• ベストアンサー

話題の少ない人間なので、個性的な趣味を

ボクは話題の少ない人間とよく言われます。家族や仲のいい友人が真顔でおっしゃるので間違いありません。「いつも僕から会話始まるなあ、お前からは何かないの?」とよく言われます。 最近、話題を増やすという意味も込めて、ipodやミュージックステーションで音楽を聴いたり、今クールのドラマをチェックしたり、読書をしたり、筋トレしたり、バイトしたり、大学の新入生歓迎会に顔を出したりしていますが、どれも無難すぎというか、誰でもやってることのような気がしませんか? もっと人が聞いて「お、この人すごそう!」と思える趣味とかってありませんか?話題提供なら趣味だと思うのです。 宜しくお願いします~。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.6

No.5です。 丁寧にお礼を下さってありがとうございました。 おせっかいながら再回答することをお許しください。 ファイナルファンタジー…FF…いいじゃないですか。 私、歳がバレますが、歴代のFF、全部リアルタイムでやりました。 正直、ゲームがやりたくて学校休みたかったですもん。 ファミコン、スーファミ、プレステ、ドリキャス、ネオジオ、etc. …私の歴史の中にはゲームの歴史もあります。 女ですが「ときメモ」にもはまりました。 主人公のキャラクターのマグカップ、いまだに使ってます。 ゲーム雑誌にも投稿したことありますし、 数年前まで東京ゲームショーにも足を運んでいました~。 (あっ、同人とかコスプレはしないです。) FF、全部ストーリー判りますし、魔法も武器も判ります。 そうしてついでにモンスターや武器の出典も知っています。 どんな宗教や民話からとったモンスターなのか、 どの国のどんな伝説に出てくる武器なのか。 ゲームオタクだっていいじゃないですか。 「すごそう」な人は誰だってある意味オタクなんです。 不潔で不気味はオタクは嫌われますが、 清潔で常識ある「オタク」は友達が寄ってきます。 高尚な趣味を持て、と言っているわけではないのです。 きっかけはなんでもOK! どうせやるならなんでも…仕事でもバイトでも趣味でも プロをめざすくらい徹底的に!ってことなんです。 FFからだっていくらでも掘り下げられますよ~(笑) がんばって!

noname#58917
質問者

お礼

あーファイナルファンタジーに詳しい方だったのですか、FFと表記すれば済みましたね。^^; FFならクラスを引っ張る立場でしたよ、ボクは(汗 名誉でもなんでもないと思ってきましたが、話題づくりには使える気もしてきました。清潔感も追求中ですねー。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#24544
noname#24544
回答No.5

人が聞いて「お、この人すごそう!」と思える趣味、とのことですが… 大切なのはどんな分野でも「どこまで深く掘り下げられか」ではないでしょうか? そうして深く深く掘り進むめば進むほど、 必然的に幅も拡がっていくものです。 私は楽器をやってますが、 ただの演奏技術にとどまらず、その楽器の仕組み、歴史、曲の解釈、簡単な物理… 興味は尽きず、学ぶことが多すぎて他に手が出ません。 読書も、いわゆる受験で覚えねばならないような文学書は 国内外を問わず、宗教書も含めて大抵読み、いまだに繰り返し読んでいます。 読む心境、年齢で感じ方が違うので新鮮なんです。 また、私の友人は筋トレしていますが、 まぁ、一般の栄養学から、スポーツ栄養学、筋肉の名前、 プロテインの効果的な摂取方法などなど、 つついたら1日でも2日でも説明できるでしょう。 雑学百科みたいな人っていますね。 ちょっと深いことを聞くと 「いや、そこまでは判らないんだけど…」ってすぐ底が知れる人。 一過性でたくさんお友達ができそうですが…どうなんでしょ? せっかく思い立ったのですから、話題の提供目的などではなく 何か本当に自分が熱くなれるもの、 夢中になるものを探すことをおすすめします。

noname#58917
質問者

お礼

本当に夢中になれることを探すべきなんですよね・・。 ボクは到底掘り下げることはできません。できるとしたら、ファイナルファンタジー(テレビゲーム)くらいです。今までこういう人間だったんで、そろそろマズイなと思い始めたわけです。大学やバイト先でこれに詳しいです、なんて言ったら、ボクに与えられる称号は決まってますよね・・? ご回答ありがとうございました、本気で打ち込めるものを探します~。

回答No.4

う~ん、なんか論点ずれていませんか? 話題の少ない人間から「話題豊富」になりたいんですよね? なぜに個性的な趣味に走ろうとするのでしょうか・・・女性としては、あまり個性的な趣味を熱く語られても失礼ですがウザいだけなのですが。 (「個性的な趣味を持っている」ということにはもちろんプラスなイメージは持つのですが) すでにzioidoさんは色々と話題作りのために努力されているようなのでそれで十分だと思います。 あとは、いかに『話題を広げていけるか』だと思います。 会話ってキャッチボールによく例えられますが、日本人の会話はボーリング・欧米人はテニスに例えられます。 それは、日本人は1人1人が順番に会話を行うのに対して欧米人は会話のラリーを続けるからなのだとか。 話していて楽しいな~って思えるのは、話がどんどんと膨らんでいくときです。 ぜひ一つの話題を次の話題へつなげていけるような会話術を見につけて欲しいと思います。 たとえば、今話題のドラマからその出演者の話へとつなげていくドラマのシーンから自分の生活でもこんなことがあったことを語る。 ただただ知識を頭に詰め込むのではなく、それをどうやって出すのかが重要なポイントだと思います。 あと個性的な趣味ですが、「この人すごそう!」って思うのは体育会系です~。 柔道やラグビーとかすっごいなって思います。 単に肉体派が好きなだけなのですが・・・。

noname#58917
質問者

お礼

ボクもそう思いました。ちょっと最近変な質問が目立ちます・・、気をつけます・・。 ドラマならそうやって話題を広げるんですね、参考にします。 体育系ですか、どこかサークルに入ろうと思って回っているのですが、なかなか決まらないですね・・。筋トレとか体を鍛えること自体は本当に趣味なんで、そこはokなんですけどね・・。 ありがとうございました~!!!

noname#17198
noname#17198
回答No.3

趣味と実益を兼ねて、資格取得を趣味にしてしまったら、どうですか? 気象予報士なんかレベルが高くてスゴイと思いますけど・・・天気の話しは誰とでも出来ますし・・・。 英語でも何でも自分に興味のある分野を探してみたらいかがでしょうか。 就職などにも有利になってくると思いますし、いかがでしょうか・・・。

noname#58917
質問者

お礼

そういえば、それいいとずっと思ってきました。 トイックでしたっけ・・?英語の・・、あれで高得点を目指そうと思います。 趣味など含めて、他の人より優れた分野を開拓したいのです。 ありがとうございました!

回答No.2

ゴルフなんてどうですか!? ゴルフをやってる人たちは、結構大人だったり、大人ゆえに知識の多い人達も多いと思うので、ゴルフをきっかけにそういう人たちと交流をもてば、いろいろな情報や話題・知識も同時にゲットできるんじゃないかな。って思いますよ! そういうのはどうですか? でも、実際話題提供をしたいのであれば、趣味に限らず多くの人と話をして多方面の知識や考え方を自分の知識の中にいれていくことがいいと思うんですけどね。。

noname#58917
質問者

お礼

ゴルフですか、大学のサークル情報を見てみますか。 人の影響もありますよね、ボクもたまたま話す機会をもった先輩が好きなバンドの曲を聴いてみようと思っていたところです。 ご回答ありがとうございました。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

誰でもやってる趣味だからこそ、話が合う人が多くて良いのではないかと思いますが‥‥ それはともかく、質問に答えます。 自分の友達には、円周率を覚えるのが趣味、という人がいます。毎日50個づつノルマがあり、いつ見てもブツブツ覚えてます。 何万桁か覚えた、と言っていたのを聞くと誰もが畏怖とあきれのまじった感情を抱きます。

noname#58917
質問者

お礼

それもそうでした・・(汗 どうでもいいことを覚えてるのは下らないけど、すごいと思われて注目されますよね。他には何かあったかなあ・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社交性のある趣味を教えてください!

    現在、大学1回生です。 無趣味で困っています。 元々、読書や絵を描くことなど1人を好んでしまいがちなので、社交的な趣味を持ちたいです。 その趣味を通じて話題が広がったり、集まりが多かったりそういった趣味に憧れます。 そこで出会った人を通じてまた新たな友達ができる、と言ったものだと、とても嬉しいのです。 そういうもので今から始められる趣味って何かありますか?

  • おすすめの趣味

    専門学生。女です。 趣味を探しています。 今までは映画やアニメ、海外ドラマや映画全般、ジョギング(冬の間と最近はやっていない)、水彩画などを楽しんできましたが、アニメや海外ドラマ、映画全般は心がしんどくなってくる上に観ている途中で集中力が切れるので、他に何かいい趣味が無いかと模索中です。 水彩画とジョギングはこのまま続行。候補としては、料理と筋トレとネイルが挙がっています。 将来自分の為に役に立つのも良いですが、単純に楽しいからオススメ!っていうのも大歓迎です。 この趣味はやめた方が良いっていうのもあれば教えてください。 これから学校に加えてバイトが始まって忙しくなるので、旅行などの費用が沢山かかって時間が沢山必要なタイプのものは除外させて下さい。

  • おすすめの趣味ありませんか?

    専門学生。女です。 趣味を探しています。 今までは映画やアニメ、海外ドラマや映画全般、ジョギング(冬の間と最近はやっていない)、水彩画などを楽しんできましたが、アニメや海外ドラマ、映画全般は心がしんどくなってくる上に観ている途中で集中力が切れるので、他に何かいい趣味が無いかと模索中です。 水彩画とジョギングはこのまま続行。候補としては、料理と筋トレとネイルが挙がっています。 将来自分の為に役に立つのも良いですが、単純に楽しいからオススメ!っていうのも大歓迎です。 この趣味はやめた方が良いっていうのもあれば教えてください。 これから学校に加えてバイトが始まって忙しくなるので、旅行などの費用が沢山かかって時間が沢山必要なタイプのものは除外させて下さい。 先日、別のアカウントで同じ質問を投稿させていただきました。

  • 話す話題について

    いままで質問させてもらい、心の持ちようが変わりました。 しかし、人と話す話題があまり無いことが、積極性にかけると思いました。 私はアニメやBL漫画(気分を悪くされたらすみません)を見たり、イラストを描いたりすることが好きです それも何回もみることはなく、一回見ておもしろいなとおもうくらいです キャラソンなどいいなと思うくらいで、趣味の中でも追求性があまりありません ドラマ、曲、バラエティなどもあまり知らないのでついていけません 興味が無いんです でも人と話したいです 私は普通になりたく、できないことがあるとなんでできないのだろう…と考えるばかりで、努力というものをあまりしてこない人間でした。 そのことは、昨日気づきました。 みんなは、自分の趣味と周りとついていくために必要な知識としていろいろなことを知るのでしょうか? 中学時代、流行をしらない先生がいました その先生を理解するとともに、自然と影響されてテレビから離れ、興味を持ったものだけ見はじめて、今人と話す話題が無いなと後悔してます やはり人についていくには流行を知ることが大切なんですね 自分で自己解決して、申し訳ありません このことについて意見など聞かせていただければなと思います

  • 純粋な趣味を持つ人・持てない人

    趣味にも純粋にそれ自体を楽しむだけでなく、副次的な効果もある趣味がほとんどだと思います。 例えば、映画や読書は知識が増えるし、人と一緒に見たり、話題にしたりできるので人とのコミュニケーションに役立つといった副次的な効果があります。趣味の楽しみ以外にも効果が期待できるという意味で純粋な趣味ではないと思います。スポーツや旅行なども同様です。 趣味に何らかの副次的な意味を感じられないと続けられない人がいます。 その一方で、何の副次的効果のない趣味に熱中し続ける人もいます。 純粋な趣味を持つ人と持つことができない人の違いは何が原因なのでしょうか?

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場ではやはり皆がわかる話題?

    職場での話題はどのようなものが適しているのかと悩むことがあります。職場と言うのはやはり普通の友達同士の付き合いとは違い、公の性格が強いものでしょうか? 私がいる職場では、映画・DVDでは「24」、「ハリー・ポッター」、「ゲゲゲの鬼太郎」、音楽ではミスター・チルドレン、テレビでは NHKの朝の連続ドラマなどが話題になることが多いです。 私はテレビは見ませんし、音楽や映画ではあまりそれほど知られていないものを好んで聴いたり見たりすることが多いです。流行っているもので好きで聴いたり見たりすることのあるものもあるにはあるのですが・・・。 ですので、あまり職場での話題について行けないことが多く、 自分が好きなものの話題を出しても周りの人に理解されないだろうと いう気がして話す気が起こりません。 しかし実は他の人も、それそれ個人的な趣味や傾向を抱えながら、 職場などでの一般的な話題に自分を合わせようと努力しているものなのでしょうか?こういうことを思ってはいてもなかなか人に聞きにくいことなのでここで質問させていただいています。 一体、どういうものなのでしょうか?

  • 趣味的分野でどんなものを読んでいますか?

    20代の会社員(男)です。 普段新聞は読んで、世間で起きている通り一遍の事は知っていますが、 それ以外に人と話す時、私は自分が話題の少ない人間だと常に思ってしまいます。 特に昔からあまりバラエティやドラマなどを見ていなかったので、芸能人やテレビ関係の話題はさっぱりです。 「芸能人で言うと○○」とか「○○のドラマに出てる」とかいう表現が出てくることって結構あるかと思うんですが、いつも適当に相槌を打つことしか出来ません。 他にもスポーツ関係とか車とかおいしい店とかファッションとか、人それぞれ色々あると思うんですが、 私には、何というか「娯楽的な一般常識」みたいなものが無いんだなと感じてしまうんです。 なので、皆さんが新聞以外に趣味的分野でどのような本を読んでいるか教えていただけないでしょうか? また、娯楽の総合情報誌みたいなのってありますでしょうか? 自分で書いてて変な内容だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 男性との話題、どうすればいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 私にはそこそこ男性の友達がいます。会話も苦手というわけではなくて、男性と数時間喋りっぱなしということもできます。世間話、日々の生活の話、仕事の話、趣味の話、旅行の話など、しています。もしかしたら、相手が合わせてくれているのかもしれませんが、いくらでも喋れると思います。 ただ、男性が話したい話題にも乗っていけなくてはならないですよね。私が気になっている人は、↑のような会話もしてくれますが、スポーツとか音楽とか映画とかの話題(余り私が詳しくない)が好きなのかなと言う気がしています。それについて話題は提供できないので、質問したり、聞き役になったりはしていますが、どんどん議論できるような女の子のほうがいいのかな...と心配になっています。(私の友達で、すごい映画に詳しい子とか、スポーツ好きな子とかいて、そういう子のほうが楽しいのかなと思っています。) ゼロからのスタートなので、いくら頑張って情報収集しても議論できるレベルにはならないと思いますが、やっぱり男性は少しでも自分が好きな話題でどんどん発言してくれる子のほうがいいですか?ご意見おきかせください。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。