• ベストアンサー
  • 困ってます

70000円超の請求(フレッツISDN)

友人からの問い合わせで、私がフレッツに詳しくないので どなたか下記の請求に協議の余地がないかご教示お願いします。 合わせて、下記私の理解していない点についても、コメント頂ければ幸いです。 以下、友人のコメントです。 ●数年前からフレッツISDNを使っているが、今月の料金明細で 突然70000万円を越える請求がきた。 ●以前から、プロバイダから指定されているアクセスポイント(以下AP)の電話番号を そのまま使っていたが、9月にAPの変更通知が来たので、 APの電話番号を変更し、そのまま使っていた。 ●一昨年、APの電話番号で統一番号「1492」番が使えるようになったことは 当時認識していたが、設定がうまくいかず接続できなかった。 当時は統一番号を使わなくても現状のAP番号で 接続できたし、フレッツISDN以上の料金も発生していなかったので、 そのままの設定で今にいたった。 ●AP変更通知でも「フレッツISDNは1492番をお使いください」 とあったが、以前と同様に繋がらないと考えた。 また、「1492番を使わない場合はフレッツISDNの適用にならない」との 案内も無かったため、案内のあった新AP番号で設定し、継続利用した。 以下、私の疑問点。 ■フレッツISDNの番号は「接続先番号」と呼び、ISPのダイヤルアップ先番号は 「APの番号」と呼びますが、 フレッツISDN上は両者は同義なのでしょうか? また、フレッツ接続ツール上で両者の番号を 入れ替えても、繋がるものなのでしょうか? ■フレッツISDNのAPの電話番号は今でこそ「1492」番ですが、 それ以前はプロバイダから個々に番号が与えられていたのでしょうか? それともNTTからでしょうか? ■NTTのホームページを見ますと、 「1492番を使わなくても、当面の間は従来の接続先番号もつかえます」とありますが いつまで、という連絡はあったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)

7万円とは驚きますし、困りましたね。 疑問点1と2についてですが、フレッツISDNの「接続先番号」とISPの「APの番号」は同義語ではありません。 「1492」での接続が始まる前は、たしかに普通の電話番号が、フレッツISDNを契約された方へ案内されていましたが、それはお住まいの地域によりますが、NTT東日本か西日本が用意した、フレッツ接続の為の電話番号で、ISPのAPの接続先番号とは違います。 あくまで、NTTが案内した電話番号に発信している限り、月々定額で接続が可能になるのです。 接続先をISPの接続先に変更しても、繋がりますが、電話代は、接続している時間だけかかってしまいます。 疑問点3については、簡単にですがNTT東西の両方のHPを見てみましたが、「当面の間は従来の・・・」という記載は見当たらず、連絡についても解りません。 質問を見る限り、NTTがフレッツ接続用に案内してある接続先の番号を設定してあったのに、ISPからのAPダイヤル先の統廃合の案内を見て、ISPのダイヤルアップ先の電話番号に変更してしまったのではないでしょうか?その為に、接続していた時間だけ請求が来てしまったのだと思います。 早めに、NTTから案内されている接続先に戻すか、「1492」にした良いです。1492がダメという事ですが、発信者番号が非通知の場合に1492の前に「186」を付ける必要がある位で、難しく考える必要はありません。(参考URLを参照) ここから先は、参考的な話ですが、フレッツISDNの接続先番号は、同じ電話番号が何人かに案内されますが、たとえ全員がインターネットに接続しても、話中にならないないように上限の人数が決まっています。マイラインが始まり、通常の電話番号だと、設定する際に特番を付けたりややこしいなどの理由で、「1492」というフレッツ用の番号が出来たのですが、フレッツISDNを新たに申し込んだ方には、「1492」が接続先番号として案内されますが、もともとご利用の方と同じように、裏番号とでも言うのでしょうか、普通の電話番号が指定されていて「1492」へダイヤルしても、実際は裏番号に繋がっています。1492を案内された方は裏番号はわかりません。 ですから、「1492」へダイヤルするのと、以前からご利用の方がNTTから案内されている番号へダイヤルするのは、料金の関係では違いが無いはずです。

参考URL:
http://flets.com/isdn/no1492.html#top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的な回答ありがとうございます。 詳細はどうであれ、なんとか100%友人の過失ということなく 示談で終了しそうです。

関連するQ&A

  • フレッツISDNの四桁アクセスポイントの意味

    来週現在のダイヤルアップISDNをフレッツISDNに変えます、NTTからの確認案内を取り合えず電話で受けたのですが、四桁のアクセスポイントの意味がどうしても分かりません、夜切り替えるので、たぶんNTTにすぐ質問出来ないと思い経験者の方に質問します、現在プロバイダーの案内で設定方法を事前に学習しておりますが、NTTから知らされたフレッツISDN接続専用電話番号の意味は現在のプロバイダーのアクセスポイントに変更するためのものだと解釈しましたが案内で説明された四桁のアクセスポイントとはフレッツ専用電話番号(例03-1234-5678)の変わりに入れればよいんだと案内係が説明したように思うんですが、四桁の数字が電話番号の変わりになるとも思えませんし、この非常に強調して説明された四桁のアクセスポイントの設定場所もその意味もよく分かりません、なにせ専用電話番号ではなくこの四桁のアクセスポイントを入れるんですよと再三言われたんです、その時は、はいはいとしか言えなかったんです。

  • フレッツISDNでの接続について

    今まで、ISDNを利用していました。 プロバイダは、so-netです。 今回、フレッツISDNにしました。 その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので 今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と 接続する時のIDだけを変更しました。 それで、今は、正常にHPなどが見れています。 でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって いるのか、心配です。 新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で 接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って よいのでしょうか??? #もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック する方法などありましたら、教えてください。 新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと 言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの設定と通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

私は1492になってからフレッツISDNにしたので、自信なしですが・・・ 私はアサヒネットでISDNのダイヤルアップから、フレッツISDNに変更しました。 アサヒネットでは、自分がフレッツ回線でつないでいるかの確認がサイトでとれます ので、私はフレッツにした当初は何度も確認していました。 アサヒネットのサイトには 必ず 1492 を設定してください。アクセスポイント電話番号を設定した場合、フレッツISDN接続の適用にはなりません。ご注意ください。 という記載がありますので、アクセスポイントにつないだ場合は、ダイヤルアップと みなされてしまうのではないでしょうか? NTTのサイトを見た感じでは、以前は1492ではないダイヤルアップ番号(10桁)を NTTで指定していたように読めるのですが、友人の方は何かをきっかけに、プロバイダの アクセスポイントの変更に応じ、自宅と近いアクセスポイントにつなぐ設定に してしまった、ということは考えられませんか? 7万円の内訳は、すべて通信料なのでしょうか? 通話料は含まれていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局、プロバイダ側は示談に応じてくれました。 友人側にも過失はあると思うので 今後は円満に終わらせようと思います。

関連するQ&A

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNにするときにやっておく作業は?

    この度やっとわが町も「フレッツ対象地域」となりまして、早速NTTのホームページで申し込みました。 確認のメールも届き、あとは加入の確定の電話があるかと思います。晴れてフレッツISDN の利用開始日が確定すれば、あとはプロバイダの接続コースの変更手続(DIONコミコミコースからフレッツISDNバリバリコースへ変更)をして、月初めにパソコンのリモートアクセスの接続電話番号を、NTTから指示された接続電話番号に変更する。 と、ここまではまちがってないと思うのですが、何ぶん初めてのことなので、ぬかりがあるような気がして不安なのです。上記の作業以外には何かしておかなくてはならないことはないでしょうか。 また、はなっからまちがっていたら指摘して下さい。 iMacグラファイト Mac OS 9.04 TAは 「INSメイトV30Tower(NTT)」です。 回線はすでにISDNで接続しています。 いまのところ、開始予定日は5月30日です。(メール確認がきただけで、正式な電話はまだありません) 初心者ですので、むずかしいことは解りませんが、解説・指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ISDNの設定時の通知、非通知について

    先日フレッツISDNに加入しました。NTTの工事も完了し、プロバイダー契約の変更も済ませ、接続用IDもパスワードもフレッツISDNに変更しました。ところが、何度やっても接続できなかったのでプロバイダーに問い合わせたところ、ダイヤルアップ番号1492の前に186をつけてくださいとのことでそのとおりにすると接続できました。ということは、TAの設定が非通知設定になっているのかもしれません。しかし、電話を使ったとき、電話番号の前に186をつけなくても相手先に電話番号を通知しているのです。ISDN回線への接続は186をつけなければいけないということは非通知設定ということなのに、電話は186をつけなくても通知するということは通知する設定ですよね?これはどういうことなのでしょうか?説明不足の部分もあるかもしれませんがわかりましたら教えてください。

  • フレッツISDN

    加入プロバイダのAPが対応していることも確認でき、 NTTのホームページでフレッツASDNを申し込みました。 注意として、「申し込みをしてもそちらに連絡が行くのは2週間程度かかる場合が...」というかんじの注意書きみたいなものがありました。 本当に二週間で連絡が来るのでしょうか? 「申し込んでから何ヶ月も連絡が来ない」という話を多く聞くんですが、これは本当でしょうか? だとしたら、その場合はどうすればいいのでしょう? ひたすら待つのか、抗議(?)の電話などをするのか、もう一度申し込んでみるのか・・・ それと、現在は普通のISDNで接続してるんですが、 フレッツISDNにしたら何か機器とか必要でしょうか? (工事すると聞いたんですが、大掛かりなものでしょうか?) 今使っているTAで可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNからフレッツADSLへ

    フレッツISDNからフレッツADSLへの変更を考えております。 NTTのHPで調べたところ、電話番号の変更が必要と出ました。 電話番号が変わるのは別にいいのですが、果たして開通までにいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNの番号について

    このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTTフレッツISDNの引越しと、接続方法の件

    はじめまして、お忙しい中、申し訳、御座いませんが、 教えて、下さい。よろしく、お願い致します。 今、ASAHIネットの、プランMで、フレッツISDNを、使っています。 さて、質問ですが、今回、引越しすることに、なりました。 引越し先でも、今まで、同様に、ASAHIネットで、フレッツISDNを、使いたいと、思います。 手順として、 NTTに、引越し、手続き連絡を、しようと、思います。 ASAHIネット、には、住所変更、引越し先の、電話番号の変更で、フレッツISDNは、直ぐに、つながるのでしょうか???? フレッツISDNだと、接続先の電話番号(1492) ユーザー名で、直ぐに、引越し先から、フレッツISDNに、接続されるのでしょうか??? ご回答、お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNとプロバイダ選びについて

    初めて投稿します。 今度待望のフレッツISDNがいよいよ私の住む地域にもきました。 これまでは、アクセスポイントが市内料金の範囲にあるプロバイダしか選べなくて、プロバイダの選択範囲が狭かったんですが(市外料金を払いたくないいので)、フレッツの場合、1492という統一番号で、市内、市外の区別がないので、これからは、フレッツに対応していさえすれば、地元にアクセスポイントがないプロバイダでも加入できる、つまり、プロバイダの選択範囲が日本全国大幅に広がった、と考えていいのでしょうか。なお、APへのダイアルアクセスはせず、フレッツしか使わないつもりです。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • フレッツISDNで接続できませんー。

    今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。 パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。 NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。 それでもうまくいかなかったのでダンナは 「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。 結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。 でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。 私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。 どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

  • フレッツISDN・・局番なしの1492でつながりませんがどうしてでしょう

    4月15日フレッツISDNの工事をしました。 何とかつないだものの、局番なしの1492の電話番号ではつながらず今は、以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このままだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか? NTTには何度も電話したりメールを送っていますが、満足な返事がもらえていません。私がわからないだけかも?どなたかわかりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN