• ベストアンサー

作文の書き方

今度、原稿用紙10枚以上の作文を書くことになってしまいました。 書く内容は、色んな先生の話を聞いての感想です。時間は、その日の夜に書き始めて次の日の朝です。とても10枚書ききれません!どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.5

キョウレツな課題ですね。 私だったら、このような課題は意味のないものだと思いますが、ふと考えて、なぜこうした課題を出すのかといういうことを考えてみれば、分かるような気もします。 課題の意図は、作文でなく、いろいろな先生の話を聞いたレポートを提出せよということではないでしょうか。 そうであるならば、前の回答者の皆さんが答えているように、それぞれの先生の意見の要旨をメモし、それに対する自分の考えを書いていけばよいと思います。 どのように先生の話の要旨をその場でつかむということが、まず大事でしょう。 ともかく、先生が何を言おうとしているのかをじっと聞き漏らさないことが必要です。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。『一晩で書け』と来ましたか… 『書かなければ』とに詰まると書けないものですが、 『あれも書きたい、これも書きたい』と思えると 容量の最低限なんてすぐに超えるものです。 感想というのは文字通り『感じて想った事』ですよね。 それなら感じる量をより多くなるように聴くのが 一番の方法と思います。 その為には何をすれば良いか-質問です。 とはいっても質問する時間もそうは取れないでしょうから 話の中で論理関係などは極力把握するようにしましょう。 その過程で、他人が話す以上必ず生じる視点の違いなど どうしても理解できない点を問いただして見ましょう。 それらを検証すれば、原稿用紙10枚などすぐ終わります。 検証する内容は出来るだけ一人の話に的を絞った方が 書き易いでしょう。 もちろん、他の先生方のお話でも内容はあるはずですが、 定めた主題に通じる部分を引用して 自分なりの解釈を付け加えるのも、 お話を活用する良い手段となるでしょう。 『夜通しで書け』とはきつい気もしますが(笑)、 お話を楽しみ出したら全然楽勝ですよ。健闘を祈ってます。 p(^^)qガンバロウ! ちなみに、これでも2枚分はあるんじゃないかな?(笑)

noname#118466
回答No.3

No1です。 訂正 A4で1枚→3枚

回答No.2

ここに「いろんな先生の話を聴いて」とありますが、何人かの先生の講演を聴いて、そこから感じた感想を書くということだと思います。 原稿用紙10枚というと多いように感じますが、4000字しかありません。 問題は先生たちの講演内容をどのくらい理解できたかだと思います。 作文の展開としては、 1.いろいろな先生の話を聴いて感じた「全体としての感想」 2.自分が非常に「感銘を受けた先生の話」の選択。 3.2~3人の「話の概略」と「感銘を受けた部分」を一人一人について記す。 4.自分がこれからの「人生で活かしていく事項」の抽出。 5.実行に向けての「決意」。 と、この程度で良いと思います。 問題は、このような流れでまとめる事が出来るようなメモを取らなくてはならないということです。 先生方の話の要旨、決め手になる言葉を聞き逃さずメモることが出来れば、それらを引用文として記述することも出来、自分の分析、決意などを記述すると、4000字では足りないかもしれません。

回答No.1

やる気があれば出来ますよ。 ワードで書くとすればA4で一枚だけです。 1.まず先生の話を聞いて作文を書くことになった事情や自分の気持ちを書く。1枚 2.先生の話は録音するかできるだけメモを取り、普通の文章に変える。 7枚 3.最後に先生の話しに対して自分が感じたことを書く。先生と生徒として、社会人と生徒として、人生の 先輩として、両親に日ごろ聞いている話しと比較して・・・など。2枚 作文の目的に応じて最後のまとめは変わってくるでしょう。原稿用紙10枚に仕上げるためには14-15枚書いて最後に10枚にまとめるのがいいでしょう。