• ベストアンサー

下腹痛について

1年前から、時々右下腹痛があります。 最初のうちは、軽い痛みだったので、なんちゃって盲腸だ~なんてふざけていたくらいだったのですが、前回生理が終わってから(4/9)、痛みが強くなってきて、気になっています。 今日は、一日中痛く(激痛では無いのですが・・・)、腰も重苦しい感じがします。 痛む場所は、右足の付け根より5cm位上の辺りです。 更に痛みが増したら、病院へ行こうと思っているのですが、何科にかかったら良いのでしょうか? あと、考えられる病気では、どんなものがあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onakasan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

はじめまして。 症状的に婦人科のような気がします。 排卵日とかではないでしょうか? 私も生理が終わり少しすると下腹部が痛んだり、基礎体温で排卵日あたりに右もしくは左の下腹部が痛みますよ。 ひどいときはやはり足の付け根に響いたり、お尻の奥にズーンと響いたり・・・ 歩くだけでもお腹にズンズン響いたり・・ でも排卵前後の二、三日程度で終わります。

その他の回答 (1)

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

まずは、婦人科を受診されてみてはどうでしょうか? 私は、暇をみて、なるべく早く受診する事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 生理の遅れと下腹部痛の原因

    生理の遅れと下腹部痛の原因 既婚者の20代後半の女です。 今日で生理が12日程遅れています。 (今までは1~3日の前後はありました。) 生理予定日の1週間くらい前から右下腹がチクチクしだし、 太ももの内側、足の付け根もチクチクするようになりました。 痛さといってもちょっと気になる程度でした。夜になると時々ジンジンと痛む事は ありましたが我慢できない程ではありませんでした。 右なので盲腸かもと思ったのですが数日前から左の下腹と足の付け根がチクチクしだし 時々恥骨のあたりもチクチクします。 6日前くらいから生理前か生理2日目みたいな下腹の鈍痛が時々あります。 よく解らないので先日内科で血液検査とエコー検査をしまして3日後に結果がでます。 検査の時まではあんまり気にしていなかったのですが生理の遅れもありますし 婦人科系の病気かもと思い不安になってきました。 内科でのエコーだと婦人科系の病気があっても発見されないでしょうか? 検査結果出る前に婦人科の病院にも行こうと思いましたが仕事があるので来週まで無理なんです。 あとこのような症状だとどんな病気が疑わしいですか?

  • 下腹部痛

    26歳女性です。2ヶ月ほど右下腹部痛で悩んでいます。激痛ではないのですが、盲腸の下辺りに、つれるような、差し込むような痛みが、一日に何度かおこります。痛い部分を押すと、痛みが膀胱のあたりにひびきます。また、睡眠中も寝返りをする際など、痛みで目が覚め、痛い部分をさわると、骨盤より少し内側が、ソーセージのように少しはれていることがあります。また、微熱もあり、息苦しくなるような吐き気を感じることがあります。何度か病院で血液やMRIの検査を受けたのですが、異常はないとのことでした。このような症状が続いていても異常ないのでしょうか?なにか、考えられる病気はあるのでしょうか?

  • 下腹部???子宮??卵巣???の痛み

    私は22才女性です。 時々、激痛というわけではないのですが、下腹部というか膣のあたりというかがなんとなく気になる程度に痛みます。 毎日でもなく、激痛でもないので痛いという表現が合うのかはわかりませんがとにかく気になります。生理は順調にありますし・・・。 最近、卵巣脳腫などという病名をよく聞きます。ですが、これは症状が出づらいとも聞きました。これらの病気の症状としてはどのようなものがあるのですか?また、この病気にかかった人は何故、病院にかかったのですかね。 無症状ならば病院にもいかないでしょうし、なんらかの症状があったのだとは思いますが・・・。

  • 右下腹部痛について

    1週間ほど前から時々右下腹部が痛みます。 不妊治療中なのですが、妊娠の可能性もあったので検査薬を使ってみましたが昨日はマイナスでした。生理予定日まで、まだ日があるので妊娠の可能性はゼロではないです。 妊娠とは関係のない他の病気でしょうか?盲腸かな?と思ったのですが、盲腸は押えて離した時が痛いとの事。私の場合は下腹に力を入れた時に痛みます。何もしてなくてもズキズキ痛む事もあります。どんな原因が考えられますか?

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

  • 下腹部のチクチク感

    こんにちは。1歳の子のママです。 ここ数日(24日あたりから)下腹部がチクチク痛みます。激痛ではありません。 前回7月28日に生理が来ているので、生理前のチクチク感??って思っていたんですけど、1週間も続いているし、ちょっと不安になってきました・・・。 病院に行きたいのですが、そのうち治まるだろう、子供とのタイミングが合わなくて今日も行けませんでした。(近いうちに行こうと思ってますが・・・。) 生理前のチクチク感ってこんなに続きますか? 何かの病気だったら・・・と思うと少し不安です。 ちなみに、基礎体温つけてません。生理予定日当日から検査できる妊娠検査薬は陰性でした。

  • 右下腹の違和感・・・なんですか

    今日車から降りて歩き始めたら、突然右の下っ腹あたりから足の付け根の上あたりが、釣るような感覚がはしりました。右足を伸ばしたりするとおなかがぴんと張りますよね?そうすると、違和感を感じるんです。痛いというよりは、違和感とか、おなかの筋肉痛や、ご飯食べた後に走ったり大笑いしたりするとなるあの感覚に似ています。あの違和感が右の下腹にあります。すごく不安です。ベットで体を伸ばすと違和感が走ります。おなかに空気を入れてふくらますと少し感じる時とあまり感じない時があります。立ち上がってあるいたり、寝そべったりすると違和感を感じます。 ちなみに寝そべって右足の膝を抱えるようにして痛むか痛まないかで虫垂?だかがわかるというのを試しましたが、それは全く違和感も感じませんでした。盲腸やがんなど心配です。病院へ行こうと思っていますが、なにか心当たりなどありましたら教えてください。 ちなみに30才の女でたばこやお酒はしてません。ダイエットは始めてますが、全く無理のないダイエットです。朝、昼普通に食べて、夜をかなり少なくしてます。ストレスは将来や仕事に関してなくはありませんが、いつもどおりな感じです。元気もあるくらいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう