• 締切済み
  • 困ってます

フレッツISDNの設定と通知、非通知について

先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

noname#988

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

 TAの機種がわからないのですが、発信番号通知の設定はアナログポート(電話等)、データポート(フレッツ)別々に設定できます。  また、この設定はNTTとの契約(通知・非通知)に関係なくできます。設定をしない場合は、NTTとの契約どおりとなります。ISPからのアドバイスどおり、フレッツISDN接続のためには、発信者番号通知をしなければなりません。 ご相談の条件から想像すると、アナログポートは「する」、データポートは「しない」に設定されているようですね。 TAのユーティリティーソフトがあれば、その設定をご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ISDNの設定時の通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • フレッツISDNでの接続について

    今まで、ISDNを利用していました。 プロバイダは、so-netです。 今回、フレッツISDNにしました。 その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので 今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と 接続する時のIDだけを変更しました。 それで、今は、正常にHPなどが見れています。 でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって いるのか、心配です。 新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で 接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って よいのでしょうか??? #もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック する方法などありましたら、教えてください。 新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと 言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 70000円超の請求(フレッツISDN)

    友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの四桁アクセスポイントの意味

    来週現在のダイヤルアップISDNをフレッツISDNに変えます、NTTからの確認案内を取り合えず電話で受けたのですが、四桁のアクセスポイントの意味がどうしても分かりません、夜切り替えるので、たぶんNTTにすぐ質問出来ないと思い経験者の方に質問します、現在プロバイダーの案内で設定方法を事前に学習しておりますが、NTTから知らされたフレッツISDN接続専用電話番号の意味は現在のプロバイダーのアクセスポイントに変更するためのものだと解釈しましたが案内で説明された四桁のアクセスポイントとはフレッツ専用電話番号(例03-1234-5678)の変わりに入れればよいんだと案内係が説明したように思うんですが、四桁の数字が電話番号の変わりになるとも思えませんし、この非常に強調して説明された四桁のアクセスポイントの設定場所もその意味もよく分かりません、なにせ専用電話番号ではなくこの四桁のアクセスポイントを入れるんですよと再三言われたんです、その時は、はいはいとしか言えなかったんです。

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続時の電話番号について

    ISDN→フレッツISDNの変更する為、ダイヤルアップネットワークで「新しい接続」を作りました。 プロバイダー側が言うには、番号非通知だと繋がらないので接続先電話番号の頭に「186」を入れれば、非通知→通知になって繋がる。との事でした。 確かに頭に「186」を入れた番号へ接続すると繋がりました。 でも一度作った接続アイコンを閉じ、2度目にもう一度先ほどの接続アイコンを開くと、電話番号が「0 186****・・・」というように、頭に「186」だけでなく、「0」まで付いてしまい、何度やっても消えません。 これではIEを起動するときに自動でネットへ繋ぐことが出来ず、毎回ダイヤルアップネットワークを開いて接続の所の電話番号「0」を消さなくてはなりません。 NTTのナンバーディスプレイに加入すれば解決するとは思いますが、コレだけのために入るのもなぁ・・・・ってカンジです。 市外局番の頭に「186」を付けるいい方法は無いでしょうか?

  • フレッツISDNにするときにやっておく作業は?

    この度やっとわが町も「フレッツ対象地域」となりまして、早速NTTのホームページで申し込みました。 確認のメールも届き、あとは加入の確定の電話があるかと思います。晴れてフレッツISDN の利用開始日が確定すれば、あとはプロバイダの接続コースの変更手続(DIONコミコミコースからフレッツISDNバリバリコースへ変更)をして、月初めにパソコンのリモートアクセスの接続電話番号を、NTTから指示された接続電話番号に変更する。 と、ここまではまちがってないと思うのですが、何ぶん初めてのことなので、ぬかりがあるような気がして不安なのです。上記の作業以外には何かしておかなくてはならないことはないでしょうか。 また、はなっからまちがっていたら指摘して下さい。 iMacグラファイト Mac OS 9.04 TAは 「INSメイトV30Tower(NTT)」です。 回線はすでにISDNで接続しています。 いまのところ、開始予定日は5月30日です。(メール確認がきただけで、正式な電話はまだありません) 初心者ですので、むずかしいことは解りませんが、解説・指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 非通知設定

    先日184の非通知設定で電話しましたが、その後、かけた先に電話番号を通知していないにもかかわらず電話がかかってきたので、びっくりしました。非通知設定に詳しい方にお聞きしますが、非通知設定していたにもかかわらず電話番号を知られてしまったのが特別の機構を守るための方法ですか?例えば、銀行、役所などです。もちろん私は伝えていないので、非常に不思議でたまりません。ちなみにこちらはIP電話の番号の前に184をつけてかけました。

  • 非通知でも通知

    ある業者(調べてみれば不当請求とか架空請求って出てました)に非通知でかけました。 ちょっと話をした後に、 「お前非通知でかけてきてるけど、それは電話機に非通知って出てるだけであって一歩前(多分NTTの中の事だと思います)には電話番号が通知されてんの。 これでお前を探すのが楽になる」とか言って脅されました。 本当に探したりするかは別として、本当に調べれば非通知(184+電話番号)で発信した番号を調べることが出来るのでしょうか。 ちなみに業者名は”総和”って言ってました。 夢ならで探すと数件出ます。。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。