;<古いタイプ
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 どなたも書いてありませんが、共同住宅の場合、NTT
側の電話線を各部屋に分岐する為に、独自で交換機を設
置されている場合があります。
 NTT側では、このようなケースの場合、交換機までの
引き込み線工事を行ってくれますが、各部屋に分岐する
交換機の工事は交換機設置業者側(大家側)に依頼する
必要が有ります。
 ですから電話の加入については、転居候補の大家に確
認を必ず行うべきです。

 後は、他の方と同じです。まぁ数年でしたらISDNライト
とフレッツの組み合わせが一番でしょう。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

アドバイスどうもありがとうございました**
参考にさせていただきます。
ご親切に、どうもありがとうございました**
投稿日時 - 2000-12-18 04:05:27