• ベストアンサー

話題の少ない人間なので、個性的な趣味を

ボクは話題の少ない人間とよく言われます。家族や仲のいい友人が真顔でおっしゃるので間違いありません。「いつも僕から会話始まるなあ、お前からは何かないの?」とよく言われます。 最近、話題を増やすという意味も込めて、ipodやミュージックステーションで音楽を聴いたり、今クールのドラマをチェックしたり、読書をしたり、筋トレしたり、バイトしたり、大学の新入生歓迎会に顔を出したりしていますが、どれも無難すぎというか、誰でもやってることのような気がしませんか? もっと人が聞いて「お、この人すごそう!」と思える趣味とかってありませんか?話題提供なら趣味だと思うのです。 宜しくお願いします~。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24544
回答No.6

No.5です。 丁寧にお礼を下さってありがとうございました。 おせっかいながら再回答することをお許しください。 ファイナルファンタジー…FF…いいじゃないですか。 私、歳がバレますが、歴代のFF、全部リアルタイムでやりました。 正直、ゲームがやりたくて学校休みたかったですもん。 ファミコン、スーファミ、プレステ、ドリキャス、ネオジオ、etc. …私の歴史の中にはゲームの歴史もあります。 女ですが「ときメモ」にもはまりました。 主人公のキャラクターのマグカップ、いまだに使ってます。 ゲーム雑誌にも投稿したことありますし、 数年前まで東京ゲームショーにも足を運んでいました~。 (あっ、同人とかコスプレはしないです。) FF、全部ストーリー判りますし、魔法も武器も判ります。 そうしてついでにモンスターや武器の出典も知っています。 どんな宗教や民話からとったモンスターなのか、 どの国のどんな伝説に出てくる武器なのか。 ゲームオタクだっていいじゃないですか。 「すごそう」な人は誰だってある意味オタクなんです。 不潔で不気味はオタクは嫌われますが、 清潔で常識ある「オタク」は友達が寄ってきます。 高尚な趣味を持て、と言っているわけではないのです。 きっかけはなんでもOK! どうせやるならなんでも…仕事でもバイトでも趣味でも プロをめざすくらい徹底的に!ってことなんです。 FFからだっていくらでも掘り下げられますよ~(笑) がんばって!

質問者

お礼

あーファイナルファンタジーに詳しい方だったのですか、FFと表記すれば済みましたね。^^; FFならクラスを引っ張る立場でしたよ、ボクは(汗 名誉でもなんでもないと思ってきましたが、話題づくりには使える気もしてきました。清潔感も追求中ですねー。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

人が聞いて「お、この人すごそう!」と思える趣味、とのことですが… 大切なのはどんな分野でも「どこまで深く掘り下げられか」ではないでしょうか? そうして深く深く掘り進むめば進むほど、 必然的に幅も拡がっていくものです。 私は楽器をやってますが、 ただの演奏技術にとどまらず、その楽器の仕組み、歴史、曲の解釈、簡単な物理… 興味は尽きず、学ぶことが多すぎて他に手が出ません。 読書も、いわゆる受験で覚えねばならないような文学書は 国内外を問わず、宗教書も含めて大抵読み、いまだに繰り返し読んでいます。 読む心境、年齢で感じ方が違うので新鮮なんです。 また、私の友人は筋トレしていますが、 まぁ、一般の栄養学から、スポーツ栄養学、筋肉の名前、 プロテインの効果的な摂取方法などなど、 つついたら1日でも2日でも説明できるでしょう。 雑学百科みたいな人っていますね。 ちょっと深いことを聞くと 「いや、そこまでは判らないんだけど…」ってすぐ底が知れる人。 一過性でたくさんお友達ができそうですが…どうなんでしょ? せっかく思い立ったのですから、話題の提供目的などではなく 何か本当に自分が熱くなれるもの、 夢中になるものを探すことをおすすめします。

質問者

お礼

本当に夢中になれることを探すべきなんですよね・・。 ボクは到底掘り下げることはできません。できるとしたら、ファイナルファンタジー(テレビゲーム)くらいです。今までこういう人間だったんで、そろそろマズイなと思い始めたわけです。大学やバイト先でこれに詳しいです、なんて言ったら、ボクに与えられる称号は決まってますよね・・? ご回答ありがとうございました、本気で打ち込めるものを探します~。

回答No.4

う~ん、なんか論点ずれていませんか? 話題の少ない人間から「話題豊富」になりたいんですよね? なぜに個性的な趣味に走ろうとするのでしょうか・・・女性としては、あまり個性的な趣味を熱く語られても失礼ですがウザいだけなのですが。 (「個性的な趣味を持っている」ということにはもちろんプラスなイメージは持つのですが) すでにzioidoさんは色々と話題作りのために努力されているようなのでそれで十分だと思います。 あとは、いかに『話題を広げていけるか』だと思います。 会話ってキャッチボールによく例えられますが、日本人の会話はボーリング・欧米人はテニスに例えられます。 それは、日本人は1人1人が順番に会話を行うのに対して欧米人は会話のラリーを続けるからなのだとか。 話していて楽しいな~って思えるのは、話がどんどんと膨らんでいくときです。 ぜひ一つの話題を次の話題へつなげていけるような会話術を見につけて欲しいと思います。 たとえば、今話題のドラマからその出演者の話へとつなげていくドラマのシーンから自分の生活でもこんなことがあったことを語る。 ただただ知識を頭に詰め込むのではなく、それをどうやって出すのかが重要なポイントだと思います。 あと個性的な趣味ですが、「この人すごそう!」って思うのは体育会系です~。 柔道やラグビーとかすっごいなって思います。 単に肉体派が好きなだけなのですが・・・。

質問者

お礼

ボクもそう思いました。ちょっと最近変な質問が目立ちます・・、気をつけます・・。 ドラマならそうやって話題を広げるんですね、参考にします。 体育系ですか、どこかサークルに入ろうと思って回っているのですが、なかなか決まらないですね・・。筋トレとか体を鍛えること自体は本当に趣味なんで、そこはokなんですけどね・・。 ありがとうございました~!!!

noname#17198
noname#17198
回答No.3

趣味と実益を兼ねて、資格取得を趣味にしてしまったら、どうですか? 気象予報士なんかレベルが高くてスゴイと思いますけど・・・天気の話しは誰とでも出来ますし・・・。 英語でも何でも自分に興味のある分野を探してみたらいかがでしょうか。 就職などにも有利になってくると思いますし、いかがでしょうか・・・。

質問者

お礼

そういえば、それいいとずっと思ってきました。 トイックでしたっけ・・?英語の・・、あれで高得点を目指そうと思います。 趣味など含めて、他の人より優れた分野を開拓したいのです。 ありがとうございました!

回答No.2

ゴルフなんてどうですか!? ゴルフをやってる人たちは、結構大人だったり、大人ゆえに知識の多い人達も多いと思うので、ゴルフをきっかけにそういう人たちと交流をもてば、いろいろな情報や話題・知識も同時にゲットできるんじゃないかな。って思いますよ! そういうのはどうですか? でも、実際話題提供をしたいのであれば、趣味に限らず多くの人と話をして多方面の知識や考え方を自分の知識の中にいれていくことがいいと思うんですけどね。。

質問者

お礼

ゴルフですか、大学のサークル情報を見てみますか。 人の影響もありますよね、ボクもたまたま話す機会をもった先輩が好きなバンドの曲を聴いてみようと思っていたところです。 ご回答ありがとうございました。

• minofenv
回答No.1

誰でもやってる趣味だからこそ、話が合う人が多くて良いのではないかと思いますが‥‥ それはともかく、質問に答えます。 自分の友達には、円周率を覚えるのが趣味、という人がいます。毎日50個づつノルマがあり、いつ見てもブツブツ覚えてます。 何万桁か覚えた、と言っていたのを聞くと誰もが畏怖とあきれのまじった感情を抱きます。

質問者

お礼

それもそうでした・・(汗 どうでもいいことを覚えてるのは下らないけど、すごいと思われて注目されますよね。他には何かあったかなあ・・。 ご回答ありがとうございました!