• ベストアンサー

アクリル酸について

アクリル酸を水の中にいれるとヒドロアクリル酸になるんでしょうか? ちょっと色々探してみたのですが良い論文や雑誌などが見つからなくて困っているのでよろしかったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

そもそもポリアクリル酸とアクリル酸は別物であることはご存知ですか? アクリル酸は常温で液体ですが、ポリアクリル酸はおそらく固体でしょう、重合度にもよるでしょうけど。 アクリル酸はCH2=CHCOOHですが、ポリアクリル酸は-(CH2CH(COOH))-nのポリマーです。式を見てわかるとおり、脂肪族のCH2を持っています。 で、あなたの持っている試料がどちらであるかはわかりませんが、「ポリ」がついているのかいないのかはっきりさせなければ話になりません。

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.1

普通に混ぜただけではできないでしょう。 >ちょっと色々探してみたのですが良い論文や雑誌などが見つからなくて困っているのでよろしかったらお願いします 何を持って、「良い」というのか、また、何を探しているのかわかりませんけど、「アクリル酸を水の中にいれるとヒドロアクリル酸になる」ということが書いてあるような論文は知りません。

noname#156525
質問者

補足

教授にポリアクリル酸として渡されたものをFT-IRで分析したところ,2800当たりと2900辺りに-CH2のピークと思われるものが出てきて、ポリアクリル酸ではないと思い探したところヒドロアクリル酸にCH2が二つあるのでコレなのだろうかと探したところ、あまり単体での情報が見つからず別の物が例に上がったりしたので聞いてみようと思った次第です。 良いというのは上記の問題部分を解決するのに役に立ちそうな意味での良いと意味で使ってしまいました。 色々慌ててしまって言葉足らずになって申し訳ありません