• ベストアンサー

アクリルを削るには?

アクリルを削りたいのですが、何を使用するのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.3

普通は、プレーナーやフライス加工でしょう。 えぐるならサンダー。 電気ドリルの横の部分でぐりぐり。^0^; ルーターも使えます。 手で仕上げるなら、 荒目の鉄ヤスリ(大)でごしごし。 (先端で削るのも良い) 別にカッターの刃や、背中の部分などでカンナをかけてもかまいません。 好きな方法を選びましょう。^_^

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.5

おいおい 削るって 平らにするのか丸くするのか穴を開けるのか切り取るのか なにか書かないといろいろ有りすぎて回答者さんの回答が 無駄になるよ

• Gcyan
回答No.4

私はリーマー(縦方向に歯が付いた物なら何でも)を電気ドリルとかリューターに付けて使っています。 目的によって径を換えられるので便利です。

noname#25533
noname#25533
回答No.2

どの程度削るのかにもよりますが、切断後の板のバリを取るだけなら、ノコの背の部分で削れます。 フラップホイールかオービタルサンダがあれば楽です。高速回転ではなく低速で使わないと熱でアクリルが溶けますので注意が必要です。 http://www.brush110.com/catalog/140.html http://www.p-tools.com/makita2/sander/9046b.htm

• char2nd
回答No.1

もとの形状にも依りますが・・・・  板であれば耐水ペーパーが基本ですね(必ず水を付けながら行うこと)。  棒などの断面の場合は、荒削りならカナヤスリでも構いませんが、仕上げはやはり耐水ペーパーです。